CHOCO★BLOGG エアコンの恩恵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの恩恵

1ヶ月以上留守にしてたので、やっぱり、帰ってきたら、ベランダ菜園のちびっ子たちは、みんな息絶えていた…涙。セサミも連れてかなくちゃだったし、それにセサミ周りの荷物と、人間2人の1ヶ月分の荷物ときたら、たくさん植物の鉢を持っていく余裕もなく、ご近所に水やりを頼むでもなく、まぁ仕方ない。

それでも、自然の恵み、雨が降ったりしていたので、ミニトマトとかは、ある程度育った後で枯れちゃったみたいなんだけど。それに、想像はしていたが、なんと生き残っている勇者たちがいたのだ!

それはアルバカという名のバジル!

IMG_4911.jpg

じゃじゃ~ん!しかも、すんげーデカくなってるしw この夏の記録として残しておきたく、ここにアップしておく。ちなみに、一番小さいときと、2ヶ月前の写真は、こんな感じでした。

ブエノスアイレスは湿気がとても多いところで、どういうシステムになってるのかしらないが、エアコンからポタポタ水がたれてくる。いや、日本だって湿度の高い国なんだけど。日本のエアコンもそうだっけ?そんなの見たことない気がするのだが。。。保安が言うには、外から取り入れる外気をエアコンが冷やすときに、湿気が水に変わるからということなのだが。日本のエアコンは、そのあたりの処理がちゃんとしてんのかな、やっぱり。

このエアコンの水が半端ない。ブエノスアイレスのストリートを歩いているとき、水がポタポタ上からたれてくることが(しょっちゅう)ある。あれ、雨?いやいや、それが、その、エアコンからたれてくる水。。。

もう空から何が降ってこようが、気にしないし、怖いものなんてないけどさぁ。最初は、何かと思ったさ。まぁ、TOMOKOさんのブログ、「主観的アルゼンチン」の2月7日の記事あるように、「木製の窓」や「植木鉢が落ちてきた」りすることも、まれにあるそうなんで、水くらいなんてことないのだが…。まぁ、気をつけるに越したことはない。

いちおう、エアコンからホースが出ていて、そこを通して、出る水をためておくタンクがあるんだけど、大きなタンクなのに、数時間で一杯になっちゃうくらいのときもある。上の写真の、バジルの右となりにあるタンクも、それなんだけど、自分たちで気づかないでいると、階下から、

「オタクのエアコンの水、たれてきてるよ!」

と苦情が入ることもよくある。うちらは、6階(日本でいうと7階)にすんでいるから、ここのマンションには、あともう1フロア上にあるだけなんでまだいいけど、1階の人なんて、上階からまとめて、タンクから溢れた水がポタポタくるわけで、さぞかし迷惑だろうなぁと思う。

そう。もうわかったと思うけど、その水のおかげで!バジルちゃんが生きながらえたのだ~。高い湿度と(性能の悪い?)エアコンもたまには役に立つナァ。上階からポタポタ、ちょうどお水が来るところに鉢があったから、1ヶ月以上もの間、乾くことなく、耐えてくれた。

サンタフェにいる間も、保安と、

「きっと、バジルの1鉢くらいは、エアコンの水で、生きてるよね。」

って言ってたんだけど、案の定。1鉢どころじゃなく、2鉢生きていた。
ほんと、バジルって強い!少しアブラムシがついていたけど、そんなの全然平気。

まだまだ暑い日は続くので、1つ2つ摘心して、もう少し増やすことにした。

相変わらず、ブログめぐりにはまっている昨日今日。今日は、世界一周をしてる人たちのブログとか読んでた。世界一周とか昔あこがれたけど、もうそんな情熱もパワーも今じゃない…ぐうたらな私だけど、人がやってるの見てると、面白い。「観光」は誰にでもできるけど、「旅」ってなかなかできないから。特に、今みたいに、なんでも形式化されちゃってて、簡単に手に入るようになっちゃった時代、旅人になるのには、才能か努力のどっちかがいると思う。別にそんなのどうだっていい、って言う人もいると思うけど、世界一周している人、みんながみんな、そうではないと思う。

人のブログ読むの楽しいから、ブログめぐりが、例えば、「ブログ・イエローページ」を作るような仕事になればいいのにとか思う。誰の利益になるんだかさっぱりだが。サンタフェでは、ずっと毎日誰か他の人たちに囲まれて、賑やかにしていたので、しばらく、静かな時間をそうやって楽しんでいる。活字好きなのに、日本語の本とかはそうそう手に入らないから、ちょうどいい。まぁ、今週末くらい越えると、またじっとしてるのが退屈になってくるはずだけど。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださるとうれしいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

はじめまして☆

ブログ拝見いたしました♪
私もガーデニングが好きでバジルを植えてます。ほっといても平気なのがいいですよね☆ 

Re: はじめまして☆

★GrumpyPandaさん
読んでいただき&コメントありがとうです!
GrumpyPandaさんは、お庭に植えてるんですか~?鉢だと、ほっとくとさすがに枯れてしまいます。今回は、エアコンのお水があったんで、生きながらえてくれました!

またよろしく~☆私も遊びにいきます。

お元気ですか。暑そうですね♪
バジル←で、でかっ!これは存分に食えそうです。

旅人、本当に、そうですね~。旅する人って、職業みたいだなぁと思います。
世界一周した友達がいるのですが、5年くらい日本を離れると、やっぱり世界のいろんなことを見ちゃうから、帰ってくるのが一番難しかったみたいで。頑張って帰ってきたので、おー、と思いました。

呼びました?

呼ばれて出てきた、頭上注意情報を送るTOMOKOです。
しかし、バジルちゃん生きていてよかったですね。たまには
役に立つこともあるんですね。びっくり!
旅をするのはいいですね。。。私も昔々はふらふらメキシコ旅行していました。。。
今は「モンゴロイド大移動の旅」(世界ふしぎ発見)とか
池澤夏樹さんの「世界一番紀行ー世界で一番南の村」のコーディネートをして、、日本の皆様の旅の疑似体験のお手伝いかな?

Re: タイトルなし

★服部さん
ここ2~3日、ひきこもり気味ですが(w)元気にしています~。
服部さんも、そちらは寒いでしょうが、元気ですか~?
いや~バジルも、ここまでくると、ほんと、食いがいがあります!

私の友達でも、「職業、旅人」の人がいました。今では、結婚して、子供をもち、立派にやっている人ですが、旅人時代の話は、そりゃあもう、「旅人」で、いつも、もっともっと!って感じで、子供みたいに楽しく聞かせてもらってました。

> 5年くらい日本を離れると、やっぱり世界のいろんなことを見ちゃうから、帰ってくるのが一番難しかったみたいで。頑張って帰ってきたので、おー、と思いました。

その通りですね。私もそうやって、一度外にでて、日本に帰り、外で学んだことを、何かの形で自分の国に還元できる人って尊敬します。服部さんもそうじゃないですか!ある程度、外に長くいちゃうと、帰りづらくなるというか、日本に帰っても、自分がどこに位置していいのか、自信をなくしてしまう。私もその一人です。帰ってみたら帰ってみたで、意外とすんなりいくのかもしれませんが。

Re: 呼びました?

★TOMOKOさん
呼びました~笑。
ほんと、たなからぼたもち、ってこれのことですかね!
TOMOKOさんは、メキシコを旅行されていたのですか~?

> 今は「モンゴロイド大移動の旅」(世界ふしぎ発見)とか
> 池澤夏樹さんの「世界一番紀行ー世界で一番南の村」のコーディネートをして、、日本の皆様の旅の疑似体験のお手伝いかな?

「世界ふしぎ発見」のお手伝いもされているんですか~!すごい~!なにを隠そう、「世界ふしぎ発見」、うちの家族大好きで、実家に帰ると毎週みてます。私は昔、割と本気で「ミステリーハンター」という職業にあこがれました。今度お会いするとき、面白いお話、色々聞かせてくださいね!来週は今のところいつでも暇しています。

私はもともと ラテンアメリカ派なので、結構これぐらい普通、っていうことが多いんですが、ヨーロッパから来れば衝撃なこと多いかもしれませんねー
クーラーも最近皆が言っているから気がつきましたけれども(笑)まあ植木鉢や窓や鉄板が落ちてこないだけましよねーみたいにスルーしますから。それよりこれだけクーラーがある場所が増えたのがびっくりですけれどもね。
しかしバジルよかったーこういうことがあるから楽しいですよね。

まあ、日本だけ から だと またさらに別ですが。。

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
> 私はもともと ラテンアメリカ派なので、結構これぐらい普通、っていうことが多いんですが、ヨーロッパから来れば衝撃なこと多いかもしれませんねー

ですね~!私も、「ヨーロッパ」にいたとはいえ、弱小スコットランド、しかも特殊なグラスゴーに長いこといたんで、そこの都市って、突っ込みどころ多くて、かなり愛すべき終わりようなんです。だからもう、おかしなことには慣れてはいるつもりなんですが、例えば、グラスゴーで同じことが起きたら、「ナニ~ぃ!」とイラっとしてしまいそうなことが、ブエノスだとお笑いに何故かなって…そういう空気がとても気に入ってます。プラス、私なんて今仕事もないし、子供もいない、言葉もいい加減、のないないづくしの地味な生活をしてるんで、小さなことにびっくりしていないと、ブログのネタにもなりませんで…笑。でも、そういうびっくり、とても楽しんでいるので、このままなくさないように、意識しながら生活して行きたいと思ってます。

> しかしバジルよかったーこういうことがあるから楽しいですよね。

ほんと、その通りなんですよね。楽しいです。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。