CHOCO★BLOGG 寿司パーティ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司パーティ

今日って節分だったんだけど、節分って年によって違う、って今日はじめて知ったんだけど、アルゼンチンだから関係ないんだけど、海苔巻き1本丸かじりはしてないんだけど、今年の恵方は西南西、だったらしいけど。つうか、恵方巻きの伝統なんて、したことないけどさ~ 偶然節分だったから、言ってみた。

なんか寿司の話ばっかりだが…

今日は保安の母方の家族を、ママの別宅に招待して、お寿司をひろうした。明日の夜、ブエノスアイレスに、

ついに!

帰るので、お礼の意味も込めて。本当は、ずっと泊めてもらっていた保安パパの方の家族にしたかったんだけど、彼らには、前来たとき、餃子&寿司を作ったので、また次来るときかな~。

午後4時前から、休みなくぶっ通しで、ひたすら米と格闘して2キロのコシヒカリを寿司に仕上げた~!うれしいのは、アルゼンチンの夜は遅くはじまること。今日は平日だったんで、ちょい早め。ゲストは21時半をすぎて到着し、すべて盛り付けが終わって、テーブルに出したのは、22時でした。テーブルに着いたら、自分が寿司酢くさくて笑えた。

つうことは6時間ちょい働いていたんだけど、当たり前のように、2キロの寿司は、あっというまにみんなの胃袋の中へ…。食べちゃうのはあっという間なんだよね。2度に分けて、お酒を飲みながら食べても、30分くらいでなくなっちゃった。お米1合は、日本米で普通、150グラム相当らしい…つうことは、13合ちょい。太巻き1本分、中巻き1本分に細巻き1本分を、お持ち帰りように別にとっておいたので、少なめに見積もっても、

1人当たり、単純計算で2合ずつ食べていることになる。…すげえ。よく食うなオマエら。。。

しかもデザートも食べる。そして、それはお約束で、エラド(アルゼンチンのアイスクリーム)。美味~。幸せ~。

ちゃんと数えてないけど、だいたい、カリフォルニアロール8本、中巻き10本、細巻き12本に、握り60個、軍艦12個くらいできた。相変わらず鮮魚はないけど、今日のネタは、

スモークサーモン
玉子焼き
生ハム

が握りで

エビとアボカドを細かくきって2種類を混ぜたのをのせた軍艦
ツナの軍艦

細巻きは、

ツナ
アボカド
エビ
スモークサーモン

カリフォルニアロールは、
スモークサーモン、カニカマ、エビ、ツナ、玉子焼き、アボカド、クリームチーズから4種類ずつ選んで、外から炒りゴマをかけて。これが案外時間がかかる。照り焼きチキンロールもしたかったのだが、余計に時間がかかりそうだったので、今回はあきらめた。

一番簡単なのは中巻きで、手前を3センチくらい残した海苔のところへ、スモークサーモン、または生ハムとフィラデルフィアチーズをのせて、手でクルクルまいて、最後に、巻きすで形を整える。これが、ギョッ!と思うかもしれないけど、意外とイケるアルゼンチンスタイル。お試しあれ!

そして今日のネタならぬ、オチは、ブラジル産しょうゆ。キッコーマンには負けるが、これが結構悪くない。

あっという間だったし、好きだからいいんだけど、いやぁ、めっちゃ働いたぁ!でもみんな、「ケ・リコ!」(なんて美味しいの!)連発で拍手喝さい、大変喜んでいただいたので、やったかいあった。美味しいものは人を幸せにする。そして人の幸せな顔は、自分も幸せにする。いやしかし、自分、がんばった!えらい!笑 

できた寿司をすべて1枚の写真におさめて、みて、こんなにいっぺんに作ったの~涙、とブログに載せたかったのだが、できるころには、そんな写真をとっている気持ちの余裕もなく、みんながお手伝いしてくれ、テーブルに出され、食べる直前に食卓についたみんなの写真をケータイでとったらピンぼけで… としているうちに、

「とん、本当に、これビジネスにしたらどうかしら、私、ウェイトレスやるわよ!」

と保安ママに言われた。意外と本気なようで怖く、ちびまるこのように、顔に縦線入り、青ざめつつ笑いつつ、

「えぇっ!お母様が、ウェイトレスだなんてめっそうもございません!女ボスでございましょう!」

と、英語とスペイン語をまぜこぜした、怪しげな言葉でお答えする私であった。

お礼に、保安ママの妹家族が、今度サンタフェに来たときには、日本の寿司、アルゼンチンのアサド、の、国民的豪快バーベキューでもてなしてくれるそうなんで、楽しみ。忘れないでいていただきたい。

アルゼンチンのアサド、ってかなり日本の寿司的位置にあると思うんだけど、その話は、また今度。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださるとうれしいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おうっ!もうすぐ会えるね!!!
寿司ブラボー!すごい!

お疲れさまでした♪(いやー、握り60個はすごいよぉぉ。)
美味しいものを作るのっていいですよね。
シャケとチーズ、スーパーおいしそうです。

Re: タイトルなし

★55ちゃん
おう、帰ってきたよ~!
すごい嵐だね。
最後の最後で、のど風邪みたいのをひいてしまってヤナ感じだよ…
近々、あおうね~。

Re: タイトルなし

★服部さん
いや~ほんと、お疲れ様でした~笑。
握りは、だいぶなれたんだけど、インサイドアウトサイドロールっていうの?あの太巻きが、結構時間がかかるんですよね。6時間あっというまにたってしまいました。サーモン&チーズ、試してみてください。

あ、それから、リンクこちらからもはらせてもらいましたが、大丈夫でしょうか~。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。