CHOCO★BLOGG 長い一日



長い一日

今日のバイトは朝11時から夜の11時まで。1時間休憩で実働11時間の労働。しかもえらく忙しい日で、休まるひと時もなく、11時間歩き続けている状態。逆に言えば、11時間も働いても、忙しいので時間がさっさとすぎていく。でも、昨日あまり寝ていなかったせいで、仕事が終わったあとはどっぷり疲れていた。

とはいえ、今夜は友達のやっているスーパーフライというクラブイベントの5周年記念だったので、相棒と待ち合わせてちょっくら飲みに行った。ということは私もグラスゴーに来て(エジンバラにいた1年込みで)5年がたったということで、なんとも微妙な気分になる。思えば、このイベントがなかったら、オーガナイザーのダンカンがいなかったら、私のここでの生活は全然違うものになっていただろう。…それが良かったのか、悪かったのかは別として。
この街へ来たばかりのときは、週末はよくここのクラブで遊んでいた。あのころ周りにいた人たちは、もっと自分の近くにいたような気がする。当時一緒に遊んでいた人たちのことを、思い出す。あのころは楽しかったなー。毎日、もっと新鮮だったし、自分ももっと真剣だったというか、起きている物事に夢中だった。もっと人とも、人として対面していたし、自分らしかった気もする。若かったというか。それで色々やらかしたりもしたけど、あれがあって今がある。今は落ち着いたけど、その反面、あの時に比べると、かなり心を閉ざした人になってしまった気がする。その分、傷つかなくはなったけど、退屈になってしまったかも。

この頃はたまにしか行かなくなってしまったけど、ここは今でも、他と比べると心を落ち着けて、楽しく飲める場所な気がする。5年前のあの時から、顔見知ったレギュラー陣はいまだにそのほとんどが(普段何をしてんだか分からない人たちが)、ここへくるたびに、ちらほらといる。長いこと顔見知っていて、自分の失態を知ってたり、酔っ払ったときをお互い知っていたりする人って、対してお互いを知らなくても、心が開けるっていうのか、きもちよくお酒が飲めるんだよねぇ。この日は、ほとんど相棒とマイティー・ブーシュの話をしてたけど。はは。彼とも、スーパーフライとそのもろもろ人脈がなかったら、知り合ってすらいないだろう、そういえば。

ところで、スコットランドでは、イングランドに先駆けて、あと1週間かそこらで、公共の場所では一切禁煙、という法律が施行される。すでにレストランや、特にカフェでは禁煙というところが多いが、この法律が施行されると、パブやクラブでも完全に禁煙になる。もちろん、ライブハウスもだ。パブ、クラブ、ヴェニューときたら、煙でもくもくな伝統(?)があるけど、それが違法になってしまうのだ。でも、建物の外で吸うのはOK。パブなんかでは、建物の外にちょっとしたバルコニーみたいのをつけて、喫煙できる場所を作っていたり、客足が退くのを避けている。ちなみに、アイルランドでは先駆けて既に全面禁煙になっている。

私の周りのスコットランドの人たちの中には、毎日タバコを吸うわけじゃないけど、週末飲みに行くと吸う、という人が結構多い。ビール片手に友達と話を…とくるとつい、タバコが吸いたくなってしまうようだ。だからおそらくこの法律が始まれば、完全にタバコを吸わなくなる人が多くなると思う。その昔、自他共に認めるヘビースモーカーでありながらも、ちょうど1年ほど前にタバコをやめた(去年の夏日本へ帰っていた間は除いて…)私でも、

『あー、クラブやライブハウスでタバコを吸うのもこれが最後だ。』

と思うとなんだか名残惜しくなり、このごろそういう場所へ足を踏み入れるたびに、人のタバコを頂戴しては、ちょっとだけタバコをふかしたりしている。でも、矛盾するようだが、もうすぐ始まる禁煙施行は、個人的にとても楽しみである。タバコを吸わない人間側としては、もう煙たくないし、のども痛くならないし、遊びに行っても服が臭くならないなんてステキ。

スーパーフライが終わった後、アフターパーティへ行くのはやめにして、フィッシュ・アンド・チップスをつまみつつ帰る。飲んだあとのフィッシュ・アンド・チップスは不思議なくらいうまい!飲んだあとのラーメンに匹敵する。もしくはそれ以上!
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
