CHOCO★BLOGG メッシとか、湿疹とか、エクササイズとか、の独り言



メッシとか、湿疹とか、エクササイズとか、の独り言

私は、欧米の音楽、映画などのカルチャーにはまり、結果的に、いわゆるイギリスかぶれの若者として青春時代をすごし、何度もイギリスに旅をするうちに、気づいたら本格的に渡英して、ライブに足しげく通ったり、勉強したり、遊んだり、働いたりしていた。一応、大学では勉強したけど、将来のことなんて考えたことなかったし、好きなことだけを好きなようにしていた。

旅行は好きだったけど、UK滞在中に、ちょくちょくヨーロッパ旅行に行くくらいで、アメリカ大陸自体に、ほとんど興味がなかった上、南米大陸なんて、視野になかった。イギリスばかりで、アジア旅行もしたことなかったし、でも、アジアはいつか旅してみたいなぁって思ってたし、インドやアフリカにも行って見たいと思ってたけれど、南米大陸ってのは、まったく考えたこともなかったし、

第一知らなかった。

保安に旅先で初めて出会ったときも、アルゼンチンから来た、でもブエノスアイレスに住んでいる、と聞いて、

ブエノスアイレスもアルゼンチンも聞いたことはあるが、両者につながりがまったく見えなかったという、もう一度小学校からやり直したほうがいいんじゃないかと思うくらいの、地理感のなさであった。

「へ~アルゼンチン?どこだっけ?アルゼンチンといえば、マラドーナ?サッカー?タンゴ?あ、あと、アイルトン・セナもアルゼンチンだっけ!?」

と今思えば相当すっとぼけた発言をしていた。

「アイルトン・セナはブラジルだよw」

という具合に、よくありがちな、ブラジル&アルゼンチンを一緒くたにしている人であった。しかも、それ以前の問題で、メキシコは南米だと思っていたし、南米にほかにどの国があるか?と聞かれても答えられなかった。

そんな私が!

アルゼンチンのランチは遅い。だいたい2時くらいに、昼食をとり、その後、シエスタ。1~3時間のお昼寝をする。そして、夕食も遅い。だいたい夜の10時くらい。というわけで、もちろん、夕方ごろおなかがすくわけ。

アルゼンチンの人たちは、マテ茶を飲みながら、甘いお菓子とかスナックをつついたりする。今日の私と保安は、おなかすいたタイムに外にいたので、近所のスーパーに行ってみたところ、ものすごいしけた品物しか売っていなかったので、結局マクドナルドへ。

マクドナルドでおやつを食べつつ、テーブルに置き去りにしてあった、スポーツ新聞をめくっていた。

メッシが表紙だった。

開いたら、すぐにマラドーナ監督が載っていた。

そしてふと気づいた。

自分の中にアルゼンチンな情報がだんだん増えていることを。そして、今じゃ、アルゼンチンとブラジルを一緒くたにする友達に、「違うのに~!」と憤りを覚えることを(笑。

私は、スコットランドのグラスゴーに長いこと住んでいたし、なにやら縁のあったのは、アルゼンチンの人で、とりあえずアルゼンチンに住むことになった。サッカーなんてぜんぜん興味ないんだけど、やたらサッカーにゆかりのあるところばかりに縁があるようで…

ぜんぜん興味ないもんだから、マラドーナなんて名前は知っていても、顔はわからないし、アルゼンチンがサッカーが盛んな国だというなんとなくのイメージはあっても、サッカー選手なんて、ひとりも知らなかった。

だけど今じゃあ、マラドーナの顔はわかるし、メッシもわかるし、テベスも顔はわかんないけど名前だけ知っている。ボカがなんのことだかも、今ならわかる。

そんな話をマックの帰りにしていたら、

「それだけわかってりゃもう十分だよ。」

と保安官にいわれた。ちなみに彼は、アルゼンチン人だが、そんでもって、彼の家族は、地元のコロンを応援しているが、彼自身は、国としてのチームで戦うとき、テレビを見るくらいで、別にどこのチームをサポートしているわけでもなく、まったくもってサッカーに興味がない。私はラッキーである。

そういえば、ちなみに先日、面白い出来事に遭遇した。カフェで、軽食を取っているとき、ウェイターが、(保安に)話しかけてきた。こんな小さな地元の街では、日本人自体めずらしく(どうせ中国人なんだかどっちなんだか区別ついてないだろうけど!)、また、異人種のカップルというのが、相当めずらしいので、外を歩いていると、やたら注目を浴びるし、よく話しかけられる。このときも、ウェイターが、

「おお、彼女は日本人かい?どのくらいいるの?」

の質問のあとに、すぐ来たのが

「どっちのチームをサポートしてる?」

グラスゴーのセルティック&レンジャーズのように(そこまでひどくはないらしいがw)、サンタフェにも、コロン&ユニオンという戦いがあり、男の自己紹介は、まずこれから始まるようで、笑えた。

…だから、なんなんだろうといいたい今日の独り言だった。

ここ2、3日、体中に湿疹がボツボツできてきた。結構、よくアレルギー症状が出るほうなんだけど、何が原因で出ているのかわからないので、困る。多分、例のひまわりの種スナックの食べすぎだと思われるのだが。しかも、蚊にさされまくりで、湿疹でかゆいのか、蚊にまた刺されたのか、もはやなんなんだかわからなくなってきて、体中ぼりぼりかいている。

蚊は、そんでもむかつくし、痒いけど、虫の多さには相当なれた。

今日なんて、夜、庭でエクササイズしていたら、枯れ木にそって、日本でよくいる、チャバネゴキブリっぽいのが、歩いていた。

日本にいたときは、ごきぶりと、人ごみが、世界中で一番嫌いなものだった。

なのに、

「みてみて~。これ、ごきぶりだよね~。」

「あっ、それ飛ぶやつだよ、日本にもいる?」

と保安官と話のネタにしつつ、じっくり観察するまでになってしまった。飛ぶやつだよね~なんていっているそばから、ごきぶりが、ふんわり飛んでいた。それでも、じっくり見ていた。

その後も気にせず、エクササイズを続けた。

お父さん、お母さん、私は毎日、アルゼンチンに鍛えられて、強くなっています(笑。

そうそう、昨日から、たるんだ体を引き締めるために、ガブリエラが買って以来すぐ飽きて、放置してある、サイクリングマシーンを使って、エクササイズを始めたんだ。保安と私と、30分ずつ、やってない間は、縄跳びか、ダンベル体操。

とりあえず2日続いた。

サンタフェにいる間は、少なくとも、がんばって続けよう~。

(まぁ、エクササイズとかいって、マックでおやつ食べてるくらいだから、世話ないんだけど)

何がいいたいんだかさっぱりわからない、今日の独り言でした。まとまりがない日だ、っていうことだな。まぁいつものことだけどさ。

↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してください☆
人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
