CHOCO★BLOGG 最近気づいたこと2つ:暮らしやすい家、困った出来事には意味がある

スポンサーサイト


最近気づいたこと2つ:暮らしやすい家、困った出来事には意味がある

IMG_6833.jpg

サンタフェに来てから3週間たったぽいです。はやっ。今回はいつまでいるんでしょうか。ノマド生活をしていると計画を立てないことにはいつまでも一箇所にいれてしまうので、もう風に任せるしかありません。

小さなサンタフェ市街の間での移動なので、近くではあるのですが、月曜日から保安パパのアパートに移ってきました。保安パパは今旅行で出かけていて、今週末くらいまでいないので、数週間ぶりに保安官、私、ネナたんとセサミもんの家族水入らずの生活です。最小ユニットだとリズムがつかみやすいってのもあるかもしれないけど、滞在する家のタイプによって、自分の毎日に、ものすごい影響力があるのを感じています。このことは、移動が多い生活をしていると本当によく感じます。ちょっと違う家に行くだけで、自分の生活が丸代わりしてしまうのです。

逆にいえば、今、自分の生活が辛いとか厳しいとかなんかブルーとかで、ウツウツしてる人は、ちょっと住むところを変えてみるだけで、色んなことがスムーズに動くようになってしまうかもしれないってことだよね。

まずここのアパート、陽当たりがものすごく良い!しかも当たりすぎずちょうど良い。一日中、ちょうど良い日差しがリビングに差し込むのでこれだけで幸せ度が80%アップします。ここしばらくずっと、陽当たりの悪い場所にいたので余計。しかも窓から見える景色が良い。市街のアパートで陽当たりがいいってことはすなわち、景色が良くなくてはそうならないとも言えるかな…周りが高層ビルばかりとかだと、陽当たりも必然的によくならないものね。写真は2枚とも窓から見えた今朝の景色。あまりにキレイすぎてもう寝るのやめた。

IMG_6831.jpg

他の条件としては、保安官の仕事部屋がある。ベッドルームがリビングの反対側にあるので、ネナたんもお昼寝しやすい。大きいテレビがあるので、開催中のコパアメリカがちゃんと観れる。笑 いやそれはまぁ別としても、ネナたんが子供用映像を見る時間を作れて、親子共々ストレスがたまりにくい。などなど…

それ以前の問題で、ここのアパートには良い「気」みたいのがあります。自分が住む家を探すときに、そういう「感覚」みたいのはとても大事だと思います…アルゼンチンに来てからは、私は自分で家探しをしたことがなく、そこにあった家に住み続けてきたので、この先どこか住む家を自分たちで探すときが来たら、この、家に入った時に、気持ちが良いかどうかの単純な問題ってとても重要だなと思うんです。

不思議なことに、このアパートに来てから、ここ数週間ご機嫌斜めなことが多かったネナたんもハッピーに。おかげで私もハッピーになって生活のバランスが取りやすくなった。私と彼女のハッピー度というのは、きっと相互関係があると思うけれど。早寝早起きの傾向にもある。お日様が差し込むので、体のリズムがとりやすいのかもしれない。子供と一緒に、午前中にちょっとパン屋さんにでも行きがてらお散歩に行こう!と外に出たくなるし、たっぷりお昼寝をして、お昼寝が終わったらまたちょっと歩きに行こう!っていう場所が近くにある。

説明が死ぬほど長ったらしいですが、とにかく何が書きたいかというと、ここ数日で気づいたこと。上の長ったらしいのをまとめると、

①住む家によって生活しやすさ、気持ちの良さが断然変わってしまう。いろんなファクターがあるけど、陽当たりの良さがとくに大きい。良い「気」があるかどうかも大切。

まぁ個人的にですが。人それぞれあるんでしょうね。そもそも住む家によって左右されないほどの「我」がある人もいるかもしれない。保安官は実際それに近い。日があたろうが何しようが同じ生活をしてる。おそらく仙人。 

そして気づいたこと二つ目。

今日の午前中、近くの広場にネナたんを遊ばせに行き、帰りに地元のスーパーに寄ったのですが。チェーンでない地元の商店で買い物するって久しぶりでいいなぁと思いながら。店の中にあるお肉屋さんで、ひき肉とミラネサを買おうとしたら、ちょうどカードが使えなくて。保安官が使えるカード全部試したけどダメだった。どうもネットワークの問題みたいで。そこの店は、中のお肉屋さんと、スーパー全体のレジが別々になっていたので、他の買い物はできたのだけど、お肉だけ買えなかった。お昼ごはん、ひき肉使おうと思ってて、もう頭の中でメニュー決まってたので、買えなかったことがストレスになってしまい、ぶつくさ保安官や自分に文句を言いながら帰り道を歩いてた。ほんと感じ悪いわー、こういう人、やめてほしいよね。誰なの、って私じゃん!うわー最悪。

さて、家の近くに戻ってくるとなんとアパートの角を曲がったすぐのところに

「ひき肉1キロ 35ペソ」

などと看板が出ているではないですか。マンガですか?お、お肉屋さんこんな近くに…か、かみさますいませんさっきから文句ばっかり言ってて…

そこのお肉屋さんに吸い込まれるように入ってみると、今クレジットカードのサスペンションをくらってて(なんか悪いことしたのか?)、残念ながらカードは使えないのだが、この道をまっすぐあと半ブロック行くとカードが使える肉屋さんがあるとの情報をゲット。人生はドラクエ。

教えてもらった店は、美味しそうなエンパナダスやパイ、チーズやハム、他にもちょっとした日用品が買える小店だった!「何が欲しいの?」と聞かれ、「ひき肉を1キロ」というと、はいよ、と奥のお肉コーナーへ誘導されその場で美味しそうなひき肉を挽いてくれた!さらに、そこにあった鶏肉のミラネサは、先ほど買えなかったスーパーでのものよりフレッシュでとても美味しそう。1キロ買うはずだったところを、2キロ買いました。お会計をしてみると、カードが使えなかったスーパーの方が高かったことまでもが発覚。

で、またこのくそ長ったらしいのをまとめると、気づいたこと2つ目

②思った通りに進まない困ったこと、いらっとすることが起きたときは、そのあとにもっと良いことが待ってるから、そこの困ったポイントでは潔く諦めて前にすすめの合図。

ここでは、最初のスーパーでカードが使えなかったことで、家の近くにそんな良いお店があることを発見し、しかもお肉もミラネサもよっぽど質が良くて値段も安いという出来事に会えた。ほんとうに些細なことなんだけど。あーこれかーまた起きたよー!と思って。私のダメなところ、無駄なところは、最初にカードも使えなくて手持ちの現金もないとこ(=困った出来事)で、文句をデロデロゲロゲロ吐いちゃうこと。困ったことがあっても、まーもっと良いこと起きるから!って最初からわかってるんだから文句も言う必要ないのに。これ、何度も経験してるのにいつまでたっても、キーキー短気起こしちゃって。こんなバカな人がお母さんやってるとか世の中笑える!

まぁそんなことを保安官と話しながら、お昼ご飯。ひき肉は今度にして、久しぶりに美味しい鶏肉のミラネサとキャベツのサラダを食べました。保安官いつも無駄な文句をスポンジのように吸い取ってくれてありがとう、と申すと、現金をいつも用意しておかなくてゴメンだって。ははは。

こういうささいな気づきって、無駄やノイズが少なく、精神的にも安定した暮らしがないとあまり起きない。そして2つ気づいたことをまとめるのに、たぶんこの文章量の3分の1くらいで書くことが可能だと思うんだけど全然できてない。その辺りも学びたいと思う今日この頃です。気づくのはいいんだけど、②のように何度も気づいてるのになかなか身につかないことも、早くできるようになりたいと思う全然大人になれないアラフォーなのでした。まぁあと人生半分以上残ってるし、そのあとも生まれ変わって次の人生もあるだろうし、気長にいくか。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 日記 陽当たり 気づいたこと

コメントの投稿

Secret

納得!

こんにちは、BsAsでお世話になった エストニア人です。^^  笑
住む家の話、気の話とても納得です・・・
というのも 人種が変わったことと、ホームステイ中で タイムリーに同じことを感じていました!!
なんというcoincidence‼‼
こういう学びがある記事を執筆できるとんちゃんさんと、相変わらずの文章能力に惚れます!
また、どこかでお会いできますように。 ♪♪

Re: 納得!

★maiaちゃん
こんにちは!エストニア人さん。笑
ブエノスではこちらこそお世話になりました。いろいろ話できて楽しかったです。

ほんとコインシデンスだね!同じことを思っていたなんて面白いね。そしてそういうことって結構ときどきあって、そういうことがあると嬉しかったりしない?肯定感みたいのもあるし前進した感じになるよね!

お褒めの言葉ありがとう!最近はサッカーの見過ぎと義母との同居生活でゆったり気づきがない数週間だったんだけど、また次の気づきがあったらブログに書きたいなー。ほんとまた会えるのが楽しみです。写真送るの遅くてごめん、忘れてないからね。笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
