CHOCO★BLOGG 0歳からおすすめのファーストブック、アプリと1歳6ヶ月時の言葉の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0歳からおすすめのファーストブック、アプリと1歳6ヶ月時の言葉の記録

IMG_6279.jpg

ネナたんも早くも1歳6ヶ月になりました。ダンスが趣味。童謡からヒップホップまで幅広く。

ハーフの子は…保安官はハーフという言葉は嫌いなようでいつもダブルだ!と言いますが…ダブルの子、まぁなんでもいいのですが、とにかく多言語環境にあるこどもは言葉が遅いとよく聞きます。へーそうなんだ、楽しみだわーくらいに思ってたんですが、うちのネナたんはそうでもないみたい。これからどうなってくかなー。

最初の言葉が出てくる頃は日本にいたので、その間に日本の赤ちゃん語はだいたい言えるようになった。こえ!(これ)を最初に言うようになって、「これ」一語だけで人間ってこんだけコミュニケーションできるんだ、と感心してた日がもはや懐かしい。続いて、パパ。パ行は言いやすいんでしょうかね?保安官が日本では時差の関係で、毎日朝5時から働いていたので、起きるとパパがいない。いないところを指差して「ぱーぱ!ぱーぱ!」とよく言ってました。今朝も、昨夜はパパが違うところで寝ていたので、明け方むっくり起きてそれに気づき「パーパ!パーパ?」と、パパを探しに行ってた。笑

あとは、わんわん、にゃーにゃ、にゅーにゅ(牛乳のこと)、くぅくぅ(くまもん及びくまっぽい動物なんでも)、パン、くっく、ごあん(ごはん)。それから、「ないなーい……ぱぁぁー!!」といないいないばぁを自分でやる。これは育児疲れ+ストレスを癒すカワいさ!

それから、おっぱいのことを、勝手に「マ!」と命名し、今でも夜中目をさましては、「マ!!マ!?」=おっぱい飲ませろ!というので大変。お母さんは、おっぱいが2つついてるから、ママっていうんだなきっと…と一人でこりゃ大発見!とか思って納得してました。

日本語を覚える環境は、もちろん私や祖父母などの家族から。特に、うちの母、おばあちゃんに教えてもらって色んなことすぐ覚えてた。と同時に、絵本の力ってすごいなって思ったかな。例えば、日本では近年、ファーストブックといえばこれ!くらいに人気のあるらしい、だるまさんシリーズ。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
かがくいひろし
ブロンズ新社
売り上げランキング: 610


初めての絵本、友達の出産祝いとかに、超オススメ。0歳児でもわかりやすくて、だ、る、ま、さ、ん、が…とページをめくるたびに、うひゃひゃひゃひゃひゃと笑ってくれること請け合い。「だるまさんが」がだるまさんがいろいろ変形するやつで、「だるまさんと」がいちごさんなどのフルーツと一緒にでてくるやつ。そして、どれか一冊選ぶなら、うちは

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
かがくい ひろし
ブロンズ新社
売り上げランキング: 3,547


この、「だるまさんの」!10ヶ月くらいの時から読み始めて、すぐに、手と毛を覚えて、絵に合わせて「て」を重ねたり、自分の髪の毛をつまんで上にひっぱって「け」を真似したりしてました。こんなに小さいのにわかるって絵本の力ってすごいなーって思ってた。

それからうちの母が偶然書店で見つけて買ってきた「おつきさまなにみてる」。

おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)
なかじま かおり
岩崎書店
売り上げランキング: 385,733


赤ちゃんてとりあえず、丸いものが好きみたいですね。だからアンパンマンがあんなにモテモテならしい。この本には、まんまるおつきさまが、いろんな表情をして出てくるんだけど、にっこり、とかびっくり、するたびに、うちの子は後ろを振り返って、読んでくれてる人がどんな顔をしてるか興味津々に見てます。この本で、くぅくぅ(子犬のことなんだけど)、とにゃーにゃ、を覚えて言えるようになった。

子供が育っていく過程で、人それぞれ、思い出に残る懐かしい絵本ってあると思いますが、うちの場合は、最初の思い出の絵本がこの2つになるかなぁって思います。こどもの方は覚えてるかわからんけどね。

だいすきピアノえほん (たまひよ楽器あそび絵本)

ベネッセコーポレーション
売り上げランキング: 7,629


あと番外編でコレ。おもちゃのピアノなんだけど本カテゴリらしい。ボタンを押して曲をかけては、一緒に踊るのが今の所、1歳〜1歳半の遊びかた。音楽大好きで、かけると踊る。最初の写真は、叔母さん(といっても15歳)と一緒にヒップホップで踊っているところ。

ぺーこーぺーこー いーやーぱ!いーやーぱ!などいつも言う、実際は真似できないもっと難しい発音の謎の宇宙語もいくつかあります。どこの星から来たのでしょうか?

最近ではスペイン語も順調に出てきてます。こっちに帰ってきてすぐ、チャオチャオ!(バイバイ!)を覚えて、別れるときに、タオ!とかタオタオ!と言いながら手を振るように。オラ!(ちわっす!)は、なぜかまだ言わないんですが。ノノノノノーと言いながら首を振るのはやります。シー(イエス)はなしです。なんでもとりあえずノー。年頃ですかね…。

2週間前ほどからサンタフェに来てて、家族や友達などスペイン語しゃべりに囲まれ始めると、「ワウワ!」アワ(水)のことらしい、と「バモス!」(レッツゴー的な意味)っぽいのを言えるようになりました。何しろ、外に出かけるのが好きなネナたん。自分の靴を持ってきて、履かせろとねだり、さらには、ご飯を食べるときにつける前掛けを自分でベビーカーに乗せてお出かけ催促、「バモス!」ぽいことを言います。これ、かなりウケます。

ウケるといえば、最近、朝でもお昼寝でも、しっかり眠れてご機嫌な場合は、一人でベッドから降りて自分で勝手に起きてくるようになり。これには、わたしも毎度爆笑しています。…ついでに勝手に一人で寝てくれると楽でいいのですが。

うちでは、アンドロイドのスマホ、タブレット、テレビなどなんでも2台以上でWifiで使えるドルミというアプリを愛用してるんですが、そろそろこれ使ってても、「起きたよ!」って、まさかの自分で連絡してきそうな。他にも似たようなアプリいろいろあると思いますが、Dormiは、赤ちゃんが一人で部屋で寝てる間、大人が違う部屋で起きてて違うことしてるとき、赤ちゃんが泣いた、起きた、(落ちた!?など)音に反応して大人側に教えてくれるアプリです。

Dormi - Baby Monitor

ちなみにスペイン語の絵本だと、こっちのおばあちゃんに買ってもらったAlison Jayというイラストレーターさんの(イギリス人みたいです)Primeras Preguntasという4冊セットの絵本が今の所一番お気に入り。カラフルで絵もきれいだし、ちょうど赤ちゃんの手に持ちやすいサイズってのもあるのかな。

読んでほしい絵本を持ってきては、私や他の誰かの膝の上にちょこんと座って読んで!ってせがむ毎日。今、1歳半で、どこへ行ってもちょこちょこ動き回るわ、あちこち触り放題触りまくるわですごい大変な時期だけど、絵本を読むひとときと、音楽をかけて踊ってる時間はやっぱりほっと癒されます。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

tag : 絵本 一歳 一歳児の言葉

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。