CHOCO★BLOGG マリのアルゼンチン料理教室:ボンディオラの煮込み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリのアルゼンチン料理教室:ボンディオラの煮込み


IMG_6359.jpg

ボンディオラ(豚肉の肩ロース)の煮込みを教えてもらいました。これ、前も作ってくれてめっちゃ美味しかったのでわくわく。

IMG_6344.jpg

材料:
ボンディオラdeセルド(豚肉肩ロース)1キロほど
玉ねぎ 半分〜1個(大きさによって)
人参 1本
パプリカ赤・緑 1/4ずつくらい
スープストック(ビーフ) 1個
マスタード

こしょう
オレガノ

IMG_6328.jpg

まずは、豚肉塊に塩コショウ。

IMG_6329.jpg

そしてなんと、出ましたのは、モスタサ、アルゼンチンの辛くないマスタード。みんな、マヨネーズみたいにして、ミラネサにつけたりして食べるのね。へーこれを!

IMG_6330.jpg

お肉の周りに塗っちゃうんですか!

日本で使うなら、

ハインツ)イージースクイーズイエローマスタード496g
ハインツ
売り上げランキング: 33,234


うーん、この辺でしょうか。辛くなくて黄色いだけのマスタードってのがポイントです。ディジョンマスタードのつぶつぶじゃないやつとかでもOKかも。

IMG_6332.jpg

そしたら油をしいたお鍋で、お肉の全体、表面だけに焼き色をつけます。

IMG_6336.jpg

その間に、ビーフのスープストックを一つ、お湯で溶かします。このスープ皿2杯くらいで溶かしてたから、300〜400mlといったところでしょうか。この辺は日本で作るなら、普通のコンソメとかで代用できるんじゃないかしら。

B002PH3IZK
B002PH3IZK
posted with amazlet at 15.06.10
味の素
売り上げランキング: 129,425


あ、クノールのビーフコンソメもあるんだ。これならバッチリ。

IMG_6341.jpg

さっきのスープを、お肉の入ったお鍋に入れて、蓋をしてしばし煮込む。

IMG_6348.jpg

その間に野菜を切ります。人参は、こんなやつでしゃくしゃくーとやっていました。別に完コピしなくても、普通に切ればいいんです。

IMG_6349.jpg

お肉とスープだけで20分くらい煮込んだら、一旦ボウルに取り出す。

IMG_6355.jpg

空いたお鍋に油をしき、切った野菜を炒めます。塩でちょいと味付け。

IMG_6356.jpg

炒まったら肉とスープをお鍋にもどし、蓋をしてあとは弱火で30分くらい煮込むだけです。なんて簡単!時々焦げてないか確認のためにも、お肉をひっくり返したり野菜を混ぜたりしてました。あ、そうそう、途中でオレガノをスプーンにモリッと1杯くらい入れてね。

IMG_6365.jpg

お肉をスライスし、出来上がり。今日はご飯を付け合わせに。なんでもいいのですが、これはDoble Carolinaという、短めの種類のお米を茹でたもの。コシヒカリなどの日本米が手に入らないとき、ドブレカロリーナを茹でると他の長いお米とかよりも、日本米っぽく食べられます。

「アルミホイルでふたをして、オーブンで野菜と一緒にやいても美味しくできるのよ。」って言ってました。「でも私はこういう煮込みの方が好き!」と言ったら「私もこっちの方が好きよー。ギソ(シチュー)っぽくておいしいもんね。」ってマリも。そういえば、レンズ豆とかのギソも教えてもらいたいな。

IMG_6259-001.jpg

これはマリが先週作ってくれた同じ料理。見た目がちょっと違うでしょ?切り方も微妙に。味も、いつもの味!の範疇からずれない、ほーんのちょっとだけ違う。材料だって全部揃わなかったら、あるもので作っていいんだもん。だから毎週食べても飽きないし、またあれが食べたい!ってすぐ思う。それが家庭料理のいいところだと私は思います。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 豚肉かたまり肉 レシピ 料理

コメントの投稿

Secret

No title

お久しぶりです、

ブログ いっつも見てますよ、
ネナタン 本当にかわいいですね、
いまは一番大変な頃ですよね。ブエノスから3月に帰ってきました。
 先日 のりこさんに にほんで会いました。もう帰られましたが、、、、

v-238
  ブログのお料理楽しみにしています。
今度 日本にいらしたときは会いましょう。
 

Re: No title

★よいこさん
お久しぶりです!

いつも見ていただいてありがとうございます。今可愛い時でもあるけど、本当にとっても大変です!笑 ちょうど、サンタフェにいるのでこっちの家族に助けてもらってます。ブエノスから3月に帰られたとは、なんかすれ違いでしたね…日本でのよいこさんの写真とかもFBで見てます〜!

お料理はマリに教えてもらったのがあと2つスタンバッてます。笑 ちょうどいいチャンスなので、最近は自分でつくってないけど。ぜひぜひ、今度また日本に行く時はお会いしたいです!!今年後半、来年初頭くらいまた行くかもしれません。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。