CHOCO★BLOGG マリのアルゼンチン料理教室:サパシートのオムレツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリのアルゼンチン料理教室:サパシートのオムレツ

IMG_6308_20150609062951912.jpg

保安官のママのお家でかれこれ23年もの長い間、お手伝いさんとして働いているマリ。月曜日から金曜日までの日中はずっと家にいるので、もはや家族の一員、お母さんのような人です。何一つスペイン語を話せなかった頃から、私にもいつもよくしてくれて、よくおしゃべりして、いろんなこと教えてもらったり。そんな間も手を休めず、お部屋もお洗濯もマリの手にかかればピッカピカ。本当に家事のプロ!っていう感じの人なんです。

マリが

「私の料理なんて名前はないのよ〜あるもので適当に作るだけよ〜!」

とニコニコしながら作る料理は、おふくろの味、って感じで本当に美味しくて。前々から料理を教えてもらいたいなーと思っていたのですが、そういえば私は、前は教えてもらえるほどスペイン語が理解できなかったし、そこまで長いことここにいなかったんだった。今がチャーンス!というわけで、マリがランチを作るたびに、脇にくっついてどんなものをどんな風に作っているのか、教えてもらうことにしました!最初の1週間目から気付いてればよかった〜。美味しいパスタとかもうすでにいろいろ、作り方見せてもらうのを逃してます。

初日の今日は、サパシートのオムレツ。これはマリの得意料理の一つで、私も前真似して作ってブログ記事にしたこともあったんだけど、(サパシート、サパジートとは丸っこいズッキーニこと)

使ってみようシリーズ:サパシート(zapallito)

なんかイマイチ、マリのやつみたくならんなーと思ってたら、コツがあった!アップデートバージョン。日本で作る場合はズッキーニで代用できると思う。

材料:20cmのフライパン1個分
サパシート 1キロくらい
玉ねぎ(中) 半分
卵 4個


サパシートを半月型に、玉ねぎは薄切りにし、じっくり炒める。かなりじっくり炒めてました。時々蓋をして蒸し焼きにしながらやってました。1キロも〜!?って感じですが、炒めるとかなり減ってしまうのでいいんだって。ほんまかいな。

IMG_6295.jpg

炒め終わったら、ザルにあげて水気を切るのがポイントなのだとか!これをやらないと水っぽくなって、うまくオムレツの形にならないんだそうです。なーるほーどー!「どんくらいの固さ?」と聞いたら味見させてくれて、かなりしんなり柔らかい感じ。↑写真は鍋に見えますが穴が空いた鍋型のザル。

IMG_6297.jpg

水気が切れたら、ボールに卵を4つ割って、中にまぜまぜします。卵や野菜の分量は、フライパンの大きさや、野菜と卵のバランスによって変えてねとのことでした。

IMG_6299.jpg

温めたフライパンにジャーっと。油は多めにしいてありました。中火で焼く。

IMG_6304_201506090629399f0.jpg

お皿を使ってひっくり返し

IMG_6305.jpg

反対側も焼く。

IMG_6302.jpg

っていうのを2回繰り返してこの状態。

IMG_6303_2015060906294634a.jpg

んーこんがりいい色がついて美味しそう。オムレツを焼いてる間に、オーブンで鳥の胸肉を焼いて、キャベツのサラダも作る。

IMG_6312.jpg

キャベツのサラダは普通に半分に切って端からザクザク千切りにしたあと、マリは洗うんだそうです。シェフとか洗わない人が多いけどねーと言いながら、サラダ用の水切りボウルでぐるぐる水分を飛ばして。キャベツの千切りをボールに入れたところへ、ニンニクを半分にしたのをフォークにさして、ぐるぐると混ぜてた。お皿に乗ってる白い点がその半分のニンニク。「ニンニクを入れちゃうと胃にもたれるとか、きつくなって嫌な人は、こうやって風味だけをつけるといいのよ!」なるほどねー!であとは捨てちゃうんだって。「私はニンニク大好きよー!」と言ったら、そんなら入れちゃってもいいのよ!とみじん切りにして入れてました。

トマトを適当に切ったのを追加して、塩とバルサミコ酢、オリーブオイル各ほんの少々で味付けて混ぜる。

お皿に切り分けていただきまーす!

IMG_6318.jpg

鶏肉に切り込みが入っているのは、焼けてるかチェックしたからです。なはは。サラダもめっちゃおいしかったー!本当味付けのバランスがいい。これは長年のお料理のセンスなのかな!こういう、決して派手ではないけれど、シンプルで毎日食べたい家庭の味が、美味しくできるのって本当に素敵でほっこりします。美味しいものは世界共通です(キッパリ)。

IMG_6322.jpg

オムレツの中はこんなん。上からかかってるのは塩です。

保安ママの家にお世話になっている間は、私はお料理をお休みして、毎日マリの料理を教えてもらいつつ、ご馳走になることに決めました。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : +お料理教室+
ジャンル : グルメ

tag : スペイン風オムレツ アルゼンチン料理 レシピ 家庭料理

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。