CHOCO★BLOGG マリオとぐうたらクリスマス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリオとぐうたらクリスマス

クリスマスの間、何故かインターネットの調子が悪く…

というのは一部言い訳で(でも本当)、ブログも更新せず。このままでは、3日坊主コースになるのでやばい!と思い、今日は数日間の色々を、まとめて日記に書くことにしました。

それにしても、この季節っていうのは、冬でも夏でも、人を徹底的にぐうたらさせるな~。スコットランドでもそうだったけど、クリスチャンのカルチャーのある国はおそらく、どこもそうなんだろうけど、クリスマスが日本でいう正月みたい。つうわけで、寝正月ならぬ、寝クリスマス。ぐーたらしすぎて、昼夜逆転して、昼は、午後遅くまで寝ていて、夜活動する、バンパイアなクセがついてしまった。それもなにも、これのせい。



Wiiの新しいスーパーマリオ。やっぱり、最大4人でプレイできるってのが、楽しい。ゲームって昔はよくやったけど、この頃なんだか、難しいのが多いし、一人でじっくり、っていうのが多くて、一緒に楽しくやりたいな~と思っていたので、これはグッド!つうわけで、保安官と2人でマリオ三昧。

この『NewスーパーマリオブラザーズWii』、日本では、発売日から4日間で93万6734本売れ、Wii用ソフトの中で歴代1位の初週販売数となったのだとか。すごいね~。しかも、クリスマスをターゲットに発売されたのだから、このあともっと、じゃんじゃん売れているだろうし。

マリオといえば、小学校のとき初めてプレイした、マリオブラザーズをはじめに、ファミコンのスーパーマリオとか、色々やったよな~と懐かしい思い出。ウィーのマリオになっても、当時のスタイルは変わらず、最初のファミコンのスーパーマリオ感覚で、ゲームができる一貫性がすごいなぁと、まず感心した。でも、氷を投げるアイスマリオとか、空を飛べるマリオとか、色々増えていて、面白くなってる。何よりも、このビデオみたいに、みんなで協力してゲームできるところが、マリオってやっぱ、ファミリー向けだなぁ…と、ほのぼの。マリオブラザーズなんて、小さい頃、オトンとよく一緒に遊んだもんだ。最初のマリオカートは、超プロの妹とよく遊んで負け続けたし。

それに、やっぱり、キャラクターが愛らしい!このビデオでもそうだけど、ステージが終わると、バイバイー!とヨッシーがしたりして、かわいいのなんの。

久しぶりに、こんなじっくりゲームやったわ~。そんでもって、3日くらいで、あっという間に終わってしまった。

まぁ、2人でゲームできて楽しいし、面白かったんだけど、期待のしすぎだったか、終わってみての感想は、

「そんなに騒ぐほど面白いかナァ~」

でも、頭の中はマリオで一杯(笑。もっとマリオで遊びたい(笑。

「マリオギャラクシーやれば?いいゲームだよ~」

と保安官のおすすめで、今度は1人で、マリオギャラクシー開始。前に、彼が遊んでいるのを横目で見ていて、難しそうだな~と思ってたんだけど、これがやってみると、超面白い~ そして、超カワイイ~!!重力が、コロコロ変わるので、頭がフワフワするんだけど、今までこんなゲームしたことない。でも、ちゃんとマリオ。難しいところは、自称マリオエキスパート(?)の保安官に手伝ってもらい。

というわけで、初日は、かなり久しぶりに朝までプレイしてしまった!何年ぶり!

(いや、もはや、何十年ぶりw)

気づいたら、終わったらもうマリオとしばらく遊べなくて寂しいな~とかアホなことを考えている。おきにいりのTVシリーズとか、漫画が最終回を迎えるときに、

「あぁもうこの人たちの生活が見れないのだと思うと寂しい」

と思う気持ちがマリオとマリオの仲間たちに沸いてくる。そして、いい歳してそんな思いをマリオに抱いていることにふと気づき、

マリオの偉大な力を感じた。

マリオってやっぱすげー!!大体からして、あのオヤジ顔で、ピーチを助けたり、超ハイジャンプができたり、怪しいイタリア人で、職業は配管工っていうのが、謎すぎてスゴ過ぎる。

マリオギャラクシーは、2が来年のいつかでるっていう噂。



私が今(ごろ)やってるマリオギャラクシーよりも、まともに2人でプレイできるって噂もあるんで、楽しみ~!

。。。でも、マリオばっかりじゃなくて、いちおう人間らしい活動も(少し)した。

例えば、クリスマスは、予定を決行して、3日間寿司を食べ続けた。
もちろん、作ったのは私だが。けど、お寿司作るのって楽しい。

IMG_4114.jpg IMG_4115.jpg

IMG_4119.jpg

(また寿司の写真ですがw)

アルゼンチンでは、24日のクリスマスイブをお祝いするので、その日は、イカのフリッター(アリオリソースもパセリを入れて作ったよ!)と、私の実家では、正月の定番の、サーモンのマリネも作って、シャンペンで乾杯しました。0時を回り、クリスマスデイがくると、街中で人々が花火をあげる。パパ・ノエル(サンタ)を呼ぶためのしきたりだとか。フラットの窓から、各地で空に花が咲いているのが見えました。結構、本格的。

25日は、ブエノスのひとつの観光名所の、怪しげなメタル製の花があるところへ、お散歩。ここは前も来たことがあるんだけど、クリスマスの飾りがしてある、と聞いたんで、行ってみると…

IMG_4151.jpg

IMG_4149.jpg

なんだコレはw ゴミかw

テトラパックの会社の広告?おそらく、リサイクルしましょう、ってやつだと思う。このデコレーション、全部テトラパックでできてるの。近くで見ると、全然キレイじゃないのだがw

IMG_4128.jpg

とりあえず、飛行機を作る製法で作られた、花のオブジェを見て和む。このオブジェ、水たまりの上に立っている。そしてその水溜り…というか、池はいつも水が溢れている。そして、この花は、意味なく開いたり閉じたりする。ブエノスアイレスには、こういう、ツッコミ入れ放題の、謎のオブジェが多いのだ。大阪人だったら大変だ。

ほんで、昨晩は、La Cabreraへ。なんか食べに行こう~となると、ついつい行ってしまうこのレストラン。アルゼンチン料理の(ちゅ~か、どっかりステーキの)レストランなんだけど。サイドディッシュが細かく色々出てきたり、お肉もワインも美味しいし、店内のデコレーションもかわいいし、食後に、食後酒と、ロリポップタワーが出てくる、と何かとはまりポイントがあるんだけど、何しろ超人気レストラン!その上、予約ができない!

なんと昨日は、2時間近く待った!

その上、なんでか知らないが、昨日はアメリカ人の観光客ばかり。たくさんの人たちが外で待っており、知らない人が通りがかったら、一体何事か!と思うほどの人だかり。待っている間にも、スパークリングワインや、ちょっとしたオリーブやチョリソーを振舞ってくれるのだが、その間中ずっと、私のキライなアメリカンイングリッシュを散々聞く羽目になる。

一体、我々はどこにいるんだ。

やっと店内に通されてからも、アメリカ人に囲まれて食事。

「なんかホステルに泊まってる気分する」

と保安官。我々の出会いは旅先のホステルだけに…なのか、まさに私も同じことを思っていた。

「カリフォルニアあたりにでも、ホリデイにでてて、アルゼンチン料理のレストランでご飯食べてるってシチュエーションにしとこう」

と返し、隣のマイアミからきたアメリカ人たちとおしゃべりしたり、しばしアメリカンな夜を楽しむことにしたのであった。

ラ・カブレラ、美味しいんだけど、ロンリープラネットにも、タイムアウトにも、ガイドブックに載りまくっているし、ヒルトンだかどっかのホテルと提携してるとかで、観光客多すぎ。美味しいから、行きたいんだけど、そろそろ、他のレストランも発掘したい今日この頃。ブエノスアイレスで、美味しいお勧めのレストラン知っている方がいたら教えてください~!

P.S.相変わらずの、長文日記を最後まで読んでくれている方、ありがとう!

↓引き続きランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとやる気がでます。
人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No title

このお花の話書こうと用意していたのですが、無意味に開いたり閉じたりする。。。。に笑えました。そう そういうものが いっぱいあるのがブエノスアイレスですね。アートと言えばアートですが、、、ははは。他にやることあるでしょ、みたいなね。
すみませんLA CABRERA、「地球の歩き方」にも載せました。ある日、ハポネスでいっぱいになる日があるかも!?2時間お待ちとはえらいですね!
ご近所のLA DORITAもいいですよ。

TOMOKOさん

ホント、つっこみたくなる物がブエノスにはたくさんありますよね!そういうところも好きです。こないだ、プエルトマデロに行ったら、ヘンな赤い花のオブジェが登場していました。

地球の歩き方とかも、やってらっしゃるんですね!色々なことやってらっしゃるようで、尊敬です。手持ちのアルゼンチンの地球の歩き方、見ましたけど、載ってないようなので(ちなみに08~09版です)新しいバージョンかな?しかし、地球の歩き方に載ったなら、これから日本人観光客、増えるでしょうね~!グラスゴーにいたとき、日本食レストランで働いていたのですが、それまでほとんどいなかった日本人のお客さんが、ある年から急に増えたので、何かと思ったら、お客さんがみんな、歩き方をにぎりしめてくるんですね。なるほど、その年から、歩き方に載っていたのでした。中村俊輔選手が、グラスゴーのクラブにそのころ移ってきた、というのもあったのですが。

LA DORITA、検索してみましたが、http://www.parrillaladorita.com.ar/ ここですか?情報ありがとうございます、ぜひチェックしてみます!…といいつつ、またラ・カブレラに行ってしまうのがオチかもしれない(笑。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。