CHOCO★BLOGG 新しいグーグルフォトがすごい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいグーグルフォトがすごい!

screenshot2.jpg

突然ですが、新しいグーグルフォトがすごいんです。

こんなんあったらいいなーっていつも思ってた機能がついについたの!

まさかの!

自分のフォトログから、映っている「モノ」で写真検索ができるようになったー!

いやね、場所で検索できるのはわかる。だって最近の写真、特にGPS機能のついてるスマホでとった写真は、場所情報がデータとして入ってるじゃん。その他にも日時とかもろもろ、今のデジタル写真1枚が持ってる情報ってすごいよね、たくさんあって。スマホじゃなくても、デジカメの写真にも、ファイルの大きさ、使ったレンズやシャッタースピードなど、数え切れないほどのデータが入ってます。

顔識別機能とかは前からあったし、グーグルフォトでもある程度のそれはできるみたいなんだけど、モノで検索できるってなんか未来的でわくわくしちゃう!

特にブログとかやってる人だと、例えば「あーあの時旅行した◯◯でとった、◯◯の写真どこだっけ…探したい!」ってことないですか?そういうとき、写真に写ってるもので検索できたらいいのになぁっていつも思ってた。そういうことができちゃうようになったんだなー。すごいなー。例えば、モノ+場所、など2ワード以上での検索もできちゃうみたい。

なんでこんなことができるようになったんだろー!ってちょっと調べてみたら、

米グーグルがディープマインド買収へ、人工知能の分野拡大

これなんですね。ディープマインドっていう会社を買収して、それとのタッグで人工知能分野を開拓してった。コンピュータがモノの姿形を学んでいった結果、検索できるようになったわけです。グーグルユーザーが、写真をアップロードすればするほど、人工知能も学んで、これからもっとどんどん正確になっていくってわけで…あーもうなんか壮大!場所は、写真が持ってるデータだけが元なのかと思ってたらそれだけじゃなくて、例えば、有名なランドマーク:エッフェル塔、なんかはマシンが学習して見た目で検索できるようにもなってるらしいです。うわーなんか鳥肌立った。

この機能、もちろんのことですが、グーグルフォトに写真をアップロードしないといけないわけです。グーグルアカウントを持ってる人なら誰でもできます。要するにgmailアドレスを持ってればいい。gmailって一番みんな使ってるよなーって自分の感覚では思うんですが、周りに話してみると以外と持ってないんですね、特に日本人の友達。なんでだろ?ヤフーがまだ強いから?iPhoneユーザーが多いから?

今回同時に、グーグルアシスタントというのが出来て、

screenshot5.jpg

マシンが勝手に、過去の写真集から、アルバム(ストーリー)、アニメーション、コラージュやエフェクトをかけてかっこよく編集した写真とかを提案してくれます。こんなん作ってみたけどどう?って。これが毎回出来が良くって、私なんかは全部保存してしまうんですが、この時保存したかどうかで「好み」を知り、マシンがまた、「ほー。人間様はこういうのがお気に入りなのか、よっしゃ次作るときの参考にしよ!」って感じで、学んでくれるんだそうで。すげえー。

グーグルフォト(photos.google.com)は、アシスタント、フォト、コレクションの3つに分かれていて、左上の三本線のアイコンか、その4つ下の3つ点が並んだアイコンをクリックすると、いろんな機能に全てアクセスできるようになってます。

screenshot6.jpg

こんな感じ。わかりやすい。

アシスタントで提案されたストーリーやアニメーションなどは、コレクションに保存されていつでも見ることができ、フェイスブックやツイッターでもシェアできるようになりました。このアシスタントの機能は前からあって、ストーリーやコラージュなど勝手に作ってくれてたんだけど、今回新しくなってもっと進化した!前までは、確かフェイスブックとかではシェアできないんじゃなかったっけ。私なんかは、今、パソコンにある手持ちの写真を全部アップロードしてバックアップしてるところなんで、毎日グーグル様が新しいアルバムなどの提案をしてくれてて、楽しいです。

もちろん、それらの写真の編集を自分でやることもできる。けど私はめんどくさいので、自分ではやんない。勝手にやってもらったのを楽しみに待ってるだけ。

写真ってあんまり見ないじゃんね、撮るばっかりで。なので、編集してくれるたびに「あーこんなんあったよね!」「このエフェクトかっこいい!」とか新しい発見があって面白い。世の中には、写真は編集するのが一番好き!というキチンとした人もたくさんいるんでしょうけど、撮るばっかりでまとめる時間がない!とか、撮るのは大好きだけど、整頓するほどキチンとしてない!とかいう私みたいな人にはもってこいなサービスじゃないでしょうか。

アンドロイドのスマホとか持ってる場合は、すでにグーグルフォトと同期してると思うけど、コンピュータに入ってる写真のデータバックアップをして、新しいグーグルフォトをがっつり楽しみたい、という人は、フォトバックアップのパソコン用アップローダーアプリをインストールすればいいようです。そういうのも、ヘルプへ行ってチラッと見てみると、私みたいなダメな人でも、簡単にできるようになってます。

これ、1枚16メガピクセルまでの写真なら、無料のサービス。ビデオも、1080pまでなら無料。16メガピクセルって結構でかいよね?でもオリジナルの超でかでか写真のまま保存したい人にも、有料のサービスがちゃんとあって、15GBまでなら無料だけど、100GBだと例えば一月あたり1.99ドルなんだって。安いね、どっちにしても。

別に回し者では全然ないんですが、ちょっと久々にテクノロジー関係で興奮したので書いてみました。要するにグーグルに私たちは利用されてるってわけですよ。でも私たちも、グーグルのこんな素晴らしいサービスを無料で利用させてもらってる。だからいいのか!うん!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : グーグルフォト ブログ 写真

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。