CHOCO★BLOGG セサミもんとネナたんの関係 1歳6ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セサミもんとネナたんの関係 1歳6ヶ月

今回ブエノスに帰ってくるにあたって気になっていたのが、ネナたんとセサミもんの関係。出る前は、ハイハイすらまともにしてなかった人が、急にあちこちうろうろできるようになって帰ってくるんだから、セサミもんもびっくりだろうと。

毎日見ていて面白いので、早くブログに書きたかったんだけど、シャッターチャンスを逃しまくりで全然いい写真が撮れない。結局あんまりいいのがまだ撮れてないんだけど、書かないと忘れそうなので適当な写真でまぁいいやってことで書くことにします。

まず、ブエノスに帰って来る前から、一応ネナたんには、

「おうち帰ったらニャーニャいるよ〜!覚えてるかな〜セサミもん。仲良くしてねー!」

ってなことを再三話しておきました。は?しゃべれない子供に何言ってんのアホじゃん?と思われるかもしれないけど、私は個人的に、この話しかけは大事だと思っています。少なくとも、ニャーニャって言えるし、それがなんなのかはわかっている。1歳6ヶ月でも、もうかなり色々わかってるし、記憶力もちゃんとある。例えば、スカイプで日本のおじいちゃんとおばあちゃんの顔が画面に出てくると、すんごい嬉しそうな顔をして手を振る。むしろ、スカイプの音がするだけで、あ!じーさんばーさんでてくる?って思うみたいでパソコンの前に来る。日本から帰ってきてすぐの1歳4ヶ月くらいのときからそうでした。だから、たぶん、家に帰ってきたらセサミもんがいるのは覚えてたと思う。

さて、まず10ヶ月ぶりに家に到着すると、ナーバスだったのは予想どおりもしかして全然覚えてなかったセサミもんの方。すぐに隠れてしまいました。それでもネナたんは諦めず、

「ニャーぁニャァ〜〜〜」

と言いながらセサミもんに近づいていく。おもちゃを手に持って、手懐けようとしてる!面白い、かわいすぎる再会。しかもあまり押し付けがましくなく、優しい感じだ。他にもパンを手に持っていってあげようとしたり、ストローで飲む牛乳を手に持って、「チュッチュッチュッチュ」と口で飲む真似をしながらあげようとしたりとあの手この手で一生懸命。えーその仲良くなり方、どこで覚えたのー?すごいー!と思いました。しかし全くツレないのがセサミもん。もともとセサミもんは、おっとり神経質型でノリが悪いタイプ。なんかネナたんがかわいそうに思えて、ちょっとセサミもん相手してあげてよーと無理のひとつも言ってみたり。

セサミもんの方は、急にでっかくなって帰ってきた妹にびっくり。初日は逃げ惑い、窮地に立たされると爪なしのよわ猫パンチを繰り出したりしてましたが、最近ではもう慣れて、こんくらい近くなってます。

IMG_5702.jpg

ニャーニャー!と言って近づいています。ぶれぶれ。

IMG_5966.jpg

ベランダで仲良くならんでいたとこを激写。大好きなニャーニャが気になるネナたん。

セサミもんは、よく、ネナたんのベッドの下で寝ているのですが、時々セサミもんが見当たらない時、ベッドに立ち上がって下の方を覗くようにして、「ニャーニャー!」と呼んで探している風にすらします。こういうとき、子供ってよく見てるんだなあと感心します。いつのまに見てたの…いや、音がするのだけでわかってるのかなぁ。

小さいので、猫に乱暴するんじゃないかなーって心配していたんだけど、とにかく優しいネナたん。「こうやってイイコイイコするんだよー優しくねー。」っていうと一緒にナデナデして、セサミもんも渋々触らせてあげるように最近ではなりました。さすがに一緒に遊んでくれるってとこまでいかないけど。母はそうしてくれたら楽でいいのだがなー。

IMG_5979.jpg

セサミもん、とはもちろん言えないけど、セサミもん=ニャーニャというのはわかるみたいで、「セサミもんどこいったかなー?」というと、「ニャーニャー!」と探す風にする。ママママとひっついてきて面倒くさいときに、この気そらし方が有効。

IMG_5986.jpg

セサミもんも、若干の距離はとりつつも。。。

やっぱりなんとなく気にかけてる部分はあるみたいで、後ろの方から前の方からさりげなく見つめてたり、

IMG_5985.jpg

すんごい気になってるのに、知らんぷりしてるフリをしてたりとかで。かわいい。

セサミもんはセサミもんで、ネナたんがいないときに私のところへ甘えに来るので、たっぷりイイコイイコしてあげたりしてます。

この先ネナたんがもうちょっとわかるようになると、も少しふれあいにバリエーションが出てくるのかな。とりあえず、2人が仲良くしてくれて良かった。ネナたんが動物大好きでよかった。そんなこんなで、大変だけど楽しい毎日です。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 赤ちゃん 赤ちゃんと猫

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。