CHOCO★BLOGG 料理メモ:塩豚とレンズ豆の煮込み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理メモ:塩豚とレンズ豆の煮込み

美味しそうな豚バラ肉を見ると塩豚にしてあげたい衝動にかられます。1キロほど買ってきて、テーブルスプーンに山盛り2杯ほどの、ミネラルたっぷりヒマラヤ岩塩で塩漬けにしてみました。塩を擦り込んだらキッチンタオルで巻きその上からラップでくるみ、さらに袋に入れ口をしばる。

トレーダー ジョーズ ヒマラヤ ピンク ソルト 調味料 【並行輸入商品】

毎晩、水分をすったキッチンタオルとラップを交換し、冷蔵庫で寝かせて3日間。一夜前に、レンズ豆もお水につけておきました。塩豚は3本ありましたが、1本は何か別のことにするとして、2本使います。

IMG_5397.jpg

材料:
塩豚バラ肉2本
玉ねぎ1個
人参2本
にんにく数かけ
レンズ豆1カップ半
ローリエ
玄米

手順
①玉ねぎ、人参、にんにくはみじん切りにします。普通の玉ねぎが半分(しかも中所々くさってた、南米あるある)しかなかったけど赤玉ねぎはあったので、それでいいや。基本家にあるもので。セロリとかなんでも。

IMG_5407.jpg

②野菜をみじん切りにしている間に、油をしいたお鍋でぶつ切りにした塩豚の表面を各面こんがりと焼く。今回1本を4等分くらいにしました。色づいたら、お皿にとっておく。出てきた油は臭いと思うので捨てちゃう。

IMG_5408.jpg

③油をしきなおし、野菜を炒める。玉ねぎが透き通ってくるくらいになったら、お肉を戻し、ひたひたのお水とローリエを1〜2枚。沸騰したらあくをとって火を弱め20分くらい。

IMG_5412.jpg

④水で戻しておいたレンズ豆の水を切ったものをお鍋に入れる。ここからお水がなくなるまで20分以上コトコト煮る。沸騰してあくを取ったら弱火にしゆるく蓋をする。塩豚からいい味が出るので、塩はいらないけど、ちょっと味を足したかったらベジタブルキューブ(コンソメ)をほーんの少し入れても。となりでは玄米をゆでてるところ。おいしくな〜れ!

IMG_5414.jpg

⑤だいぶ汁がなくなったら、火を止めて蓋をしてほっておく。味がしみるので。色んなハーブ、なんでも合うけど、今日はクミンをティースプーン1杯ほど入れてみたよ。

IMG_5415.jpg

⑥炊けた玄米を付け合わせに。冷蔵庫で瀕死状態だったパクチーを救出、ざっくりしたみじん切りにしてのせてみました。

IMG_5416.jpg

塩豚はほろほろに柔らかくなり、レンズ豆は塩豚の美味しさをすっかり吸ってめっちゃ美味しい。胡椒をガリガリひくなり、パプリカパウダーをかけるなりして食べます。私はやっぱり、ほろほろお肉に粒つぶデジョンマスタードをつけながら食べるのが一番好き。

MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 210g
エスビー食品
売り上げランキング: 3,992

ちなみにアルゼンチンだと、レンズ豆LentejasとLentejonesと2種類売っているのですが、レンテハスの方は水につけなくてよく、すぐ茹で上がる。レンテホネスは少し大きいので、一晩水につけてからゆでる…とかいろいろ聞きます。とりあえず私はどっちにしても、だいたいいつも一晩水につけちゃってます。急に作りたくなった時は水につけないで、いきなりゆでちゃうときもあります。まぁどっちでもいいんじゃないでしょうか。ブエノスに帰ったらまた研究してみます。

レンズ 豆 200g
レンズ 豆 200g
posted with amazlet at 15.04.26
マスコットフーズ
売り上げランキング: 2,092



最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : レンズ豆 塩豚

コメントの投稿

Secret

No Title

コレずぅ〜っとお気に入りに登録してて、今日やっと作ったよ!塩豚できるのが待ち遠しかった・・・
激ウマ!塩豚作る時に少し塩が足りなかったから後でハーブ入りソルトを追加したけどね。クスクスにかけて食べても絶対美味しいよね〜!
また美味しい料理待ってま〜す☆

ベーコンと塩豚

このレシピを作りたくて豚バラを1キロほど買いました。
でも、私は一人暮らしなんで、半量は簡単フライパンで作るベーコンにしました。
ベーコンは1日でできた割には美味しくできました。
うずら卵とかかまぼこも一緒に燻製し、お弁当に入れようと思ってます。
ベーコンは小分けして冷凍保存。
塩豚ができるころレンズ豆を買ってきてこのレシピを試してみよと思っています。(^_^)

Re: No Title

★megちゃん
作ってくれてありがとう〜!そうそう、私も塩豚に塩が足りなそう〜と思って2日目に少し足したんだった。忘れてた。今後のために、分量直しておくね。ありがとう!うん、クスクスとかにかけても絶対美味しい!最近は、肉をがっつりやいてーサラダをバリッと食ってワインをごくっていう、野人のような生活なので料理とまで行ってない。ははは。また色々作ったら記録代わりにのせるね!

Re: ベーコンと塩豚

★ようはっぱさん
お久しぶりです。^ ^ 簡単フライパンで作るベーコンググってみました!美味しそうですー。今度やってみます。うずら卵とかまぼことかー!色々燻製できるとなるとこれは楽しくなってきますね。ベーコンって日本のスーパーで売っているのは着色剤とかバリバリだし家でできると本当いいですね。スモークチーズなんかも作ってみたいですね。塩豚はできましたか?美味しくできたといいです!コメントありがとうございました。

豆料理

2回めのコメントです。
豆料理、うちのペルー人の夫も大好きで、私もよくいろいろな豆を使った料理をしますが、この塩豚レシピ、挑戦したいと思います!

おいしかったです。

とんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
塩豚、ちょっと塩が少なめでしたので、急いで使い切りました。
煮込みはとってもおいしくて2回作りました。
1回目はレシピ通り(あ、平日だったでニンニクはやめときましたが)。
2回目はかつおとこんぶのだし汁で煮込んでみました。(煮込んだとゆーか、、、新聞紙とプチプチと毛布でくるんで朝に放置。帰宅したらできてました。)
まだレンズ豆が残ってるので、甘く炊いてレンズ豆のあんこを作って凍らせてみようかと思ってます。
そろそろ梅雨のハシリか、大阪は蒸し蒸しする日が続き始めました。
そんな日の帰宅の楽しみにレンズアイス。(^_^)

Re: 豆料理

★hellosunshineさん
豆料理、ペルーでも多いのでしょうか?ペルー料理大好きです。前にボリビアに行った時に、豆スープなどがよくあってすごく美味しかったのを覚えています(ペルーじゃないですが笑)。おいしくて簡単なのでぜひ作ってみてください!旦那様、ペルー人でイギリス国籍があるっていうのも面白いですね!ご両親のどちらかがイギリス人なんでしょうか?コメントありがとうございます!^ ^

Re: おいしかったです。

★ようはっぱさん
作っていただいてありがとうございます!そうそう、塩、私もこりゃ足りないなぁと思って塩豚熟成中2日目くらいにもう少し足したんでした。それをmegさんにも指摘されてて、あとでなおそーと思ってやってませんでした、さっそく2杯に書き直してみました。笑

かつおと昆布のだし汁っていうのも美味しそうです!ほんと、料理はところによって形を変えますよね、場所によってぴったりの味が出てくるから面白いと思ってます。毛布などで包んで1日ほったらかしっていうのも、エコだし簡単で素敵です!そしてレンズ豆のあんこ!私も最近ちょうど思ってました、いろんなお豆であんこを作ってみようと。今度作ってみたらどうだったかまた教えてくださいね!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。