CHOCO★BLOGG 牛タンのマリネ - Lengua a la vinagreta



牛タンのマリネ - Lengua a la vinagreta

セマナサンタの喧騒も終わり、完全シーズンオフの静かなプンタデルエステ。暇です。スーパーで牛の舌に呼ばれたので、買ってきました。

IMG_5081_20150410123647ea6.jpg

表側。

IMG_5084.jpg

裏側。

今までずっと作りたかったけど、牛の舌を処理する勇気がなくてできなかった、私の好きなアルゼンチンの家庭料理をついに作ります。こんなもの、見ても触ってもただの肉としか思わなくなりました。出産を経ると人間図太くなるのでしょうか。

材料:
牛タン 1本
お酢(今回はアップルビネガーにしましたが、ワインビネガーでも米酢でも)
オリーブオイル
パセリ
にんにく
赤、緑パプリカ

IMG_5087.jpg

まずはお鍋にたっぷりの水と香味野菜(にんじん、セロリ、たまねぎ)、ローレルと、キレイによく洗った牛タンを投入。野菜スープキューブ(コンソメ)だけをどばどばっと入れちゃってる、アルゼンチンらしい手抜きレシピもありました。フォークがすっと刺さるようになるまでゆでる。目安は2時間半〜3時間。ゆであがったら、そのまま茹で汁の中で冷ます。たぶんここで、スープの味が肉に染み戻るんじゃないでしょうか。

IMG_5095.jpg

冷めたら取り出す。

IMG_5098.jpg

あら不思議、舌の皮が面白いようにつるんとむけます。

皮が残ったら包丁で削ぎ取る用にし、全部きれいにむけたら、薄切りにします。かなり柔らかいです。

IMG_5101.jpg

マリネ液を作ります。

IMG_5092_201504101247249e7.jpg

赤緑パプリカとイタリアンパセリ、にんにくを適量、みじん切りにします。

IMG_5094.jpg

オリーブオイルとお酢、先ほどのみじん切りを全部ボウルに入れ、塩こしょうで味付け。味見してみて、そのまま食べて美味しい状態にします。ここにゆで卵のみじん切りを入れる人もありますが、私は好きではないので入れません。

IMG_5102.jpg

タッパーなどに、牛タン→野菜のマリネ液→牛タン→野菜のマリネ液と層になるように重ね

IMG_5108_201504101303383c2.jpg

そのまま一晩、冷蔵庫へ。手順は少ないですが、ただただ時間だけがかかります。

待ちきれず半日ほどで食べてみました。

IMG_5113_2015041013072539a.jpg

やっぱり1〜2日浸かってからの方が美味しいけどね。

もうちょっと酸っぱい方がよかったかなー。と思って後からお酢を足してみたり。使うお酢によって酸っぱさも変わると思うけど。塩も、もうちょっと入れてみたり。要は、冷蔵庫の常備菜となり漬かっている間に、好みの味にすればいいかと。今後の課題としては、茹での段階で、こしょうの粒や塩をキツめに入れるなりして、もうちょっと肉に下味をつけてみようと思います。次はタン塩もいいなぁ。

ところで、ゆで汁がなんとなく捨てられず、冷蔵庫にとってあるのですが、何かに利用できるのでしょうか…臭そうな気もするけど。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

tag : 牛タン アルゼンチン料理 レシピ

コメントの投稿

Secret

お帰りなさい

どうなさってるかな、と思ってときどき見に来ていましたが、やっとお目にかかれました。ご家族みなさん、お元気そうでよかったです。

でもって、この牛タン!初めて見ました。
売ってるんですね~ それを調理できるんですね~ 
いやいや、感心するばかりです。

これからも楽しいブログをよろしく。

Re: お帰りなさい

★なみきせつこさん
お久しぶりです!長らくほったらかしにしていましたが、また戻ってきました。放置中も様子時々見に来ていただいてありがとうございます。

牛タン初めて見ましたか!売ってるんです。保安官とも話していたんですがでも、前まで牛タンってゴミみたいな値段で売ってたんですよ。それがここ数年、急に割とまともな値段がしてきたんです。いったい何が起きたのでしょうか…ボリビアが名産地のキヌアにも同じ現象が起きてます。牛タンも誰かがブームにしちゃったのでしょうか?笑

またよろしくお願いします。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
