CHOCO★BLOGG がっつりお肉アサドの残りでご飯✳︎味噌ビーフ



がっつりお肉アサドの残りでご飯✳︎味噌ビーフ

出生地ブエノスアイレスでの暮らしより、旅している時間の方が長くなっているネナたんの、初めてのアサドはウルグアイでした。

念のためアサドとはこちら(偶然同じ場所でやってる!)

セマナサンタ(イースター)休暇の土曜日に、保安官のママとその友達家族らが集まって総勢16名でのアサドパーティ。火入れは21時。みんなが集まり始めるのが21時半、スタートは22時。すっかり日本の暮らしに慣れていた私たちは、アルゼンチン人の夕食が遅いのを感覚として忘れていた!ネナたんも、夕方多めに昼寝をさせて参加。アルゼンチンの赤ちゃん、大人付き合いが大変だ。

IMG_4971.jpg

みんなで楽しく準備中。

IMG_4973.jpg

今日のアサドール(バーベキュー奉行)はフリオさん。お肉やチョリソーの他にも、お芋を焼いています。Boñato zanahoria(=ニンジンイモ)っていうオレンジ色のサツマイモがあって、こっちの普通のサツマイモは不味いんだけどこれは甘くてしっとりして超美味しい!ちなみに、焼けたのにオリーブオイルを垂らすと、風味とねっとりさが増してうっとりする味。アサドールが火を起こし、お肉をじっくり焼き上げる間に、女性陣はサラダやおつまみの用意をします。

IMG_4990_2015041002592352a.jpg

後ろの方ではすでに乾杯が始まってる。

IMG_4997.jpg

しかし肉。こんだけあると、みんなお腹いっぱいになるまで食べても、残ることが多いです。眠くなってきたネナたんと一緒に私は23時半頃退散しましたが、パーティは3時頃まで続き、終了とともに大量の焼けた肉の塊がいくつもやってきました。サラダ用の野菜もたくさん。翌日、保安ママはアルゼンチンに帰って行き…残された我々とアサドの残り。昼晩とそのまま食べること数回。

翌日、まだまだある。さすがになんか違うものにしたいなーと。簡単アレンジしてみることにしました。

大きめのサイコロに切って、日本から密輸してきた味噌と、お手軽に乾燥にんにくビッツを塗り塗りしてマリネ。

IMG_5041.jpg

フライパンで味噌に香ばしい焼き色がつくまであっためて、

IMG_5045.jpg

ご飯とサラダと一緒に盛ってできあがり。これ一回でも食べきれなくて、味噌にすりおろし生姜を入れたバージョンも作ったけど、にんにくと味噌だけの方が美味しかったです。

IMG_5051.jpg

他にアサドの残りアレンジメニューでいつもよくやるのが、ペルー料理のロモサルタード風。細かく切ってボロネーゼのソースに混ぜちゃうことも。

カンポの夏休み その6 最終回 ~ご飯~

日本にいる間は、もう牛肉がっつりなんて食えないだろうなーっていう肉体に、あっという間に順応しちゃってたけどなんのなんの。帰ってきたら、赤身のジューシーで柔らかい肉はやっぱり別物で、モリモリ食べれちゃってます。アルゼンチンもウルグアイもお肉が美味しいです。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おかえり!

まってたよー、とんちゃん。ずっと、とんちゃんはロスの「ダウンタウン」で子育てに忙しい日々を過ごしてるのかな~。と思いきや、ビックリこいたわよ(笑)バイタリティーといい、好奇心旺盛な旅好きな面といい、あらゆる環境での適応能力、得意な創作料理といい、何も変わってないとんちゃんがいて嬉しかったよ♪ ネナたんの成長も感激したわ~、大きくなったね。

Re: おかえり!

★Caorin
こんなほったらかしのブログを待っててくれてありがとう〜!久しぶり!

うん結局なにもかわらない生活が続いてるよ。やっと自分モードに戻って楽しいけど、なんか日本にいたときより時間がたくさんあるよ、なんでかな。不思議。ネナたんも大きくなったでしょー!最近は、コミュニケーションもある程度できるようになって面白いよ。

日本で九州に行った時、もしかしてCaorinも日本にいたりとかしないよなーいたら会いに行きたい!と思ってメール出したけど、もう使われてないメールに出しちゃったかも。またゆっくり話したいなー!この夏(そちらの)頃、グラスゴーにも行けたら行きたい!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
