CHOCO★BLOGG ウルグアイで懐かしいお菓子に出会った

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルグアイで懐かしいお菓子に出会った

国や場所が変わるたびに、定番をいくつか見つけて落ち着きたいもののひとつが食事。子供が出来てから、生活にある程度のリズムや習慣が必要になってきました。

毎日エネルギー炸裂中のおちびさん。すぐお腹が空くので、何かはいよ、と渡せるちょっとしたお菓子があるとご飯とご飯の間の間が持ちます。日本では、アンパンマンのビスケットとか、一歳からのかっぱえびせん、とか痒いところまで手の届く赤ちゃん用お菓子がたくさんあって、お出かけ時、小腹すき時、ご機嫌斜め時などあらゆる場面でお世話になりました。

が、そんなものはここにはありません。ならば何か代わりをと。お菓子だけでなく、美味しく食べれるものを増やして欲しいので、いろんな食材をいろんな料理法で、ゆるーく試している毎日ですが、1歳4ヶ月児は、好きなもの、食べないものがはっきりしてきてなかなか一筋縄では行きません。

ある日のこと、いつものようにスーパーをうろうろしていると、やたら充実しているクラッカー関係の棚が目につきました。ふと見るとそこには、お米のおせんべい的なものがたくさん。人気のようで、ぼんやり見てる側から2人ほどウルグアイ人がカゴに入れていきました。今まで気づきませんでしたが、ウルグアイにあるってことはアルゼンチンにもきっとあるよね。

20150406_164053-001.jpg

白米が大好きなネナたん。とりあえずクラシックなやつを手にとり、材料を見ると、玄米と塩。これなら、悪いものは入っていないし、いいおやつになるかも?

IMG_5000.jpg

結構大きめ、手のひらサイズ。味はみたまんま、うす塩味のポン菓子です。

IMG_5003-001.jpg

期待通り、カリポリ良い音を立てて気に入ってくれたネナたん。しゃがみこんで何をしているのかと見てみれば、

IMG_5008-001.jpg

熊本県を訪ねて以来、だーいすきになった、くぅくぅことくまモンに、「ああーーー

IMG_5018.jpg

ーんむ!」と言いながら、食べさせてあげているところでした。

このお米膨らましつぶしせんべいには、塩味の他に、味なし、チーズ味、甘いの、など、数社からいくつかのフレーバーが出ていました。ひとまず、クラシック、とあった塩味を買ってきたわけですが、ポン菓子。ってことは。甘いやつは、にんじん(駄菓子)みたいな味がするわけでしょ!?

翌日→そりゃ買ってきますよ。甘いやつ。

やっぱり、ポン菓子だー!ほんのり甘い…でもサクサク、でなくてカリポリ感が残念な薄甘、私の好きじゃない人工甘味料の味…よくパッケージを見ると、スクラロースとアセルファムKが入ってた。残念度さらに倍。。。

それはさておき、日本から久しぶりに帰ってくると、このちょうど良い塩梅な雑パッケージングに安堵を覚えます。日本だと間違いなく、でっかいシリカゲルの袋が入っている、もしくは個包装になっているでしょう。ここでは、約15個の手のひら大のおせんべいが、袋にまとめて入っており、開封後止められるようにビニタイがひとつついているのみ。

「カリカリ度を保つ為、しっかりと口を閉じてください。万が一、湿気てしまった場合は、オーブン中火に3分ほど入れていただくと元に戻ります」

とパッケージに注意書きがありました。それでいーーのだ!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。