CHOCO★BLOGG 南米に帰ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南米に帰ってきました

7月にアルゼンチンを出て以来、ロサンゼルス2ヶ月、日本トータルで6ヶ月、その後再びロスに5日ほど寄って南米に戻りました。といっても現在地はウルグアイ。戻ってきたのか、ただいるだけなのか、もうどこに住んでるのかわからない状態ですが、うーん、帰って来たと感じる拠点が増えてるのかな。

日本では、全く時間の使い方が変わってしまい、ブログを開くこともほぼありませんでした。というかパスワード忘れてました。何か書こうという気にもならなかったです。日本に帰るとなんかいつもそうかな。

特に予期していたことではなかったのですが、結果としてノマド生活になっているこの1年。…いやーもう3ヶ月もすれば本当に一年。早い。保安官が、ネットさえあればどこからでもできる仕事をしているので、気づけばこうなっていたといういつものゆるい感じ。

子供が出来たら、移動がしにくくなるから…と2人だった頃は考えていましたが、結局、チビがいる生活になってもやってみればできるもの。旅好きで移動の多い2人の生活は、3人になっても別に変わりませんでした。今となっては「学校に入るまではなんとかなるね」くらいな感じになってます。ネナたんも1歳4ヶ月になり、すでに5カ国を渡り住みながら暮らしています。大きくなったら全然覚えてはないと思うけど、そんな1歳もいいんじゃないでしょうか。ただ、セサミもんを連れ歩けないのだけがネック。でも、離れている間、お友達に可愛がってもらっているので幸せだからいいか。

日本では実家にお世話になったほか、どこか子連れに楽そうなアジア圏は!というテーマで、12月のバリ島に10日ほどでかけ、日本の正月を久しぶりに過ごした後は、日本縦断の旅に出ました。旅、というよりは一箇所に留まる暮らしスタイルで、九州2週間、京都1ヶ月。京都から三重の親戚を訪ね、帰りは愛知県に友達家族を訪ねに。九州でも京都でも、主にブエノスで知り合った友達との再会づくしの旅になって楽しかった!本当にいろんな経験ができました。

実家にいる間は、子育てに専念してたかな。日本は育児支援がたくさんあって、地元の育児支援センターに通ってました。自治体にもよるとは思いますが、地元はほんと子育てしやすかった。少子化ってどのへんが?って思うほど子供たくさんいました。自分に子供ができたから、見えてくるものが変わってきたというのももちろんあるんででしょうけど、日本変わってきてる!

そして桜が咲き始めるちょっと前に日本を出て、再びロス。7〜9月のロスから日本行きの飛行機の席が隣同士になった家族と再会し、これまた楽しい5日間に!ちょうど子供が3ヶ月違い、旦那2人はスペイン語使い、私と彼女は同い年!という偶然が重なり、まるでずっと昔から知っていたような出会い。こういうのって時々あるんだよねーこれだから人生楽しい。仲良くなる人は一瞬でなるけど、仲良くならない人は時間が流れてもすれ違う。面白いよね。

そしてロスからは地獄のフライト続き。。。メキシコシティとパナマシティで乗り換え。大人の都合でネナたんに辛い試練を与えてやしないか…と思ったら、辛いと思ってるのは大人の方だけみたいでした。旅慣れたネナたんは、最初の短いフライト2本はぐっすり寝て、最後の長い1本は、うちらと一緒にビデオを見たり、おもちゃで遊んだり、お昼寝したりお菓子を食べたりとすっごい良い子にしていました。さすが。しかしメキシコ乗り換えは面倒だった。アメリカみたいに一旦入国して、チェックイン荷物も一旦受け取ってとか。アエロメヒコが安いのはそのせいか。。。もう二度と乗らない!!

(とか文句を言ってるのは私だけでネナたんは始終ハッピーでした)

色々訳あってブエノスへは帰らず、ウルグアイのモンテビデオ着。そこから車で2時間かけてプンタデルエステ。最初の10日ほどはお義母さんも一緒にいまして、昨日帰って行きました。今日から、いわゆる普通の(?)生活に戻り、なんとなく自分の時間ができたので今まで何をしていたのかざっくりまとめてみました。

また、ちょくちょくどうでもいいことを中心になんか書きたいと思います。このブログはもう、見づらい上本当にとっちらかっているので、何か新しいことを始めたいのですが、サイトを作るのが面倒なので、とりあえずここに書いてみました。もうちょっとテーマ性のあることをやりたいんだけど。なんか5〜6年前も、そんなこと思いながら確か、とりあえずここに書くか、ってなってそのまま続いたんだったような。どうせ今度もそんな感じでやらないんでしょう、自分。

でもやりたいことたくさんある!まぁ本読むとか、あれ作りたいとか、あそこ行きたいとか、ちょっと運動したいとか、そういうことだけどね。ネナたんと一緒に遊ぶ合間に色々詰め込んでこうと思います。ひとまずいつもの調子で、できることから。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No Title

拍手鍵コメントくださった方、応援してくださってどうもありがとうございました!とても嬉しかったです。いろんな形でブエノスにいらっしゃる方々がいるんですね。たくさんの人たちの働きがあって自分の生活があるというのを忘れないで、毎日楽しく頑張りたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。