CHOCO★BLOGG 所変われば:子供の生活スケジュール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所変われば:子供の生活スケジュール

最近、絵本を見せたり読んであげると、一応何かしらの反応が見られるようになったネナたんに、こんな本を買いました。

Numbers, Colors, Shapes

IMG_0317.jpg

見ての通り、数字、色、形、最初に覚える簡単な言葉や動作が書いてある小さなカラー写真の本なのですが。

早速開いてみて見ると、一番最後のページが、起きてから寝るまでのスケジュールでした。

IMG_0325.jpg

朝起きて、朝ご飯食べて。本人や兄弟姉妹が幼稚園や学校に行ったりもするでしょうし、パパやママもお仕事に行くかもしれませんし、まぁこのくらいですよね。

IMG_0326.jpg

朝ご飯を食べてから、着替えるか、着替えてから朝ご飯を食べるかは人にもよるでしょう。お昼12時にランチというのも日本人の私からすれば、普通です。お昼の時間は国によってだいぶ違いますけど。アルゼンチンなんて遅めで、14時に昼食をとるのも普通だし、スペインなんかもお昼が一番ボリュームのある食事で伝統的には2〜3時間かけたりするみたいですし。そのまま流れでシエスタ、みたいな。

IMG_0324.jpg

で14時頃遊ぶんですね。ふむふむ。…ってここら辺からカルチャーショック来ました!えっ17時に夕飯食べちゃうの…イギリス人みたいだなお前らも。早飯すぎっ!

IMG_0323.jpg

18時にお風呂に入っても別にいいけどさ、えええっ。19時に寝ちゃうの!!!マジで!!!日本でも、子供は20時に寝ましょう〜〜なんて言うし、そういう理想論みたいのはまだ受け止められるけど19時にはびっくりした。2014年の世の中こんなタイムスケジュールで子供だけ生活できるんでしょうか…19時に子供が寝たら大人の時間、とかいいそうだな、アメリカ人。

アルゼンチンの子供たちが通常何時に寝るのかはよくわからないんですが、19時ってことはまずないと思う。こういうのって国によってだいぶ違うんだろうなぁ。あーびっくりした。

他のページも、突っ込みどころがたくさんあるのですが、自分が小さい頃、そういう気になるところを指摘するとオカンに、

「そういうのは”屁理屈”というのよ」

と言われていたのを思い出しました。

ネナたんは8ヶ月になり、ブエノスを経つまではずり這い移動だったのに、ここへきて10日くらい前からハイハイができるようになってしまいました!きゃあぁ。嬉しい悲鳴と大変な悲鳴と両方。

IMG_0014.jpg

いつのまにかお座り→ハイハイ姿勢→お座りの繰り返しの体勢移動もチャキチャキできるようになっちゃって。毎日筋トレに励み、日に日にハイハイ速度も増しています。動けるってことはすごい成長で、本人もとても嬉しいみたい。今借りている家は、玄関を入るとずっと長い廊下になっていて、動き回るスペースがたくさん。床にはカーペットがしいてあるので、今の成長時期にちょうどいい場所です。

IMG_0016.jpg

いたずらもたくさんできるようになってきました。本をドバーっと出したり。大家さんのものだから、それなりにしといてほしいですが。せっかくおもちゃを買って与えてあげても、おもちゃが入っていたパッケージの紙や箱をかじったり、しゃぶったりとか、ティージング用のかみかみするのをあげても、お風呂に入るときに滑り止めにするマットをかじる方が好きだったりと、親の心子知らずというんでしょうかこういうの。

好奇心旺盛で動き回り、気に入らないことがあったり、疲れるとぐずぐず文句も言うようになって、親の方は忍耐力の試練を受けている状態。そろそろつかまり立ちも始めたので、目が離せません!ほんっと子供の成長って早いなぁ。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。