CHOCO★BLOGG 私のワールドカップ閉幕

スポンサーサイト


私のワールドカップ閉幕

楽しかった1か月も終わってしまいました。昨日から今日にかけて本当に苦しかった。つらかった。

決勝戦は、アルゼンチンが勝ち進むにつれ、自然と集まって見るようになった友達と、ネナたん合わせて9人で、みんなユニフォームを着て、国旗を飾って、水色と白で飾って、家で観戦してました。そのほとんどは、4年前のワールドカップを通して知り合った友達。そして、その友達を通して増えた仲間。こうして今年もみんなと一緒に楽しめてよかった!友達も言っていたけど、ここまで7試合も一喜一憂しながら、心から堪能できた国ってアルゼンチンとドイツだけだもんね。3位決定戦は負けと同じなのでカウントしないとして。

負けは負け。それでも準優勝なのに、すごく悔しかった。完敗ではなかったから、余計悲しかったなぁ。勝てる試合だったから、これは負けたよ、ドイツおめでとうとも、1ミリも思えなかった。あの時、あのシュートが入っていれば(×3くらい)。あれがオフサイドじゃなかったら。あそこでペナルティーだったら。ディマリアがいたら!色々考えるともう悔しさがよみがえってくるので、考えないようにしよう!ああでもでも。時間が元に戻ったらいいのに!ああああ(壊)。っていうのを24時間くらいはやりました。本当にアルゼンチン代表に勝たせてあげたかった。坦々と、読んだマニュアル通りみたいな試合で勝ち上がって、勝っても当たり前の涼しい顔しているドイツチームより、アルゼンチン代表のみんなが、体全部使って全力で喜ぶ顔が、スタジアムと一緒に、子供みたいに歌い飛び跳ねる姿がみたかったのが本音。

全員不細工な(失礼)くせに彼女と妻は全員美女っていうドイツチームも全然納得がいかず!金の力つえええ。

ものすごく個人的なのですが、今年はどうしても優勝してほしい理由がありました。前回アルゼンチンが優勝した86年当時、保安官は今のネナたんと同じ0歳の赤ちゃんで、当時ブエノスアイレスに住んでおり、家族でオベリスコに優勝を祝いに行っていたのです。その話を保安官は1度か2度したきり。だからこそすごく願っていたはず。もしも今年優勝して、オベリスコにみんなで行くことが出来たら…赤ちゃんだった自分が娘を抱いて優勝を祝えたら…その気持ちを、W杯が始まる前から知っていたので、それを叶えてあげたくて、毎日お祈りしていました。

本当に現実になってほしかったので、この話はそれがかなうまでずっとお預けにして誰にも話していなかったけど、優勝まであと1歩だけ届かなかった。最後にゴール入れられて、負けてしばらくは本当に茫然としてお通夜みたいでした。

1か月間、たくさん盛り上がってたくさん応援してノリノリな状態だったので、ドーンと崖から突き落とされたような感じ。これで優勝してれば、あのムードがあと1か月くらいは続いたんだろうけどね。急に虚しさがやってきた。優勝したときのために買っておいたシャンパンはとりあえずまぁ開けたけどもね。

すっかり優勝気分でいた国民たちは、その思いのやり場がなかったのか、とりあえずオベリスコに集まった人も多かったみたい。私たちは行く気なんか全くしなかったですが。最初は、「24年ぶりの準優勝を喜び、選手たちの健闘を称える暖かい国民!」というような感じでニュースになっていた人の集まりも、すぐに暴徒化したフーリガンたちの映像に変わりました。爆竹をならし、暴力をふるい、警察と立ち向かい、盗み、街を壊し続ける人々の映像。まぁいつものことです。

翌日の14日。選手たちが帰国。どんな結果であれ、選手団が帰国するときは暖かく迎えるアルゼンチン人。空港から選手たちを追い、AFAの道までを進むバスを歓迎するファンたちの姿。着いて、大統領から歓迎され発言する選手たち。みんな落ち着いてはいたけど、まだ立ち直るには早いはずで、全然嬉しそうには見えなかった。その後、7月9日通りで、選手たちが国民の前に登場する祝勝会みたいのがあるはずでしたが、昨夜が大荒れになったことに危機を感じたせいで中止。これもやっぱりな。確か4年前もこんな感じで中止になったようなうろ覚え。

そしてお約束で今日も、オベリスコ近くに集まっていたファンの一部が最終的に暴れだし、全部壊されて最悪なことになりました。2日連続でこれ。警察なにやってんだ。テレビで延々とその様子が流されていました。こういうとき、国営放送はこういうのは流しません。国で起きているいいところしか伝えないので。ちなみに、優勝した場合どうなんの?と思ったら、86年優勝時も結局は暴れだした奴らがいてめちゃくちゃにされたそうです。今回、決勝を決めた日に私たちが行ったときは純粋に喜びを分かち合うハッピーな状態だったのでそれを知って残念。

おかげさまで夢から目が覚めて、あっという間に現実に戻りましたよ。はー、私たちアルゼンチンにいるんだった。決勝まで勝ち進むにつれて、どんどん盛り上がって、ほんとまるで夢のようでした。アルゼンチンもやればできそう!優勝したらすごいことが起きそう!なんだかどんどんいい方向へ向かっているように思えた。だけど結局勝てずに、バカどもが暴徒化して、はい、しゅうりょう~~。これいつものパターン。あーあ。やっぱり勝てないし、バカがたくさんいる国。自虐的ですがまぁこんなもんかと。あはは。

今日からまた、インフレ、デフォルト、コラプションにインセグリダドの話ばかりの現実がやってきます。あぁ、ありがとう、オモシロオカシくて憎めない国、アルゼンチン!

私はどうしても、普通のチームには興味が持てなくて、毎度ワールドカップで盛り上がるたびに、気に入った選手がいるチームに注目してみよう~とするけど、長続きしないで気づいたらまた4年たっていて、にわかで盛り上がるのが常。ナショナルチームじゃないとどうも盛り上がれなくて。アルゼンチンに来てからは、コパアメリカとかもあるので、前回のW杯後は、それでもちょっと盛り上がったけど、アルゼンチン一瞬で負けたし、おかげでフットボール熱を継続する理由はどこにもみつからなかったですね。さて今回はどうなるかな。とりあえず燃え尽きてしまったが。まぁ9月のドイツとの雪辱戦になる親善試合くらいは観ようと思います。今のアルゼンチン代表ならコパアメリカでも活躍してくれそうだし。

ずっと守備がダメと言われていたのに、今大会で守備の固いバランスのとれたチームに出来上がり、逆に前評判のよかった攻撃がどうなの?って感じになりましたが。メッシの大会になるはずだったのに、結局しょぼんとした感じで終わっちゃったし。キズに粗塩をすりこむような、メッシへの残念賞MVPは一体なんだったんでしょうか。決勝前から始まる投票で決まるらしいから、決勝戦でのパフォーマンスは、反映されないとのことで、仕方ないとはいえ、負けたアルゼンチンチームにの誰かにどうせあげるなら、マスチェラーノ(日本ではマスケラーノ表示ですが間違いです)にあげてほしかったと全世界が思っていたはず。でもやっぱりメッシ、だったのは、メッシのために頑張ってきたアルゼンチンチームを反映しているのかなぁと深読みしたり。正直、燃えたぎる闘魂を惜しみなく出しきって戦っていたマスチェラーノやディマリア(怪我してしまったのが残念…)に比べると、お散歩メッシの本気やる気は素人にはあまり見えてこなかった。実際アルゼンチンのメディアでも、真の立役者、キャプテンはマスチェラーノとして、その英雄っぷりが語られているし、女性ファンを魅了したラベッシのことや、すばらしいゴールを決めたディマリア、PKで活躍したロメロとかの話題が多かったかな。

何はともあれ。ブエノスの街の中心を破壊し、暴れ、世界に恥をさらしたアホどものおかげで頭をガーンと殴られた感じで、「ワールドカップ?フットボール?何のはなし?え、なんかあったっけ?」はい、すっかり脳みそ初期化されました。明日からまた普通に現実を味わう毎日を生きていきたいと思います♪

あ、でもこれ!クリスティナ大統領のお疲れさんお迎え会でのひとこま。サベーラ監督が(用意したのかと思ってたけど、ビデオでもう一度見ると後ろの選手から渡されてます)、水の入ったペットボトルを持ち出して、ラベッシに渡す。これには爆笑!アルゼンチン人はこういう気の利いたジョークができるから最高!これ見て落ち込んでいた気持ちがちょっと元気になりました。クリスティーナも、近所の親戚のおばさんくらいな感じで選手を暖かく迎えてくれて面白かった。さすが国の代表、言いたいことはだいたい言ってくれた。たまには役立つね。



ラベッシが水をかけるシーン元ネタ。この1件で、みんなポチョ・ラベッシ大好きになりました。次に代表ユニを買うときは、迷わず、今回のW杯で代表出場試合100試合以上を達成したマスチェがもしもう出なかったら(涙)、あなたの背番号を入れます。



それから、インターネットで傑作ミームをたくさん生み出した、サベーラ監督の倒れるシーン。医者の友達は本気で心配していました。じいさん大丈夫か、検査しとけよ!しかしこの監督はいい!やめないでお願い!



他にもパパフランシスコ様がゴールを守ってくれたり、先発で出てくれたり、色々あった。いい思い出がたくさん。とりとめもなく、書きたいことをただつらつら並べるだけのブログを書いたことで、私の気持ちも落ち着きました。アルゼンチンが決勝まで行ってくれたおかげで、日本敗退なんてあれいつの話?って思えるほど、丸々1か月、骨の髄までワールドカップを楽しめました。私のようなぐうたらダメ人間が、こんなに集中して毎日ニュースを読んだり、選手のインタビューを聞くこともめったにないので、スペイン語力も上がったことでしょう。そして優勝しなかったおかげで、「この国が優勝したときを見てみたい!」というまだ達成されていない楽しみが増えました。死ぬまでには、母国日本の優勝とアルゼンチンの優勝、2つとも味わってみたい。

関係ないけど、W杯と並行して、自分のDNIの手続きを進めていて、準決勝と決勝の間にやっと取得しました。それもあってなんというか、私の国という気持ちを持って応援できた。本当に楽しかった!1か月、ものすごく楽しませてくれて大きな夢をみさせてくれ、めちゃくちゃカッコよかった世界で一番のチーム、アルゼンチン代表に、本当に心からお疲れ様とありがとうをいいたいです!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

実は、、、

とんちゃんさん、こんばんは。
今回のアルゼンチン優勝に対する熱い思いを前回と今回のブログで「あー、なるほどー!!」と納得しました。
普段、私はスポーツ観戦をしないのですが、去年行ったアルゼンチン。そして、ブログでアルゼンチンの人たちが熱狂してはる様子をみて、「すごーい」の一言。
日本の私たちも熱しやすくて冷めやすい国民だと思いますが、熱し方が、国によってかーなーり違うんですね。
私は、実はラグビーが最近のマイブームで、来年のW杯イギリス大会に見に行こうかともくろみ中です。(日本は秋の5連休、シルバーウィークです)。
アルゼンチンもラグビーW杯に出場するんです。私はできたら日本の試合とアルゼンチンの試合を1試合ずつ現地で応援したいと考えています。チケットがどうやって取れるかわかんないのですけれど、来年までにはゲットしたいです。
鬼が笑うような話ですが、その頃までにはラグビーのルールを覚えておきたいものです(^^;;。(知らんのかい!)

No Title

とんちゃんと、保安官と、ネナたん、優勝に願いをかけたそんなステキな話があったとは。今回は本当に残念だったけど、次に優勝した時に聞かせてあげれるね。それにしても、0歳の時からワールドカップの歴史を持ってるってすごいね!恐るべし、アルゼンチン代表ファン。

No Title

とんちゃ〜ん!ワールドカップ終わっちゃったね(泣) なんとなく心の整理がついたのでコメントしてみたよ。日本で一人アルゼンチン応援してたけど、心はいつも、とんちゃんと一緒で...(勝手 笑) 決勝終わった瞬間涙が出てて、友達と見ていたことも忘れ、一人で泣いてた。私こんなにアルゼンチン応援してたんだ!って今更かよ!って突っ込まれるぐらい最後の最後に気づいた〜w
とんちゃんのブログも涙しながら見て、うんうんうなずいて、この人ホント私と似てる〜なんて思ってた。でも、とんちゃんには更に特別な思いがあったんだね。なんとなく言葉にしちゃうと叶わないかもってのがあったのかななんても思ってみたりと…

今回はアルゼンチン残念な結果になってしまったけど、すごい試合だった。つまらないって思う人もたくさんいたのかもしれない。でもチームの思いは本当にTVを通して伝わってきたし、ドイツ疲れきってたし、あれがなければ、これがなければって思うことばかり。準決勝まではマジでこれアルゼンチンを優勝に導いてくれてるかも!ってことが試合を見て感じたり(相手のゴールがゴールポストに当たって弾き返された場面とか〜) 私の身の回りで起きた出来事とかで不思議な力を感じてた。でもやっぱりそう簡単にはいかなかった。勝負の世界なんだね。
選手みんなもそうだったけど、特にマスチェラーノの思いは本当に他のみんなより強く感じてて、この人本当に優勝したいんだなって思った。アグエロとディマリアの怪我やメッシの不調とか、思えば色々色々アクシデントもあった。湿度の高い地で何日も試合を続け、選手たちの疲労は計りしれないものだったと思う。(どの国も一緒だけどね)
それでもここまでやってこれたことは本当にスゴいと思う。サッカーでゴハン食べているんだから、当たり前だろって言われればそれまでかもしれないけど、私は違うと思うな。負けたら、あ〜だこ〜だ皆は言うけど、私はサッカーできないし、あの会場で自国の期待を背負って戦うってことは、相当な緊張とプレッシャーを抱えているんだよね。私なんか逃げ出してるよ!w だから本当に素直に選手達がすごいなって思えるんだよね。
私もお気に入りの選手達がいるゲームを見ようかなって思うけど、やっぱりにわかファンだから続かないんだよね〜(笑)
次は4年後。できれば、とんちゃんと一緒にゲームを見たいと思ってます。その時は是非優勝を見たい!でもとりあえずはとんちゃんと一緒で私が生きているうちに優勝を見たいなって思うな〜
アルゼンチンチームよグラシアス!心からそう思います。

長々とコメントゴメンね。まだまだ思いはあるけど、良かったらこれからも一緒にアルゼンチンの成長を見てこうね!

Re: No Title

みんなコメントありがとう!ぼやぼやしているうちに、だいぶ時間がたってしまったので、返事コメントにかえてお礼とさせていただきます。いつもありがとう、コメントしてもらうと読むのが楽しみでとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
