CHOCO★BLOGG 決戦は水曜日



決戦は水曜日

ベスト8でアフロチーム、ベルギーと戦ったアルゼンチン、1-0で逃げ切って勝利!当日は大雨だったので、家で観戦しました。友達が来てくれて我が家で一緒に見たのですが、13時からの試合、うっかり12時に家を出たところ、バスもタクシーもなく結局歩くはめになったとか。曰く、

「誰もいない街は、クリスマスのようだった。」

それを聞いて保安官、

「いやいや、クリスマスより(人がいない度は)ひどい。」

イグアインの入れたゴールで先制してくれたおかげで今回は落ち着いてみることができました。もちろんお約束で、窓を開けて、雨の街に向かってゴォオオオーーーーーーール!!!!デジタル放送で見ていると、アナログ放送よりも5秒だったか10秒だったかの遅れがあるので、よその大騒ぎで試合の行方がわかってしまうというブエノスアイレス。もっと言えばテレビなんか見てなくても(観てない人なんてたぶんいませんが)、人々の雄叫びでいつゴールが入ったか自動的にわかってしまう街。

前回の試合で見ているこっちが120分苦しめられたこともあり、あれと比べると今回は割とあっさりした勝利。しかし、24年ぶりの準決勝を決めたアルゼンチン、大切な、大きな勝利だったのです。スタジアムのファンと一緒に歌うチームの笑顔、本当に感動しました!こんなに愛情をかけて代表を愛する国民、もともと選手たちもその一人なのだから、その思いを知っている。喜びは格別なはずです。24年前のベスト4の時はまだ幼なかったうちのアルゼンチン人も

「生きているうちに、準決勝なんて言葉が口にできるとは思っていなかった…!!あぁ、準決勝なんだ!優勝を夢みてもいいのかもしれない!」

と大感動。

試合が終わると、またしても、急にバスや車、人通りがどっと増える街。人はまだしも、バスや車は一体試合中はどこにいたのかね?

昨日も今日も一日中、まぁよくそんだけ話すことがあるよねと思うほどずーーーっとスポーツチャンネルでは試合のこと、アルゼンチン代表のことをやってます。各選手にスポットを当てた試合の回想や、選手のヒストリーなんかは面白い。4年前と比べて、選手の現在のインタビューを見ると、みんな経験を経て自信がついて大人になったなぁと…つい勝手に母親の気持ちになってしまったり。テレビでも、次のスタメンは誰か、ああだこうだと予想をするのですが、国民全員監督状態は我が家でも例外なく、今夜の夕食時は

「次は誰を用意してくると思う!?」

で盛り上がりました。知るかいな。

W杯開催時はコマーシャルもアルゼンチン代表仕様なのですが、色々面白いものがある中で私のお気に入りは、現ローマ法王パパフランシスコがアルゼンチン人なのを生かしたTYCスポーツというケーブルチャンネルのCM。シリーズものでいくつかあるのですが最近のやつでとりあえず英語サブタイトルがついているのがこれ↓



実際にパパが行ったブラジルでのスピーチを切り貼りしてうまいことつなげてあるのですが、本当にフットボールの話をしているように見えてくるから不思議。パパネタはもはやお約束になっていて、法王がゴールを守っている様子や、スタメンに登場する写真のコラなどがインターネットをにぎわせています。もうね、本当に彼がついてくれてる気がしてならない。間違いなく神様いる。

ついてくれてるといえばこの人も。

030720142148.jpg

今、街中をカルロス・テベスだらけにしているこの広告。W杯に合わせて張り出したとしか思えないタイミングです。しかもポレンタ。おかゆみたいにして食べるコーンミール。ポレンタと言えば、やっすい食事=国民的食事って解釈でいいのか?この場合。カルリートスといえば、国民的サッカー選手。なのに色々わけあって今回は代表に招集されなかった。代表にいない代わり、テベスは我々とともに…くらいのメッセージが込められているんでしょうか。知らないけど。

優勝したらテベスの気持ちは一体どんなだろう。なんか複雑な気分ではある。

次の決戦の水曜日、7月9日はアルゼンチンの独立記念日。そんな日に負けるわけにはいかないでしょう。バモスアルヘンティーナ!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No Title

いやあ〜、日に日にワクワクとドキドキと半端なくなっていく、頭おかしくなりそう。なぜ故そこまで…って思うけど、とんちゃんが言うみたいに、このアルゼンチン4000千万人の熱気と殺気(?)が伝染するんだろうね(๑´ㅂ`๑) lemonlimonadaちゃんじゃないけど、これを体感するためだけでも、アルゼンチンに来た甲斐があるってものだわ。 ふふ

そして勝手にテベスの心の内を心配するとんちゃん、ステキです( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

No Title

あ〜マジでアルゼンチンでワールドカップ見たかったぁ!なんてこと!いますぐにでも飛んで行きたい!
私の中でも一番盛り上がっている感じ!
南米開催だからかな?
日本はN○Kで放送することが多く、ハーフタイムになると”今日のニュースです”だよ!友達と”前半のハイライトです!”じゃね〜のか?と思いっきり突っ込みまくりで(笑)選手のスポット紹介とか羨ましすぎ!
それからパパの動画を見ていたら何故かアルゼンチン優勝する!って頭をよぎった。
日本は時間が真逆なので早朝から一人ぼっちで見ているけど、周りにみんながついててくれる!という気持ちで応援してるよ。意外にもアルゼンチンを応援してくれる友達もいて心強い感じ!
独立記念日。頑張ってアルゼンチン!Vamos! Argentina!! Animo!!!

Re: No Title

★pucayuちゃん
いやーついに明日決勝だね!そして同時に終わってしまうのがさみしい~~。今まですっごい1試合1試合緊張してみてたけど、なんか明日は楽しめそう!そんでもってきっと代表もそうやって思っていそうだなぁ~と思う。アルゼンチン人こんなに心をひとつにできるんだから、ほかのことも色々ちゃんとできそうなのにね!

ほんと、これを体感するためだけでもここにいる甲斐があると思う!アルゼンチンに来たいと思っている人には、ワールドカップの時にくるといいよ!って教えてあげたいよね。

Re: No Title

★megちゃん
前半のハイライトです、じゃね~のか!って突込みまくり、すごい思い浮かぶ!笑 めちゃうけた!こっちは、逆に「つーか何をそんなに話すことあんの?」ってくらい代表のこと流し過ぎ。明日も決勝16時からなのに、スポーツチャンネルのプレビアが朝6時からってテレビでいっててめちゃうけた。宿泊所からスタジアムまでのバスをヘリで追ったりとか、アルゼンチン代表今日までの道のり、などなどを流すんだけどねwww

周りにみんながついてるよ!私も日本の友達とか、個別に、アルゼンチン応援してるよ!!ってメッセージくれたりしてすごくうれしいよ。

あードキドキするけど優勝を信じてる!!ドイツ相手にも、負ける気がま~~~ったくしない。こんな機会、めっちゃ楽しむしかないね!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
