CHOCO★BLOGG ワールドカップ、開幕!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップ、開幕!

開幕からテレビはつけっぱなしです。W杯始まると同時に、今まで夜中の授乳時以外はすやすやと眠るいい子だったネナたんが、まさかの夜泣きをするように!最悪です。昼間サッカーの観過ぎで興奮しているのでしょうか…

おかげで母は寝不足で、寝れるときに眠るようにすると、起床が昼頃になり、1日がちゃんと始まる頃には13時なのでグループリーグのマッチが始まってしまいます。サッカーを片目に見ながら家事育児、家事育児を片手にしながらサッカーを見、試合の合間に買い物、外の用事、という毎日があとしばらく続く予定。多忙を極めております。

土曜日は日本戦!在住仲間と声をかけあって、寒い中サンマルティン広場のパブリックビューに集まり応援しました!お約束で、初めましての方と挨拶しているうちに、本田のゴールを見逃しましたが、リピートで観ましたところ、美しいゴールを決めたかと思いきやの残念な結果。画面の中では雨も降っていたし、気温は寒いしで本当に心身ともに凍えましたが、応援は楽しかったです。残念ですが、日本は「まぁしょうがないか。」で終われるのでまぁいい。

(非国民ですみません…)

「しょうがない」で終われないのがアルゼンチン。みな優勝前提で話を進めてますんで。我が家も、3人ともユニフォームを着こんで、日曜日はまたまたサンマルティン広場に向かいました。

20140615_185507.jpg

もちろん会場は超満員!外も、アルゼンチン代表応援グッズや、Tシャツなどを売る人々で溢れており、まるでスタジアム。始まる前から、みんな声をからして応援しています!!アルゼンチン人のサッカー熱といったらもうねー。愛です愛。みんな、手に汗握るというか気が気でないというか、めっちゃ緊張するしね。まるで自分のことか家族のことかくらいに。

20140615_185503.jpg

私たち開始前15分くらいに行ったので、すでに山盛りの人であんまり見えなかったうえに、前半のだらけた試合展開に、始まる前まで大騒ぎだった国民たちも、微妙な静けさに。若干しょんぼりして後半は家で観ることにしました。

しかし後半は期待を裏切らず、アルゼンチンムードに!メッシのゴール!!!!

IMG_8853.jpg

そしてお約束で興奮してテレビの写真。消音になっているのは、ゴールすると老若男女大騒ぎになるため、音を消すとご近所からもれなく雄叫びが聞こえてくるからです。

いやー本当に美しいゴールだった!再生でも死ぬほど見ましたがいやーいやーもう。2大会ぶり2度目のゴールということで、メッシも相当嬉しかったろうなー!

IMG_8859.jpg

そして湧く観衆(テレビ)。

アルゼンチン勝利後は、次の試合まで、ずっとこの試合のことを語り続ける日々が続きます。テレビつけるとサッカーのことしかやっていません。W杯放送権のあるテレビチャンネルを見ているから当たり前という話もありますが。協賛会社のコマーシャルもすべてアルゼンチン代表がいちいち出てくるカッコいいW杯バージョン。外国のアルゼンチン代表ファンだったら、録画してコレクションしたかろうなぁとみてて思ったり。他の国の試合をやっている間も、アルゼンチン代表や、ファンの姿や、(アルゼンチンの試合の)解説など、1日アルゼンチンサッカーのことばかりやっているチャンネルも。選手も毎日インタビューで同じことばかり聞かれて大変だろうなぁと。たまには、「昨日は何食べましたか?」とかどーでもいい質問もしたらいいのにねぇーと保安官と話してましたが。

代表チームとともに、30キロのドゥルセ・デ・レチェ、100キロのマテ茶葉、150キロのドゥルセ・デ・メンブリーショ&バタタなどアルゼンチンらしい元気がでる食べ物(?)を持ち込んでいるそうです。W杯中のホテルの部屋割りとかもニュースで見たけどどっかいっちゃった。私としてはこういう野次馬的ネタの方がおもしろいわ。

とにかく、W杯開催中は、国中サッカーのことだらけ。ワールドカップで盛り上がる国多くありますが、開催国以外だったらアルゼンチンで見るのが一番面白いかも!アルゼンチンとその人々が一番輝くときかも!と思えるほど、ほんと好きですねこの人たち。いい意味でバカで熱いそんなあなたたちが私は好き。テレビをつけても、もっともらしい顔でみな昨日の試合をあれやこれやと解説しており、

お前ら他に大事なことないのか?

といつものようにツッコミを入れていると

「ない!」

とうちのアルゼンチン人がきっぱり申しておりました。優勝したらどうなるのか本当に見たい!!今年こそ!バモスアルヘンティーナ!!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。