CHOCO★BLOGG もうすぐワールドカップ!

スポンサーサイト


もうすぐワールドカップ!

ワールドカップ開幕まで1週間を切りましたね!!

ちょっと前まで、ブエノスの治安悪化について感じていて。そりゃー色々あったんです。デモかなんかやってるとき、橋を渡ろうとした体の不自由な人が突き落とされたり、泥棒が袋叩きにされる事件が連続で起きたり、「道でもの売るの禁止!」って看板の真下で、無理やり車のフロントガラスを拭くサービス(ここではよくある)が殺気立ちながら売られてたり。

その頃、結局何が書きたかったかと言うと、アルゼンチンって色々問題を抱えていて、治安もその一つなんだけども、ワールドカップの季節が来れば、みんなそんなことはさっぱり忘れちゃうんだろうなってこと。メディアも国民の興味も全部サッカーに行っちゃうからね。

って、そんな私も、まだ始まってすらいないのに、治安とかインフレとかアルゼンチン問題なんかあったけ?ってな感じで、頭からすっぽり抜けてしまいました。

今日は代表チームがブラジルに旅立つ前の最後の国際フレンドリーマッチ。保安官なんて、ほんまにアルゼンチン人かいなってくらい、我が家は、はっきり言って普段全くサッカーに興味なし。が、ナショナルチームの時だけ俄然盛り上がり、にわか物知り顔になり燃え尽きる、「あー、いるいる」ってタイプの人々です。つーわけで今日も最後のフレンドリーマッチをガッツリ見てたんですが。

スロベニアを相手に2-0でアルゼンチンが勝利。2つめのゴールは、チームのかなめ、ディ・マリア、アグエロ、そしてメッシの連係プレーで、メッシのゴール!!

「クン・アグエーロー!フィデオ・ディー・マリーアー!ラ・プルガ・メッシー!!」

アナウンサーが要所要所で、それぞれのプレイヤーのニックネームを叫ぶんですね。

Fideo (麺)

La pulga (蚤)

「なにそれ!!なにそのひどいニックネーム!!!」

ってテレビの前で叫ぶと

「えっ、知らなかったの?」

と保安官。それもそのはず。私、ワールドカップの時しか集中して試合観ませんから、前回一生懸命見てたのは4年前。この4年間で、麺(スパゲティとか長いタイプのパスタ)とかノミくらいのスペイン語がわかるくらいに私の語学力もアップしたってことなんですねー。

(そこ!?)

いやそれもあるんだけど、アルゼンチン人のこのニックネームのつけ方のひどさ。ココの人たち、あだ名でデブ!とか黒人に向かって黒!とかフツーに言いますからね。そのノリで、天下のメッシーが蚤。ちっさいから?ディ・マリアは確かに長細くってヌードルっぽいけど。ほんとアルゼンチンらしいひどいセンスで、久々に笑えて衝撃的でした。道端でチーナ(中国人)呼ばわりされて怒ってる場合じゃないっすね。クンだけ知ってたのは、アグエロ君っぽいので、4年前のゼロに等しい語学力でも理解できたから。まぁ今でも大して上達してませんが。ちなみに、クンは、アグエロの大好きだった「Kum Kum」(わんぱく大昔クムクム)っていう日本のアニメが由来なんだとか。何そのアニメ。知らねー!!

お散歩行ったら、さっそくワールドカップがらみのイベントごとやってました。子供が遊べる感じかな。

futbol2.jpg

適当に撮った写真で、ひどいですが、場所はサンマルティン広場です。今年も、市がサンマルティン広場と、パルケ・センテナリオに大きいパブリックビューを出すみたいです。4年前は、日本戦もみんなでそこで盛り上がったので楽しみ!!

futbol.jpg

最近は寒くなってきたし、未熟ママの24時間営業の育児疲れで鬱々してましたが、もうすぐお祭り。南半球にいるから、ある意味、盛り上がるイベントが冬にあるっていいわー。じゃないとひきこもりで終わるし。

futbol3.jpg

試合表も配ってました。うーん便利。グラシアス。

それにしても、今日のフレンドリーマッチの終了後のファンへのインタビュー観てても思ったけど、アルゼンチン人って本当にサッカー好きね。勝利に喜び、ワールドカップへの興奮が抑えきれない人々の笑顔見ていたら、こっちもニコニコ顔が止まらなくなりました。いいわー。ワールドカップ時のアルゼンチン、試合中は街にひとっこひとり歩いてない、仕事もサービスも何もかも停止、学校の授業もなし、なんて感じになります。最近は、W杯に向けて、お店など街中がアルゼンチン色にデコレーションされ始めました。

わくわくーー!!!

というわけで、うちらも今年はちびがいるし、全力ではっちゃけてみました!!

IMG_8682-001.jpg

メッシは外せない。じゃ私は誰いこ?店の人に聞いてみたら、蚤がもちろん一番人気、麺が2番とのことなので私はあえてクンで。イケメンだしいっかー!いやー個人的に、真面目に顔で選ぶと正統派、イグアインがいいですけどねー。ネタとキャラで選ぶとテベスですが今回出ませんしね。って私の好みは聞いてないっすね!ワールドカップはイケメン祭りって側面もあるので、友達と盛り上がるの楽しみですわ。

もちろんながら日本も!!応援してます。日本のユニもあったら欲しかったけど、ブエノスのお店にはありませんでした…前回メッタメタにされたドイツのは売ってた。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

No Title

わー、なんかますます楽しくなってきた!私もお昼ごはんを食べてた近所のパリシャで、店にいた人達とみんなで親善試合見てた!で、実況の「ラプルガラプルガラプルガラプルガーーーーー!!!メッスィ〜」みたいなノリに爆笑してた。アグエロのニックネームはそこからなのね。もちろん知らないし、そのアニメw 今画像検索してみたよ。やっぱり知らないw でもアグエロ少年は相当好きだったんだね、そのアニメ。そこのレストランでも、お店の広告入りフルカラー×良い紙の全試合日程表(得点や後半戦の組み合わせとかは自分で書き込めるタイプのやつね)をくれたよ。どんだけ予算かけてるのか!ってね。ああ、楽しい!

No Title

 お久しぶりです。
うわああ 盛り上がるね。v-238
3人の ユニホーム姿 最高!!!。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 あだ名の由来もよくわかって、とっとも面白い記事でした。
 近所のBARも飾り付けして、じゅんびしてます。楽しみですね。サンマルティン広場でお会いしてから 4年経つんですね。早い早い。ネナたん、大きくなってしっかりしてきましたね。v-496 も応援しましょう。

No Title

うんうんうなずきながらブログ拝見!
アルゼンチンとんでもないニックネームつけてるよね。デブとか普通だもんね〜日本だったら激怒しそう(笑)
そしてそして、とんちゃんと私メンズの好み一緒かも〜私もイグアインなんだけどさ、ここはやっぱりアグエロだね!クンってそこから来てるんだ。でもそんなアニメ知らねー(笑)
とんちゃん家で一緒に応援したい!その場合は誰を背負えばいいかしら??麺?でもな〜...
私はにわかファンというか世界のイケメン達を見る!ある意味W杯だねって友達とキャーキャー言ってますww
とんちゃん家の養女にしてもらった暁には誰か背負って応援するつもりですwとりあえず今年は日本で観戦してま〜す☆

Re: No Title

★pucayuちゃん
もちろん、アグエロの大好きアニメ知らないよねww 日本じゃ全然有名じゃない日本のアニメって一体。。。ホント各所が、フィクスチャーを作っては配ってるよね!!私はブエノスアイレス市が配ってたやつを使ってるけど、周りの人が持ってるの見ると、固い紙で折りたためるようになってるのとか、豪華なのが多くてうらやましい!笑 って割には私の性格上、毎日書き込むの忘れちゃって、2日まとめて書いてみたりとか。想像つくっしょ?えへ。

いやーほんと楽しいね!!これ1か月たって終わると本当寂しいんだよねえ。あああ。たくさん楽しもうねー!

Re: No Title

★よいこさん
ありがとうございます。盛り上がってますねー!!今年はユニフォーム買ってしまいました。星が増えるのを願って。

ほんと、バーとかカフェとか、いろんなお店が、白と水色でデコレーションしてかわいいですよね!そんな頑張れムードが好きです。だから、ほんと頑張ってほしい!!

ネナたんは大きくなって、もう、どんどん動くし、育児は楽しいけれど大変です。日本も応援してます!また木曜日広場にいきますよー!!風邪ひいちゃったけど。お会いできるといいです。

Re: No Title

★megちゃん
いやーほんとひどいニックネームだよね。日本だと確実にいじめの域だけども、ここだと普通っていうのが意味が不明なんだよねいまだに…最近は学校でも実際悪質ないじめがあるらしいけど…

ほんと、そんなアニメ知らねーよね!!ははは。イグアインはやっぱクールでいいけど、アグエロもかわいくていいねー。今回の髪型は微妙なんだけども。笑 インタビューとか見ていると性格もよさそうだし、メッシとか他の選手とも仲がいいし、毎日のようにゆるいセルフィーがアップされるのがとにかく和む。笑

私は完全に代表試合だけ盛り上がるにわかファンです!やっぱりワールドカップは面白いよね。ここではオリンピックはちっとも盛り上がらないけど、ワールドカップだけは格別です。一緒に誰か背負って応援したいねー。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
