CHOCO★BLOGG セサミもんとネナたんの関係 その後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セサミもんとネナたんの関係 その後

ネナたんも、もう少しで5か月。本当に早い!時よ止まって!と思うほど毎日早いです。毎日どんどん大きくなって、体つきもしっかりしてきて、しずかーで、ふにゃーんとして、仰向けに寝たばかりだったあの頃がすでに懐かしい。

この頃では、色んな声もたくさん出すし、自己主張もするし、おっぱいの遊び飲みもしたり。元気いっぱい。色んな表情もする。表情ってどうして覚えるんだろう!?今日面白かったのが、おしゃぶりをあげてみたら、すっごい嫌そうな顔をしてベエエと出してた。面白いので何度もやって笑ってたら、ネナたんも一緒に笑ってた。そろそろ、おしゃぶり気に入るかな?と思ってことあるごとに、与えてみるけどいつになっても好きじゃないみたい。

オモチャでもたくさん遊ぶようになったし、私や保安官、ほかの家族や友達とのインタラクションもたくさん増えてきて楽しい毎日。意思が出てきて、大変なこともあるけど、基本、常にご機嫌、いつも笑顔。今では昼間はほとんど起きてるし、エネルギーに満ち溢れているので、私もしっかり食べてしっかり寝ておかないと、ついていけない。

他者とのコミュニケーションが増えてきた、ということはそう、この人とも!

私はよく、楽ちんテーブル授乳をしているのだけど、うっかり、テーブルのうえにマットをしきっぱなしにしておくと、そこで時々セサミもんが寝ていることがあり…

(色々育児グッズが散乱している上、ベビーと猫が乗ったカオスなテーブルですw)

IMG_7497.jpg

セサミもん、はい、ごめんね、ちょっとどいてね。

どいてくれたはいいけど、すぐその場でまたまったりし始めるセサミもんに

IMG_7499.jpg

ぎこちない赤ちゃんの手の動きで、なんとなくいい子いい子風にするネナたん。

IMG_7503.jpg

しっぽを抱きしめる嬉しそうなネナたん。

セサミもんが前を通り過ぎるのが目に入ると、いつも、あ~!わぁあ~!とキラキラした表情になります。で、しっぽが目の前を行くときにも、また、わぁ~!ぱぁあ~!と好奇心いっぱいの顔をします。「猫」としてではなく、セサミもんの顔部分と、しっぽ部分を別物として認識しているのではないか。「何か動くもの」として見ているというか。そして手で触って、手触りを確認しているという感じ。面白いです。

色んなおもちゃに興味を持ち、手を伸ばして握りしめ、遊ぶようにもなりました。寝返りをした格好からずりずりと動き、少しの距離ならば、おもちゃのところまで到達できるようにもなったので目が離せません。セサミもんが子守してくれるといいのになぁ。もちろんまだ思うように器用に手の動かせないネナたんが、ぎゅーと毛をつかんでも、少し我慢→静かにさりげなく去っていくだけで、決して怒ったりしないセサミもん。やさしいお姉さん。やさしくなでなでしてねーと一緒になでなでの練習とかしてる。

ところで、この国って、地元のトドラーズグループの集まりとかないのかね…ネナたんももうすぐ5か月で、赤ちゃん友達が欲しいし、ママの私も0歳児くらいの赤ん坊がいるママと交流ができたらなぁ…と思うんだけど。もちろん、日本人だったら嬉しいけど、アルゼンチン人でも、エキスパッツの外人グループでも、国籍問わず何人でも。誰かいたら仲間に入れてくださいね!私にとってブログをやってる目的といえば、どこかしら境遇がかぶっている人々と知り合う、もしくはそうでなくてもアンテナを出しといて引っかかる場所があればラッキー!って部分が一番なんだけども、国際的にそうするには多言語でもやらないとだよね…

話が飛ぶようだけど、このごろ、ほかの国や都市に住んでみるのもいいよねぇってよく保安官と話してる。保安官は今のところノマドでできる仕事をしているし、保安の家族も、私の家族ももちろんだが、ここにはいないし、ブエノスに固執する理由が全くない。子供が学校に入るまでは自由もあるし。去年から今年にかけて、子供ができて自分の暮らしスタイルも変わったし(…というほど変わっちゃいないのだが、変わるべきというか?)、気の合う仲間がどんどんブエノスを離れて、なんかなー。新しいことを始める時期なのかなという気もしてます。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 赤ちゃん 赤ちゃんと猫

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。