CHOCO★BLOGG メロで白身魚のから揚げアジア風

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロで白身魚のから揚げアジア風

近所のスーパーで、でっかいメロの切り身を買ってきました。なんかタイ風っぽくして食べたい~と思って、ずいぶん前にもやったけど、そういえばあの時は、なんか思ったのと違うものができたのだった。

今度は、そうそうこういうのが食べたかったの!とイメージ通りのものが出来たのでメモ。

IMG_7478.jpg

メロ(Mero)のから揚げアジア風ソース。

ぶつ切りにして、お酒をまぶして、片栗粉を振って適当に混ぜたのを油であげる。にんにく、しょうがのみじん切りをごま油で香り良く炒め、ねぎ(セボーシャデベルデオ)の小口切りも一緒に炒めたところに、ナンプラーを入れて火をとめる。そのソースを上からかけて、ライムの搾り汁も上からかけて出来上がり。ここに甘さと辛みを追加するとタイ風な感じになるのであろうー。

メロって火を入れると固くなりがちなので、お酒を振って片栗粉まぶしてあげたのが良かったみたい!

IMG_7480.jpg

これはおいしかった!またやろう!写真は1キロ分。半分は翌日のランチとして食べました。

IMG_7488.jpg

それから、赤キャベツと、赤玉ねぎ、ツナ缶とパセリのサラダ。これもおいしかった!ツナ缶は油を切らずそのまま使い、こぶ茶を少々にレモン汁と塩コショウで味付け。こぶ茶をサラダや即席浅漬けなんかの味付けによく使うんだけど、手軽にコクが出て美味しい。この日のメニューはほかに白菜の炒め物。保安官の炭水化物少な目ダイエット(ケト)に付き合ってのメニュー。この頃だいたい、1メイン、2副菜のリズム。炭水化物、糖質はダメ、油や脂肪分ウェルカム、肉、野菜はOKってので、ツナやベーコンなどもよく使うようになった。私は横で、白米とともに食べるけど。

IMG_7519.jpg

最近、雑貨屋さんで小さいかわいいレモン絞りを買いました。これ意外と便利!今まで、ちょっとレモン汁とかライム汁欲しいなーと思うとき、でも搾り機出すまででもないんだよなーって面倒くさい感じだったのが、これ買ってからちょちょっと搾るのが楽ちんになって楽しい。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No Title

とんちゃん この前はありがとうございました。頑張って子育てしている姿に感激でした。
メロ(Mero)のから揚げアジア風ソース
こんどやってみようと思います。ツナ缶油入りでいいんですね。このさらだ おいしそう。昆布茶とは 気がつきませんでした。

Re: No Title

★よいこさん
こちらこそ、お会いできてとても嬉しかったです!色々とどうもありがとうございました。
メロじゃなくてもおさかななんでもいいと思います。でも肉がしっかりしたおさかななので、揚げやすかったです。ぜひ作ってみてくださいね!昆布茶飲んでもおいしいですよね♪
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。