CHOCO★BLOGG クレソンでおひたし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレソンでおひたし

最近、バッドヘアカットとか治安の悪さとか、暗いネタが続いたので明るい話題を!

ブエノスアイレスでいいこと!!

…それは

クレソンが超安い!!

(えっ?ちっさい??ちっさすぎた??)

IMG_7286.jpg

奥さん、こんなもっさもさの束で、インフレ激しい昨今たったの10ペソ(約100円)ですよ!

IMG_7288.jpg

どれだけ大きいかわかりづらいのでコップを置いてみたり。これでもわかりにくいかもしれないので、シンクで洗っている風景を撮ってみると

IMG_7289.jpg

どっさり。傷みやすいので、新鮮なものを買ってきたその日に処理します。でないと黄色くなったところを取り去るのに小一時間くらいかかってしまい、人件費の方が高くつきます。しかし、新鮮でも、ここはブエノス愛レス。時々ほかの雑草がまじってますので、水を流しながら、どうみてもクレソンではない植物を取り除きます。まー、一緒に食べても死にゃーしないと思うがね。

クレソンと言えば、ステーキのお相手!そしてステーキと言えばアルゼンチン!というわけで、そのまま生で食べる?と行きたいところですが、ステーキの横にあるクレソンて、ひょろんと数本とかじゃんね。こんなどっさりのクレソン、サラダで食ったらステーキ隠れて見えないよ!しかもピリッとしたがしびれそうだし!

というわけでうちでは、もっぱらゆでて登場します。ゆでると、ちょっぴりの辛みが、さわやかでちょうどいい。いくらでも食べられる。日本ではクレソンって、野山に迷惑なほど生えてる(らしい)のをとりにいかない限りは高いですよね。実はどんだけ汚い水でも育つとかって、言われたりしますけど。それはまぁおいといて。ゆでても死ぬほどあるくらい、クレソンが安い国にいて幸せ。

アルゼンチンもいいところたくさんあるでしょ。治安悪いとか、変な髪型にされるとか、中国人て呼ばれるとか言って嫌いにならないでね。(自分に言い聞かせてみる)

さっとゆでて、お醤油をちょっと垂らすだけでも(垂らさなくても)すごい美味しいのですが、今日はちょっと工夫してみました。ツナ缶とポン酢であえた。ツナ缶は油をきりすぎないことがポイント。ポン酢はないので、レモンとライムを絞った汁に昆布だしとカツオだし(の素)と醤油でポン酢風。かんきつ類汁と醤油に昆布とかつお節を漬けておいてもできるけど。今度やっとく。

IMG_7293.jpg

生後4か月のモンスターがいる我が家。料理を作るのですらこのごろ大変です。作っている間は保安官が見てくれるのですが、このごろ知恵がついてきたのか、「おっぱいのついた人じゃないと嫌」なときがあって、料理の合間にもご機嫌ななめを治して差し上げたり、乳をあげたり…していると、出来上がったときには、料理開始から3時間もたっていることも。さすがに自分の無能さにストレスが溜まり、イライラして泣きたくなる。

私なんか、専業で家事育児やっててこれ。世の中の勤労ママとかいったいどうやって生きているのでしょうか?知りたい…

とにかく、最近は、できるだけ時間短縮して料理を作ることが目標。しかし美味しく栄養のあるものを。葉物類はおっぱいにいいそうで、できるだけ食べるようにしています。でもこちらのふつうの八百屋では、日本みたいに、ゆでて食べるような葉物はそうはなく、ほうれんそうくらい。なのでクレソンを菜っ葉がわりにゆでる次第。胡麻和えとかもおいしいです。最近は、いっぺんにできるものは作り、2~3回分に分けて翌日の1品にしたりして時間短縮できるスーパーママになれるよう、日々精進しております。例えばこのもっさもさの束は、ゆでて絞ったら2分割して、片方が↑のツナ和えになって、しかもこの量が2つできた。なので2晩食べられた。

どんだけ大きい束かこれでやっとわかったかしら…

妊婦時代→授乳期に入り、私と一緒に太ってきた保安官、さすがにダイエットを始め、この頃、炭水化物減らしダイエットをしているため、バランスをとるためにもタンパク質で1品、野菜がメインの品を2~3品作るようにしています。大変だけど、おかげで自然と私もバランスよくなるのでいいかも。私は、おっぱいをあげるのにガッツリ食べないといけないので、もちろんごはん2杯とか、パン2枚、とかちゃんと炭水化物を一緒に食べてますが。

もう半分のゆでクレソンはタッパーにまだある。明日は、ベーコンとソテーにでもしようかしら。

最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。