CHOCO★BLOGG アルゼンチンでも日本の伝統

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゼンチンでも日本の伝統

今月はイベントが2つ。

IMG_6652.jpg

まずはひな祭り。初節句と言っても、今年はお雛様がまだないのと、当日は疲れていたので、お寿司をデリバリーして、写真を撮っただけに終わってしまいましたが…折り紙でお雛様を折って、友達がお土産にくれた雛あられのおかげで、それらしくなりました。ネナたんには、私が赤ちゃんのとき着ていた、まだぶかぶかのおベベをきせて写真をとりました。ちょうど両親が来たとき頼んで持ってきてもらっていたのです。

そして誕生から100日を迎えたので、お食い初めをしました。お食い初めは、日本人でも以外と知らない人が多いのにびっくり。うちは、年中行事をちゃんとしてくれる家庭だったので、それで私もやろうとなんとなく決めていました。私に食べさせるマネをする父や祖母の写真を良く覚えていて。こういう日本の伝統行事をやるかやらないかは、やっぱり育った家庭によるところが大きいのだろうな。

100日とは限らず、地域によって多少違ったり、誰が食べさせるマネをするか、何を用意するか、どんな順番で食べるマネをするか、など色々あるみたいですが、平安時代から続く伝統だそうです。ここまで健康に育ってくれたことを喜び、感謝し、子供が一生食べ物に困らないことを願うお祝いなのでちょっと頑張りました。

IMG_6951_2014032213425402d.jpg

珍しく、45センチくらいある巨大な鯛(Besugo)に、中華街で出会う。どうせならでっかいやつを!でもオーブンで焼いたら、見事に怖い仕上がりになってしまいましたが、まぁ形だけはOK。味はおいしかったよ。

IMG_6949.jpg

煮物椀は、人参、干しシイタケとごぼうをだしで煮たものと、別にゆでたオクラ。干しシイタケ、ごぼうもオクラも中華街で。きゅうりとわかめの酢の物。わかめはこの間両親に日本から持ってきてもらった日本産。きゅうりは中華街で買った日本のきゅうり。それから、お赤飯。ささげはないので、小豆でね。細かく言うと、小豆だと崩れてしまうのでいけないとかあるみたいですが、この土地でできる精一杯をね。それから、ヒラメのお澄まし。この前日に、ヒラメのこぶ締めを作ったときに使った昆布でだしをとったので、白っぽくなってしまいましたが。まぁよしとして。青みにカイワレ大根。梅干しは、うちの母の漬けたものを日本から密輸。漆の食器セットとかはもちろんないですが、いただいたり、買ったり日本から持って来たりなんだかんだ揃ってきた和風な食器でそれらしく頑張りました!

保安官にかまってもらっても、途中で赤ちゃんが泣いたりぐずったりと全部で半日くらいかかってしまい、私何のためにやってるんだっけ…って投げ出したくなることもあったけど完成。ネナたんの健康と幸せを思いながら心を込めて作りました。考えてみれば、わが子に初めて作る食事。…本人は食べないけど。私がプロセスして乳となる。料理の間、一日不機嫌そうだったネナたんも、お雛祭りの時にも着たオベベを着せると、なんだか興奮して上機嫌に!お食い初めの間はずっと笑顔で楽しそうでした。わかるのかな。

保安官と私で食べさせるマネをして、あとは2人でおいしくいただきました。意外や意外、お赤飯をおいしいと言ってたのが驚き。んー確かに、おまめが入ってるギソ(こっちの煮込みみたいの)とかっぽい味がしなくもないかもなので、なじみやすいのかも?普段は、煮えた人参は甘いから好きではない保安官も、お花の形に切ってあってかわいいからと、煮物も食べてました。子供か。

IMG_6900.jpg

もちろんセサミもんも参加。

ブエノスでも、中華街カサハポネサ(日本の商店)、さらには健康食品店など、日本食材を買えるところがちゃんとあるので、手に入るもので全然できるものです。土曜日買い物→日曜日準備と実行、って2日かかったけど、楽しかったし、充実感。ネナたんもご機嫌で楽しそうだったし、やっぱりやってよかった!将来、もしも、またお食い初めをする日が来たら、このページを自分で検索している自分の姿が見えます。その時はネナたんも一緒に食べられるのね。

お料理はあますことなく3日くらいかけて残らず平らげました。お祝いの料理なので、残したりしたらバチが当たりそうでしょ。特に鯛がでっかかったので、あれやこれやと手を尽くし。最後は身をほぐして、こちらも材料に買って残ったカイワレ大根と一緒にペペロンチーノな味付けで、パスタにしてみた!美味かった。

しかし、なぜ赤ちゃんが食べられないのに100日目になんかやるの?と思ったけど、このくらいから歯が生えてくる赤ちゃんもいるらしいのと、昔は離乳食をこのくらいの時期から与えたりしてたみたいですね。昔と言っても結構最近の話。今は離乳食は早くても5か月くらいから与えるのが普通ですよね。

アルゼンチン人でもあるけど、日本人でもあるネナたんのために、海外にいるからこそ、言葉だけでなく文化もちゃんと教えてあげたいなーと思います。日本を伝えるのは、日本人の親の私の役割だもんね。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

初節句おめでとうございます。

 初節句おめでとうございます。お膳も素敵以上にちゃんとおかれていて最高!大きくなってこんなにしてもらっんだとお子さんもきっと感動するでしょう。おつかれさまです。

たいへんよくがんばりました!

花丸の絵文字があったら3つくらいあげます。
年中行事って手を抜くと元に戻すのは困難。ゆえに、始めからやる癖をつけるのが秘訣と思います。私は全然だめなほうなので、とんちゃんはがんばってください。ネナたんも、大きくなって写真を見て嬉しく思うでしょう。セサミもんも、鯛をくわえて走ったりしないで、えらかったでし。あ、興味ないのか。_(_^_)_

Re: 初節句おめでとうございます。

★TOMOKOさん
ありがとうございます。さりげなく、ちゃんとおかれていることに気づいていただいて嬉しいです!大きくなったときに感動してくれたらうれしいなぁ!

Re: たいへんよくがんばりました!

★なみきせつこさん
花丸3つもありがとうございます!
確かに、一回手を抜いちゃうと、元に戻すのは難しいかもですね!うっかり飛ばしてしまったのは今のところ節分ですかね。こっちの行事も加えると色々やることあるような気がします。楽しみながら頑張りたいと思います!ホント、大きくなってから、嬉しく思ってくれるといいなぁ。そうそう、セサミもんは全く興味がないんです。笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。