CHOCO★BLOGG ガリを作ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリを作ってみた

中華街に行ったら、新ショウガが出ていたので、ガリを手作りしてみることにしました!シーズンが来てよっしゃー作るぞーと新生姜を大量に買ってきても、いったん冷蔵庫にしまってしまうと面倒臭くなってしまい、そして忘れる性格の私、今度こそは、家についたとたんに取り掛かった。

IMG_6846.jpg

別に中華街に行かなくても、近所の八百屋でも手に入る。新生姜ってなんだか嬉しくて夕方お散歩に出たときに八百屋でも無駄に買ってしまった。

IMG_6854.jpg

ネットでざっくり調べると、ピーラーで薄くするよりも、ゆっくりでもいいから丁寧に包丁で薄くした方がおいしいんだって。というわけで包丁を研いで、できるだけ頑張って薄くしてみましたが。ピーラーでもやってみたけどピーラーで頑張って薄くしてもいいんじゃないかと。繊維に沿って切るか、逆に断ち切るかによって触感が違うそうなんだけど、両方混ぜてみたりしました。繊維に沿って切った方が切りやすいし食べやすそう。

たぶん500グラム分くらいは薄切りにして、塩もみしたあとゆでました。塩もみしたら水がかなり出てきたので、塩味のショウガ汁はなんだか捨てられず、肉の味付けくらいできそうだなっと思ってタッパーに入れて冷蔵庫に。しかしまた忘れて使わないで捨てるに1票。

味見しながら好みの辛みになるまで、ひたひたのお湯でゆでる。なんだかだ10分くらいゆでた。結構辛かったので。ざるにあげて、手で触れるくらいに冷えたら、水けをぎゅっと絞り、お酢200㏄にお水を適当に足したものにお砂糖大さじでざっくり6~7杯、塩大さじ半分くらい入れたのを火にかけて溶かした甘酢に漬けこむ。レシピをネットで調べて、なんとなくやり方を見て、適当にやってみた。

IMG_6860.jpg

もっとピンクになるのかなーと思って、実験みたいにわくわくしていたけど、普通に何も変わらず、無添加で体によさそうな色となりました。甘酢にはちょいと色ついていたけどね。1~2時間漬けただけでもう美味しかった!さっそく夕飯にお寿司のお供にしてみました。ちょっとまだお酢がキツイ気がしたけど、日がたつとまろやかになるのかしら。もしそうじゃなかったら、次に作るときは、お砂糖を多めにするか、甘酢を作るときに少し沸騰させてみたりしてみよう。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。