CHOCO★BLOGG 震災を思ったり、子供の成長を見たり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災を思ったり、子供の成長を見たり

昨日は3.11の震災から3年でしたね。ネット上で、色々な情報とかビデオを見たりなんかして、私も私なりにあの時のことを思い出し、被災地の方々や、今も復興には程遠いかの地を思いながら一日を過ごしました。3年前のあの日、夜中起きていてちょうどオンラインで見れるテレビを見たら、津波のライブ映像が流れていたのでした…その時は、まさか本物の映像とすら思わず…。あわてて実家に電話をかけ、つながらず心配したことを思い出します。仕事で東京にスタックしていた妹には、実際起きている状況がつかみづらく、なぜか一番日本から遠くにいる私がネットで得る情報の方が早く、携帯でネットを使って連絡をとりあったりもしました。

震災のことを思い出し、ビデオなどを見ると、悲しく辛くなり、複雑な気分になりました。うまく言えないけど、なんというか何の不自由もなく幸せに暮らしている自分が申し訳なくて。人間は自然には勝てないとか、人間だって動物なのだから不公平な世の中、いつかは死ぬんだとか、宇宙規模で考えたら人間なんてありんこ以下のサイズだとか、いろんな方法を使って説明を付けようとしましたが、なかなか自分の思いには折り合いがつかず。3月11日が終わりを告げると、なんとなく淀んで、解決方法のなかった思いもやっとどこかへ去って行ったので、1日そうやってあの日を思い出して、忘れないことがやるべきことだったのかなぁと思ったり。

それもあるけれど、色々考えをめぐらせた末、震災を思い出しても悲しくなることが解決策なのではなく、そこから何かを得て自分ができることをすることしか結局ないとの結論みたいなものが出たからかな。ネット上で多くの人が言っていたのが、生きているというだけで感謝、当たり前で平凡でも、日常に感謝するってこと。「生かされているこの命を、誰かの為に使っていくことが、やるべきことなのだと思います。」っていうコメントをどこかで見て、なんとなくすっきりしました。

最近、なんかなーなんか物足りないなぁと思っていたので、いろんなことがすっとしました。子育てで、自分のためにとれる時間が、子供が寝てからしかないので、結果的に自分だけ夜型の生活になって、生活時間がシフトしているせいもあって、時間がないなー!何かしたい!と思ったり、今現在仕事してないことが、私の頑張り度が足りないからかなーと思ったり、なんか色々ぐるぐると考えていることがあって。色んな人と知り合ったり、旧友と話したりすることから考えることもつらつらと。

ブログにも色々書きたいことがあるけれど、まともに時間もなく、あれやこれややりたいことはあっても、上手に時間も使えず、もっとちゃんとしなくちゃ!よし、ちょっとずつ、6割でもいいから頑張るぞー!という毎日でした。家事もはかどらなかったりして、あーだめだなーとか思うこともあったのですが、子育てしてるからしょうがないなとゆるくいこうぜと!

結局、なんだ。その。今の私に一生懸命できることは、ネナたんを育てることなんだなと。それは少なくとも、毎日楽しくちゃんとやってるから、ほかのことが中途半端でもそれさえちゃんと出来てればいいんだと。今日、

IMG_6727.jpg

日頃の、腹這い体操による筋トレ成果と

IMG_6543.jpg

日々の試行錯誤の末、

3か月と6日にして、寝返りを達成したネナたんを見て、妙に納得しました。

IMG_6767.jpg

初めての瞬間を目撃~!!

今までも途中まではできたのですが、最後に腕がひっかかってなかなかそこがクリアできず。今日、あともう少し!というところだったので、じっと見守っていたら初の成功。それはそれは嬉しそうでした。まだまだ、1度の寝返りに3~5分くらいかかりますが、一度成功したら、あとはもう何度も繰り返す。もうテーブルの上に軽い気持ちで寝ころばせたりできません。

…というわけで、床にマットをしいてみました。

IMG_6773.jpg

すぐにまた寝返りをうって、よだれだらけにしてくれました。

IMG_6777.jpg

今度は反対側に挑戦。

IMG_6784.jpg

疲れるとバッテリーが切れて突っ伏すので、救出。

昨日はできなかったことが、今日は出来るようになっているなんてざらです。赤ちゃんの成長ってほんと目が離せない。なんか色々考えた末、今日のこの出来事があって、やっぱりシンプルに毎日の驚きとか喜びを感じながら暮らして行けばいいのだというところに戻ってきました。そこから自分にできることを少しずつやっていけば。別にすごくなくても、一番じゃなくてもいいのだから。小さな人間のお世話をできて、成長を見届けられるチャンスを与えられたことにまず感謝。何不自由なく幸せに暮らしていけることが当たり前ではないことに気づき、まるで自分ももう一度新しい人生を始めるかのように、赤ちゃんと一緒に成長していけることに感謝。前向きで協力的で家族思いの保安官、そして周りの人々に感謝。

育児の中から、色々学ぶことが、私自身にもあるんだなぁと。毎日の練習と失敗の繰り返しの果てにある成功に人間の原点を見ました。まさに七転び八起き。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

No Title

ネナたん、寝返り記念日!!おめでとう!!この愛くるしい姿に、勝手におばになった気分でときめいてます。バッテリー切れで救出されるネナたんもこれまたかわいい。そして、とんちゃんがブログでシェアしてくれる想いを読んで、共感したり、考えたり、悩んでみたりしています。そして最後にあったみたいに、やっぱり毎日シンプルに生きていくこと、物質的にも感情的にも、それが出来たらいいのかなって思った。これがまたすぐ忘れて、迷ったりするんだけどね。震災のこともシェアしてくれてありがとう。

No Title

そうそう、ネナたんをちゃんと育てるのがあなたが生かされている意味なのです。私も今は難病の夫を生かしておくのが自分の役目だと思ってますが、やっぱり「書きたいのに時間がない」とか「もっとがんばれば仕事もできるんじゃないか」とか、立場は違うけど、「すべてのことに手を貸さないといけない存在がいる」という意味では同じ状況なので、その感じはわかります。
子育て、それはとても大切な務めです。神様はとんちゃんさんを選んでネナたんを預けてくださったのですから、精一杯楽しんでくださいね。

Re: No Title

★pucayuちゃん
ありがとう!私からも、勝手に、おばに任命させてもらいます!バッテリー切れかわいいよね。漫画みたいで面白いよ。なんかね、色々考えちゃうこともあるよね。考えちゃうってことは、私って暇なのかなーって思ってしまったりもするけど。本当、感情的だけじゃなく、物質的にもできるだけシンプルにしていけたらいいのかなぁって私も思っていたよ。まさに、これがまたすぐ忘れて迷ってしまったりするんだけどね…でも次に迷うときは前より少しは前進しているはず!と思いながら毎日頑張ろう。震災の日は、毎年、思い出して悩む1日でむしろあるべきなのかもしれないな。

Re: No Title

★なみきせつこさん
そうですね。なんだか、そうやって言い切っていただけると、ますますすっきりします。どうもありがとうございます。確かに立場は違うけど、同じような迷いや思いみたいのがありますね。

神様もネナたんもここを選んでやってきてくれてるんですよね。私もそう思って、楽しく頑張りたいと思います。色々自分でもやりたいことはちょこちょこできるように、ストレスを溜めたりして逆に子育てに悪影響にならないように、バランス良く生活していけたらと思います。なみきせつこさんも、役目を果たす毎日をどうか充実したものとして、過ごしてくださいね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。