CHOCO★BLOGG セサミもんとネナたんの関係 その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セサミもんとネナたんの関係 その2

猫(犬もそうだと思うけど)と赤ちゃん一緒の生活の中で、大切なことのうちのひとつが、お互いのテリトリー(?)をしっかり守ってあげることだそうです。例えば、猫がいつも使っている寝床とか、お気に入りの場所を赤ちゃんがとってしまうことのないように、また、逆もしかり。ベビーベッドに乗らないようにしつける、など。

しかし、産まれたばかりの赤ちゃんのお世話グッズは、猫にもちょうど良いものばかり!沐浴用に買ったベビーバスは、へその緒が取れるまでバスルームに放置してあったあいだ、すっかりセサミもんのお気に入りの寝床になってしまいました。あまりにもぴったり。ネナたんが使うようになってからは、セサミもんに忘れてもらうために、使用後はひっくり返して入れないようにしておきました。最初の頃は、お湯を張るたびに、「えとえと、私のベッドどうしちゃったのかしら…」とベビーバスの周りをうろうろしている怪しい行動が見られました。ごめんね、セサミもん…お姉さんは辛いね。

注文したベビーベッドができるまで、ネナたんは、ゆりかご式のベビーカーで寝ています。ベビーカーの上が外せて、モーゼバスケットみたいにして使えるんだけど、車輪がついてると移動に楽なので、そのままベッドとして使ってる。ある日、めずらしく上の部分だけを外して、ネナたんを床に放置したところ…

001_20140131121203d30.jpg

セサミもんがガン見していました。

「あーあの箱いいニャ~~」

赤ちゃん見ていてほほえましーなんて思っていたら、単にうらやましがっていただけ、ネナたんがベッドから出ないものかと、見張っていただけなのでした。

そういえば、ネナたんが来たばかりの頃は、夜中にゆりかごの中を、そっと覗いてみてました。でも、中に入ったら絶対ダメよ!と教えたので、赤ちゃんが中にいるときは絶対に入りません。何か先客がすでにあることは、さすがのセサミもんにもわかるようです。ただ一度だけ、ゆりかごが空のとき、油断していたら中に入って座っていたことがありました。それからは空にするときも、入れないようにカバーをしとくとか、目を離さないようにしているうちに入らなくなりました。

代わりに、姉(猫)は、2段ベッドの下で寝るように。

269_2014013112120448c.jpg

この荷物入れのところ。いつも夜、ここで寝るようになっちゃった。しがないアパート暮らしの猫なので、あまりなんでも「ダメダメ」もかわいそうなのでこれくらいはいいことにしてあげてます。上で赤ちゃん、下で猫が寝ているのもコミカルでかわいいものです。いつもは夜中なので写真が撮れないので、めずらしく昼間に入っていたときに隠し撮り。

062-001.jpg

先日、ついにベビーベッドが到着。中のマットレスや布団ができあがるまであと1週間足らず。ゆりかごベビーカーの2段ベッド生活がそろそろ終ってしまうのが少しさみしいような…。最初の3ヶ月くらいはいけるかと思ってたゆりかごも、ネナたんがすくすく育って、もうそろそろ、いっぱいいっぱい。組み立てが終ると、思ったとおりすぐさまセサミもんが入ってしまったので、ここはダメよ!としつけ中。悪いことだというのはわかってきた様子。このベッドでも下の隙間で寝てくれるといいんだけど。床に何かひいてあげるか、ダンボールでもいれてあげよかな。赤ちゃんと一緒に寝られるのは、結構毛だらけなので勘弁したいしね。

なんでも赤ちゃん、赤ちゃん、ばかりもかわいそうなので、赤ちゃんにベビーバスを与えたら、セサミもんにはダンボールの箱をあげる、とか、赤ちゃんを抱っこしながら声をかける、とか、甘えたいときはたっぷり甘えさせてあげる、とか色々。平等に気を使ってあげるように(?)しています。

つづく…


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : 赤ちゃん 赤ちゃんと猫

コメントの投稿

Secret

No Title

ううう、自由人(猫)のお姉ちゃん、可愛過ぎるー。我が家も姉妹で二段ベッドでしたが、姉が下、ワタシが上を使ってたなあ。あ、関係ないw ネナたんのゆりかごを狙うセサミ姉さん。ワタシも狙われたい。ますます二人の関係が楽しみです。

Re: No Title

★pucayuちゃん
お!pucayuちゃんのうちも二段ベッドだった?うちもそうだった。うちは時期によって、私が上だったり、妹が上になって私が下に変わったりとか気分を変えてたような覚えがあるなー。セサミ姉さんは、最近、ダメーと言われるものが多くてちょっぴりかわいそうだけど、お姉さん業、頑張ってます。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。