CHOCO★BLOGG 新しい発見

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい発見

ここ数日は、昼間(赤ちゃんが)泣いてばかりで、あ゛あああーーー!!(私が)となりそうでした。ご機嫌よく遊んでいるときはいいんだけど、やっぱ大声で泣かれると、うるさいの前に、かわいそうで、あたふたしちゃって、その原因を取り去ってあげたい。赤ちゃんは泣くのが仕事だとはわかっていても、「フギャー!フギャー!」と聞こえてくると落ち着いてシャワーもしてられない…新米ママです。

おお泣きする原因は、お腹にガスがたまっていることがひとつ、と判明。夜中の授乳時に、飲み終わると熟睡しているのでうまくゲップが出ないことがたまってしまう一因かと。それを保安官に言うと

「保安くんに似てるね。」

と。彼も、小さい頃、ゲップができない体質(?)だったんだとか。今は練習して(?)できるようになったらしいけど。

026-001.jpg

たまったガスは「おならプープー体操」(私が命名)で排出を手伝ってあげてます。足をM字に曲げてお腹の方に軽く押し付けたり、自転車をこぐみたいにしたり。プーと出るとネナたんも私も思わず笑顔。

1ヶ月検診のとき、赤ちゃんにあげる液体のビタミン剤が処方されました。

027_20140119233906d9b.jpg

ビタミンA,D,Cが入ったもので、3ミリリットルをスポイトで吸って口に入れてあげるんだけど、笑顔でぶええええと出してる。

「僕も赤ちゃんの頃、薬飲めなかったんだよね。」

とスポイト片手に保安官。

似たのは悪いところばっかりか!!

赤ちゃんを通して、新しく知る、知らなかった事実。ちなみに保安官は、錠剤を水で飲みこむということが大人になってもできず、噛み砕いて水で流すので、見ているこちらの顔が苦くなってしまいます。

ビタミン剤を出してしまうのは、まずいからではないみたい。最近のネナたんのマイブームのせい。下をベロベロと外に出してはひっこめて遊んでいるのです。

あ、舌があって、動かせるぞ!!

ということを発見したのだと思われます。そして、その楽しさに目覚め、舌の運動にはまっているんだと思う。

握った手のひらが口元に来ると、しゃぶったりベロベロなめたり。これも最近のはまりごとの様。やっていると落ち着くのか知らないけど、とことんやるので、口の周りがよだれだらけ。手は握力が強いので、時々自分の髪の毛をグワシ!と思い切りつかんでしまい、「ギャーン!」と泣くので、ほっておけません。オバカさん…。赤ちゃんは自分の意思で手足を動かすことが1ヶ月半くらいだとまだできないらしいのです。

ご機嫌のいいときに話しかけると、「あうー。えうー。」などと声を出してはおしゃべりしてくれます。「えうー、なの~。そうなのー。面白いねー!」などと答えると嬉しいみたいで、話が盛り上がって、喃語が出る前のクーイング(というそうです)を、ますます発してくれます。

もう1つ、保安官が発見したのが、顔に息を拭きかけられるのがどうも好きみたいなこと。フーッと頭や顔に息を拭きかけると、「ハッ!」とびっくりして、キャハハハと声まではまだ出ませんが、とても嬉しそうな顔をしてくれる。赤ちゃんの周りは宇宙です。知らないことだらけ、新しい発見だらけ。大人になった私たちが、何もかも知ったような顔をしてしまいがちになるのを、リセットしてくれます。

私も、ネナたんの後姿がクレヨンしんちゃんにそっくりなのを発見!夜中の授乳中に、ネナたんをベッドに戻すとき、クローゼットについている鏡にぼんやりと映し出される姿がもう…コレ何かに似てる!!としばらく出てこなかったのですが、気づいたときには、何故か感動しました。よく描けてるなぁ、ほんと赤ちゃんてこんなんだなぁ、と。いや、しんのすけくんは幼稚園生だけど。

030_20140120080511855.jpg

う~ん昼間だし、写真だとうまく説明できない…


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

ホントだ

あっ、わかる。クレヨンしんちゃんだw。
こう、体の手足とか頭との比率とかがクレヨンしんちゃんって感じがするね!(笑)

No Title

思いもつかないところも遺伝するんだね。そして未だに薬上手に飲めない保安くん、笑う。舌を発見したのか、ネナたん!!この最後の後ろ姿、確かにフォルムがしんのすけっぽいね。そこに気がつくとこがまた笑ける。

No Title

うちの人も薬噛んで砕いて飲む!!!そもそも錠剤が大きい気がします。いや、大きいです。
赤ちゃんって不思議な生き物ですね~

Re: ホントだ

★Caorin
でしょ!!分かってくれて嬉しい。笑
写真は昼間で、起きてるときだから少ししゃんとしてるんだけど、夜中に眠っていて脱力して背中がまるまった姿、そして、顔がもう少し横向いて下膨れのほっぺがもう少し出ているとますます、しんのすけそっくりなの!

Re: No Title

★pucayuちゃん
ほんと、どんなところが似ちゃうかわからないもんだよね。ネナたんの毎日の発見につきあっていると、私ももう一度発見しているようでとても楽しいよ。ほんともう、しんちゃんにそっくりで。

Re: No Title

★Sayakaさん
さやかさんの相方さんも!!確かに錠剤大きいのが多いですよね!アスピリンとか噛んで飲んでいるのをみると不味そうでたまりません。ほんと赤ちゃんて不思議、宇宙からやってきた生き物みたいですね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。