CHOCO★BLOGG シンクロ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンクロ

あんなことやこんなこと、ブログに色々書きたいナーと思っても(だいたい育児の件ですが…)、時間が全然なくてびっくりします。毎日、電光石火の速さで過ぎていきます…色々な気づきがあるけれど、相手もフルスピードで育っているので、これ面白い!と思ってもメモっておかないと、もう次に何か面白いことやってる。そんな毎日。

首の座らない赤ちゃんは、お乳を飲んだ後、縦に抱っこして背中をポンポンとしたりさすったりして、ゲップをさせてあげます。これまで全くベイビーに縁のなかった私ですら知っていた、世界共通のテクニック。

縦にしただけで出るときがあるかと思えば、おっぱい飲んだ後にもう既に眠っていたりすると、上手に出なかったり。こっちもあれやこれやと一生懸命になって、ポンポン背中を叩いてあげると、

一緒に出るのが私のゲップ!

このシンクロ率はなんなんでしょう。面白いなと思って、保安官に言ってみたら、保安官がゲップを出させてあげるときも、同じ現象が起きるそうです。ゲホッと気持ちよく出てね~出してあげてね~という思いが、自分のゲップまで一緒に出させてしまうのかしら。それとも何か、科学的な原因があるのかしら。どちらにしても面白いです。

夜中の授乳も頑張って毎日やっておりますが、うちのネナたん、2時間半ごとくらいに、ゴソゴソ、バタバタ、夜になるとはじめるのです。最初は、何をしてるのかな?と思ったんだけど、良く見てみると、体をよじったりして、ウーンと一生懸命キバッてる。その後、おっきなオナラがブブブーと出ると静かになる。ネットでも調べてみたところ、このくらいの月齢の子に多いんだとか。まだ、腹筋なんかがちゃんとついていないので、全身を使ってオナラとかウンチを出そうと頑張っているわけ。赤ちゃんてすごい。ひたむきに生きてる。

最初に気づいた2週間くらい前は、なんかもうかわいそうで。ンンー!!ンギャッ!とか言いながら、ものすごい頑張ってるので、ネットで調べて、お腹をマッサージしたり、ウエストをひねったりして、オナラを出すのを助けてあげたり。でも、さすがにこればっかりは、出すのは本人ですからね。オナラさん出てあげて~と祈るしかなく。

汚い話ですみませんが、ウンチも、産まれてからの最初の2~3週間は、モリモリ出てて。回数も多かったのが、1ヶ月くらいになると回数が減るんですね。1日に2回、多くても3回、まとめてブリブリっと出るように。これは、消化機能が育っているから、そうなっていくそうなんですが。

これも不思議なんだけど、私のうんちも、同じような感じで出るようになって(さすがに赤ちゃんみたいな水っぽいのじゃないけど)色んな部分がシンクロするなぁと。ネナたんが、おならをバフバフーと気前よくするので、私たちのガスも、前より出るようになった気がします。なんでなんだろ?一番生理的なところがリンクし、共感、共鳴してるのかな。

まーそれにしても時間がないです!夜しっかり寝るようになった代わり(2~3時間おきにおっぱいは飲む、でも飲み終わるともう熟睡してる…)、昼間寝ない。お昼寝したかと思うと、30分もしないうちに泣いておきる。つわけで昼間は、ほとんど起きていて一緒に遊んだり、おっぱいあげたり、オムツ替えたり、お散歩したりと忙しくて、時間が細切れにしかなく、まともにご飯作る時間もない。さて食べようと思うと、そうはさせない、と決まってフニャーと聞こえてくる。お散歩は好きみたいで、外にいると機嫌がいい。そんなわけで、ブログを書く時間もとぎれとぎれにしかありません。

日中寝てくれないと、抱っこするか構っていないと泣くので、炊事洗濯をこなすのもやっと。いい加減泣き止んで~!!ってイライラするときもあるし、もうこっちが泣きたくなることも。でもやっぱり、赤ちゃん特有のバンザーイ!しながら、

402-001.jpg

若干モヒカン風ヘアでぐっすり寝てたり

033_20140118034541fae.jpg

あやすと、ぼっちゃん刈りで偶然笑顔を振りまいたりしてくれると、24時間営業の育児の大変さもむくわれます。寝顔と笑顔が何よりのご褒美の毎日です。世の中の女性たちはみんなこうして育児をしているんですね。

注:女の子です。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

No Title

とんちゃんもゲップするの?なんと!?そして保安官まで!!そしてうんちまで!!!びっくりって言うか、大爆笑です。(確か妊娠中は若干つわりっぽくもなってたよねw)

ネナたんの観察記、いっつも興味深々で読ませてもらってます。赤ちゃんの話、こんな風に書かれてるの読むの初めて。なんかねえ、単純に面白いっ。そのまんまな感想であれだけどw

笑顔と寝顔がご褒美かあー。いいなー。


No Title

はじめまして、といっても毎回読ませていただいてます。私も来月、赤ちゃんが産まれます。同じく海外出産です。楽しみだけれど、不安もたくさんあります。この、ブログを読んで、色々勉強してます。これからも、読ませていただきますので、よろしくお願いします。

Re: No Title

★pucayuちゃん
そうなの。私も一緒にゲップしちゃうの。なんでだろね。今日なんか、私がネナたんの背中たたいてるとき、保安官が横でゲップしてたよ。そうだそうだ、妊娠中つわりぽくもなってたよね!あれ症状なんだっけ…(もう忘れちゃった)。

ほんと言われてみて気づいたけど、観察記だね。笑 自由研究とか、レポートみたいで、きっと楽しいんだなぁ。夏休みの自由研究もレポートも好きでした。毎日、どんどん表情が増えたり、顔もかわっていったり、色々新しい発見があってとても面白いよ。泣いている→何故泣いているのか→原因がわかった小さな喜び!とかも。

Re: No Title

★夏さん
はじめまして!読んでいただき&コメントありがとうございます。

夏さんも、赤ちゃんが産まれるんですね!お仲間ですね、嬉しいです。海外はどちらでしょうか。ご近所さんだったりするのかな。私も妊娠中は、不安の方が多く、なかなか実感がわきませんでした。そのせいで、情報を仕入れるのは妊娠関連の本やネットばかりで、育児本などは全く読まなかったので、もうちょっと赤ちゃんについて読んでおけばよかったなぁと思ってます。産まれてからだと本とか読む時間が全くなくて…夜中の授乳で起きるたびに気になることをネットで検索してるくらい。

オバカなことばかり書いているので、勉強していただいてるなんて恐縮です!こちらこそよろしくお願いします。^ ^

幸せくれるネナたん

v-238うわあ かわいい。24時間営業でもこの笑顔で 辛くないでしょ。こどもって大変だけど いいものですよ。また、孫になるとまた違うんですよ。なんでも買ってあげたくなっちゃうんですよ。ネナたん どんどんせいちょうしていきますね。今しかない 毎日 楽しんでね。

Re: 幸せくれるネナたん

★よいこさん
ほんと、ああーもういやだー!って時々なりそうになっても、笑顔を振りまかれると嬉しくて一瞬で忘れちゃいます。要するに、笑ってくれたり、寝てくれたり、相手が幸せだったらいいんだよなーって思います。

孫になるとやはりまた格別なんですね!!なんでも買ってあげたくなっちゃうんだ。笑 うちの母も「なんでこんなにかわいんだろう!」っていいながらずっと抱っこしてます。私は若干クールに「たぶん自分の孫だからじゃないかね」と暴走をストップさせています。笑 ほんと、こないだは産まれたばかりで小さかったのに、むちむち太ってどんどん大きくなります。一瞬一瞬を大切にしないとですね!ありがとうございます。^ ^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。