CHOCO★BLOGG おっぱい工場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっぱい工場

ブエノス、真夏恒例の、大規模に渡る停電が起きているようですが、うちのエリアは今のところ、かろうじて免れてます。オール家電の家なので、停電来たら本当困る。

ところで、昨日の夕方頃のこと。シャワーしようと思って、洋服脱いではだかのまま、便座に座っておしっこでもしよーとしていたとき。頭の方から水がポタポタ垂れてくるので、天井から何か垂れてるのかしら?髪の毛濡れてたかしら?なんのこっちゃと思ったら、

左のおっぱいから母乳が垂れてきてた!!

きゃあああ。

私って(赤ちゃんも)哺乳類!!

嬉しい悲鳴ですが、お陰さまで出すぎて困るほど母乳が出ていて、そういえば張っていて痛かったのです。勝手にポタポタ垂れるもんなんだ。。。

そろそろ赤ちゃんが起きる時間に近かったけど、あんまり張りっぱなしにしていても、乳腺炎になったりするらしく、痛みが治まるくらいまで、軽く搾乳したほうがよいとの情報で(あんまりしすぎると、また母乳を作ってしまうので悪循環)、手を受け皿にしてシャワー浴びながら少し絞ってみると、すぐたまった。好奇心が押さえきれずちょっと味見してみました!自分の母乳を!甘くて美味しいじゃん!ミルキーはママの味ってそーゆーことか!!もうね、入院時くらいから、おっぱいの恥ずかしさとか完全になくなりました。助産婦さんにしぼられたり、イケメン若手医師にもまれたりとか、ぐったりしてお世話に来てくれる看護婦さんたちにさらけ出したりの毎日で、おっぱいとは、単なる乳が出てくる突起とそれに付随する、肉が丸く盛り上がった工場以外の何者でもないことが、やっとこの歳になってわかった。

でも、母乳がほんのり甘いって、赤ちゃん虫歯にならないのかな!?

って一瞬真面目に考えてしまった私は、まだ産後の疲労から完全に回復していないと思われます。

出産時のエピソードなど、色々書きたいことがあって、ちょっと書いてみたりするのですが、「出産の話とかブログに書くのってどうだろう?」と保安官に振ってみたところ「あんな壮絶でプライベートな話、僕だったら読みたくない。」と言われたので、アップしようかどうしようか迷い中。とりあえず、今のところ、どーしても、の用事以外は自宅監禁中なので、出産育児関係のネタしかありませんー。でも、24時間営業のおっぱい製造人間、眠いけど、とても楽しくやってます。これからわが子と過ごす長い月日の間で、今という時はほんの少しの期間しかないと思うと、一瞬一瞬を大切にしなくちゃもったいないですね。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

おっぱい工場

出産後のブログ、ワクワクして待ってたよ!で、初回、「おっぱい工場」うけた(笑)
さすがとんちゃんだわ。
育児ブログとんちゃんの巻、私的にはとーーっても興味ある!

No Title

コメントするのが遅くなってしまいましたが、出産おめでとうございます!!!出産の体験談気になります。自然分娩からの緊急帝王切開ということもあるんですね。やっぱり何が起こるか本当にわかりませんね。2時間がんばって出てこなかったら帝王切開になるとはじめに言われたりするのですか?日本では何十時間の末に産む人もいるのでどんな状況で判断したのかすごく気になります。
恥ずかしさがなくなるなんて本当に母は強しですね。アルゼンチンの方のように人前での授乳もできそうですか?
育児ブログ大歓迎です。楽しみにしています♪♪

ミュータンス菌

とんちゃんブログ楽しみにしてるよー。

わかるーぽたぽた。シャワーみたいにピューって飛んだりするよ。いろんな発見があって面白いよね。

ところで虫歯ですが、虫歯菌が糖分を食べて酸をつくりその酸が歯を溶かすらしいので、口の中砂糖だらけでも虫歯菌がいなければ虫歯にならないそうです。虫歯は感染症で母親含む周りの大人から移ることが大半なので、大人が口を付けたスプーンとかで食べ物をあげないとか徹底すれば、しばらくは虫歯菌に感染しならしい。3歳頃までに口内菌のバランスが確定するので、3歳まで虫歯菌に完全に感染させないことが出来れば、一生虫歯になりづらい人になるそうな。

私はおばーちゃんとかがつい自分の箸ではい、とかやってるのをみたときは愕然としたよ....やめてください! って言うと、私汚くないわよー、っていうかんじで(そりゃそう受け取るだろうね...)。周囲の人に事前に周知しとくのは重要だと思う!

No Title

おめでとうございます!!!

機会があればお会いでしたいですねぇ

Re: おっぱい工場

★Caorin
あはは。私も我ながらウケたよ!!おっぱいってすごいよねー。
産まれて(胎盤がなくなって)赤ちゃんが吸うとホルモンが出て製造されるようになってるんだもの…人間って動物なんだねとしみじみ。当たり前なんだけど、お腹で育って外に出てくると、小さくても、目も鼻も耳も口も、髪の毛も手足も指が5本ずつついてるってすごいなーと。。。

しばらくなんだかだで育児ブログになってしまうかもだけど、色々びっくりなことがあるので、私なりに記録していこうと思う!お付き合いありがとう~!^ ^

Re: No Title

★ちひろさん
ありがとうございます!!出産の体験談、えらーく長くなってしまうので、何回かに分けて載せようかな…どうしようかな…と思ってます。あれから2週間と2日たち、あんなに辛かった出来事なのに早速、もはや笑い事でネタにできるようになってきました。ほんと、出産のアドバイスで、「頭の中で作り上げていたプランは忘れること!思い通りには決していかない!」というのを多く見かけましたが、最終的にはそれが一番役立ちました。笑

実際、出産教室で(しかも自分の先生が担当のクラスだった)、普通分娩でもこのパターンやあのパターンだと、帝王切開にするかどうか判断をします、という情報はありました。頭が出てこない場合、骨盤のこの部分で引っかかってる場合で何時間以上かかるとき、などの説明があったけど、「まさかね。うちとは関係ないやー」と思って見事にスルーしてましたw でも、予定帝王切開も含めて、5人に1人くらいは帝王切開になるそうです。大体において、そちらの判断をとった方が、母子ともに安全が確保される場合が多いようです。

場所や状況にもよるとおもいますが、周りの人に迷惑がかからない場合、アルゼンチン人の人のように外で授乳も問題なくできるような気がしてます。

Re: ミュータンス菌

★Satoko
ありがとう~!!

赤ちゃんがもっとおっぱい飲むようになると、ピューって飛んだりするらしいね!!わくわくするわー。しっかし、ポタポタでとりあえずびっくりしちゃったよ。もう自分が乳臭くて、最近。

なるほど!3歳までに虫歯菌に完全に感染させないことができれば、一生虫歯になりづらいと!!身近に虫歯になりにくい人って数人いるけど(保安官もその一人)、そんな裏があったんだねー。赤ちゃんの頃は虫歯菌がないので、大人からの口移しや同じスプーンなどはダメ、っていうのは聞いてて、縦抱きなんかしたときに、赤ちゃんの頭があっちゃこっちゃと動くときに(おっぱいを捜す行為?)赤ちゃんの口が自分の口にうっかり触れたか触れないか…くらいのこともあるから、そんなときに移ったりしないのだろうか?とか心配したりもしてた。

周りの人に周知するのは大事だね。近しい家族の人はだいたい知ってるみたいだけど、念を入れて告知しておこう。危ないのは保安ママだし。でも、私汚くないわよー!って受け取られがちだもんね。赤ちゃんを触る前に、石鹸で手を洗ってもらう、というのも、知らない人にとっては、「私汚くないわー」って思われそうで言いづらかったりする。知ってる人はキチンとやるけど、私自身も少し前までは知らなかったから、なんか無知だったなー反省、と微妙な気分になるよ。

Re: No Title

★sayakaさん
どうもありがとうございます!
お引越しもおめでとうございます。良かったですね!落ち着いたらお会いしたいですね!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。