CHOCO★BLOGG びっくり!南米風の赤ちゃん早く生まれてこ~いのおまじない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくり!南米風の赤ちゃん早く生まれてこ~いのおまじない

アルゼンチン側の家族も、毎日のように電話かけてきては、「もう産まれたか!」「陣痛は来たか!」「大丈夫か!」と大騒ぎで、落ち着けー落ち着けーという感じでありますが、遠くにいる仲間を含めた私の友だちも、調子はどうだ!?と聞いてくれたりみんなの優しいありがたい気持ちを受け取っている今日この頃です。あえて聞かずに、知らせをじっと待ってくれるタイプの人ももちろんいて、そんな優しさもまた身にしみる。

家族や友だちのみならず、今まで、私のお腹の成長を見守ってきてくれたのが、ご近所さんたち。道端の八百屋さんとか、お店の人とか、管理人さんとか…顔見知りのみなさんは、通りがかるたびに、元気かい~お腹は順調かい~女の子か男の子かわかったかい~などと、いつでも笑顔で声をかけてくれました。

今日も、赤ちゃん、早よ産まれてこい~と、うちの両親と近所にお昼を食べに行って、体を動かすべく散歩がてら食料の買いものに歩いて出かけたりしてたんですが、その帰り道のこと。いつもの、道端で野菜やフルーツを売ってる八百屋のオバチャンと立ち話に。もう、本当に秒読みだね、いつ産まれるんだい~と聞かれたので、実は予定日は今日だったのよ~でも、赤ちゃんはのんびり屋さんのようで、まだまだ産まれて来ないみたい、というと、

「赤ちゃんは男の子だっけ?女の子だっけ?」

で女の子だと伝えると

「女の子か。女の子だとわからないけど、うちの息子も2日遅れで産まれて来たんだよ、知り合いでは一番遅れた人で予定から15日くらい遅れた人もいたんだ、だから心配するこたないよ。みんな遅れて出てくるのは男ばかりだから、女の子については(もすこし早く出てくると思うし)わからないけどね。」

(女の子と男の子だと出てくる時期に差があるのかしら?)

と。そして、赤ちゃんの出産を促す、南米ならではの(!?)おばあちゃんの知恵的なテクニックを教えてくれました。ちなみに多分、八百屋のオバチャンはペルー人。

その1)
卵の殻を細かくくだいて、食べるといいんだよ!細かく粉のようにして、お茶にして飲むといいんだよ!!

えええーーーー。ほんまかいなー!!でも、オバチャン曰く、

「とにかく、陣痛を呼ぶのには、カルシウムが必要なの。カルシウムをたくさんとるといいんだよ。卵の殻にはたくさんカルシウムがあるからいいんだよ。」

へえええ~!!帰宅後、カルシウムと陣痛について、グーグル先生に聞いてみると、こんなページでてきた。これもまたおばあちゃん。どうもカルシウムが陣痛に必要、というのは正解みたい?しかし卵の殻を食べる勇気はちとありませんが!卵の殻にカルシウムが多く含まれているのは事実のようですが、吸収率が悪いよう。その前にサルモネラ菌に感染したりしたら元も子もない!

その2)
それからね、パセリをたくさん食べるといいんだよ!!陣痛がくるよ!!


これは私もどこかで聞いたことがあります。イタリアンパセリ(こちらでは、パセリといえば普通はみなイタリアンパセリ)には、子宮を収縮させる作用があるんだっけ?なんかそんなんだったような。イタリアなんかでは、妊娠初期などにパセリは食べちゃダメ!流産するから!っていう言い伝えがあるとかなんとか…どこかで読んだことがある気がする。ロシアなんかでは「流産させるために食べさせる」なんていうほどらしい。なるほど、これを逆手にとって、パセリを食べろってことなのかな。

ところ変わればなんとやら。おばちゃん、真剣な顔で一生懸命、親身になってアドバイスをしてくれて、嬉しかったです。…食べるかどうかは別としても。でも私は、おばあちゃんの知恵のような事柄は信じるタイプなので、きっとみなちゃんと理由があるんだと思います。

不思議なのが、実は私、ここ数日の間、とにかくヨーグルトが食べたくて食べたくて。それから牛乳も普段からまぁ好きなんだけど、飲みたくて、昨日も、牛乳とヨーグルトを山ほど買ってきたところ。普段なら1パック食べるところを、1度に2パック食べたりしてて。体が欲してるなぁ、って思ってたんだけど。自然と陣痛を呼ぶために、「ヨーグルトたくさん食べて牛乳を飲んで、カルシウムを沢山とって~!」ってベベさんから信号が出ていたのかしら。妊娠を通して、しみじみと学んだことのひとつが、人間って、やっぱり動物!体の不思議、神秘って本当に面白いね。

そしてある日、youtubeでオマタをがっつり映した出産のシーンのビデオを見てしまって以来、帝王切開はあるにしても

「オオ!街に歩いてる人間はみな、オマタをメリメリ広げてこんな風に出てきて、大きくなってああなるのか!!こいつら全員、ああやって出てきたんだ!!」

とそんな当たり前のことに今更気づいて、妙に感銘し、なんだか世の中バカバカしくなってしまいました。みんなあんなところから冗談みたいに出て来るのに、産まれると感動し、そして大人になり年老いる過程で、どうでもいいくだらないことで悩んだり苦しんだり我がままを言ったり人を傷つけたりしているのかと思うと、ニンゲンの浅はかさに気づき、世の中ちゃんちゃらおかしくなってしまったのです。実際自分の身にも、股を割って人が出てくるなど、ちゃんちゃらオカシイ出来事がこれからもうすぐ起きるのかと思うと、全く楽しみでなりません。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

(^_^)

ブログ読んで、笑ってしまいました。
そーなんですよー。
みーんなあーんなとこから冗談みたいに出てくるんです。
日本でもアルゼンチンでもロシアでも。
誰でもうまれて、いきて、しんでいくんですよね。
たった、それだけのことなんですが、やっぱり、だからこそ、素晴らしいって思います。(^_^)

お久しぶりです

久しぶりのコメントです。
ついに、始めから読ませて頂いてたブログ、リアルタイムに追いついてしまいました(>_<)
嬉しいやら悲しいやら(?)笑

そして、ついに妊娠したのですね!
おめでとうございます(^-^)/

私は結婚して一年半ほどですが、子供はまだいなくて、むしろ今は自分の人生が楽しいのでまだ作る気になれなくて、、、でもそんな事を言ってる歳ではないので、周りからは期待されているのが分かってるのですが(T-T)

赤ちゃん産まれても、アルゼンチンネタのブログたくさん更新して下さいね(*^^*)
楽しみにしています(^-^)

Re: (^_^)

★ようはっぱさん
そうなんですねー。ほんと冗談みたいですよね。
世界どこでも、一緒。冗談みたいだけど、自分で実際やってみると、やっぱり壮絶な体験でした。そして、あの壮絶な体験のあと、家族が一人増えることのインパクトが巨大すぎて、とても感動しました。

Re: お久しぶりです

★もんさん
ついに!!リアルタイムへようこそ!!笑
ここまでお疲れ様でした、そして読んでいただいてありがとうございました!^ ^

お祝いの言葉ありがとうございます!妊娠期間も無事終了し、先日、女の子の赤ちゃんが産まれました。

自分の人生が楽しいのでまだ作る気になれなくて…という気持ち、とてもよくわかります。そんなことを言ってる歳でなかったのも私も全く一緒なので!!そして周りからの微妙な圧力みたいのもまさに一緒でした!!わかってるから、ほっといてくれー的なやつ。人生はいつもタイミングだと思うから、いつかそういう時が来るんだと思います。私にとっては、今年の初めに行ったパタゴニアでした。パタゴニアをキャンプなんかで回るなんて、子供がいたら自由が利かずできないはず!と思っていたら、子連れファミリーがたくさん、楽しそうにキャンプ旅行してて…なんかそれを見たら吹っ切れたのです。その価値観のシフトチェンジがあって、旅行から戻ってきてしばらくしてすぐ身ごもったので、きっと赤ちゃんも、「やっと準備ができたのねー!待ってたよー!」と思って来てくれたのだと思っています。不思議なもんですね。

また落ち着いたら、色々ブログを更新したいと思っていますので、これからもどうぞよろしくね!^ ^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。