CHOCO★BLOGG バラ園でお散歩



バラ園でお散歩

お腹のベベさんは、私に似たようで、できるだけぐうたらと、心地よい環境で過ごそうと決めたようです。…というわけでまだ出てくる気配もなく。アルゼンチンでは、「初産は早まる」と言われるので、家族親戚などフライングして「まだかまだか」と電話かけてきたり、直接押しかけてきたりと一時期うるさかったですが、そういうのも一旦落ち着いて静かになってから世の中デビューしたいのかも。私だったら、迷いなくそうするしな。外野がうるさいばかりで、私本人が一番落ち着いてるっていうのがなんかウケるんだけどね。保安ママなんか「私も4日遅れで出産したから、全然普通なのよ、気にしなくていいのよ!」とかおせっかい焼いてくるし。てか気にしてない上に、そもそも予定日もまだ過ぎてませんから!何なのその全員一斉に「もう遅れてる」感醸し出してるのは一体!笑

というわけで、もはや暑いくらいのお天気に恵まれた日曜日、両親を連れて、保安官と4人でパレルモ公園内にあるバラ園、Rosedalまでお散歩してきました。ここは、年中バラが咲いて楽しめるようにガーデニングしてあるって話なんだけど、そういえば毎年、この季節くらいにしか行かないので、冬に行ったらどうなってるかとか未だに知らないわ。冬に、周りのトラックを走ることはあっても、何故か、バラ園の中までは入らなかったりするのよね。春→初夏のブエノスは本当にイベントで満載!この日も、公園内だけでも色々やってた。ウクライナのお祭りとかね。

そういえば、パレルモ公園のあたりは、ハカランダの見時も他の場所よりちょっと遅めにずれるのでした。セントロあたりでは、もう葉桜ならぬ葉カランダになってるところも多いですが(それもまたキレイ!)そんなわけでまだまだ満開のハカランダも多く、ちょっと得した気分。

076_2013120310024665c.jpg

バラが一面に咲き誇って、それはそれはキレイでした。でも、欲を言えばもう少し、柔らかな日差しの方がバラにはなんか似合うかな。日曜日は本当に暑かった。

072_20131203100245107.jpg

ブエノスアイレス市がやっている、Ciudad Verdeという政策の一環で、ここの公園もだいぶ改善されてきれいになっていました。マクリ市長は、先進諸国、欧米の真似ばかりして、と揶揄する人も多いですが、私はそういうのはすごくいいと思うんだ。街がきれいになるとやっぱり純粋に気持ちがいいし。こうして目に見えるところを改善してくれると、税金ばっかりとって無駄なことに使って!という気持ちも単純に減るでしょ。

082_20131203100248cc3.jpg

公園には、ガチョウとか、水鳥がたくさんいるんだけど、ちょっぴし汚い池で、この子もすいすい気持ち良さそうに泳いでいたよ。お散歩中に、上の木の方から落し物も落ちてきたけど、ウンがついたかしら。

091_20131203100249046.jpg

とにかくまぁ、お花のきれいな季節。

101_20131203102246548.jpg

ちょうど、インラインスケートのブランドのSEBAのスラロームのイベントもやってました。保安くん愛用のスケートなので、しばし大会(?)を眺める。アメリカ人とか「未だにここの国民はローラーブレードやってんのか!?」ってバカにしますけど、ブエノスはインラインスケートキャピタルと言っていいほど、お滑りさんたちの人口が多いのです。ここの公園でも山ほどスケートしている人がいて、イベントにも黒山の人だかりができていました。

112_20131203102247677.jpg

しっかし、とにかく人手の多い日曜日であった。お花も堪能できたし、まぁ、いいお散歩になったかな。

今年は、ベランダガーデニングも、このデカ腹では思うようにできないので、庭いじりの得意なオカンに、ホームセンターで適当に見繕ってきたラベンダーなどのお花を植えてもらいました。

028_20131203102250aca.jpg

さっそく、悪食のオーディエンスが出てきましたけど。この手前のお花を食べようと狙うので、「ダメダメ」もかわいそうだと、ニャンコ好きの母上が猫草の種もついでに撒いてくれました。猫さんと一緒に毎日お花を眺めるのはいいものです。落ち着いたらベランダも、もうちょっときれいにして、見栄えよくしたいな。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No Title

葉カランダ(๑´ㅂ`๑)

Re: No Title

★pucayuちゃん
おほほほ。葉カランダ、いいでしょ!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
