CHOCO★BLOGG ハカランダの花と記念日週間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハカランダの花と記念日週間

ハカランダの花が少しずつ咲き始めました。先週後半くらいからボチボチと。今日の日中などは、すでに初夏らしい陽射しがまぶしくて、ちょっとスーパーに買い物に行くだけでもウキウキしてしまう陽気。昼間は暑かったので、保安官も仕事が終ってから、運動不足解消に夕方に一緒にお散歩にでかけました。

20131112_183415.jpg

これからどんどん、紫の花が開花していって、もっともっと美しくなります。右の生い茂るミドリは、たぶん、アカシアの木。下を歩いていくと、ポタポタと雨のように水が落ちてきます。黄色い花が咲いてからお水が落ちるのかと思っていたんだけど。まだ咲いてないんだけどなー。

20131112_184141_Richtone(HDR).jpg

アルゼンチンの国花である、セイボの花も、ハカランダと同じ時期に満開に。近くで見るとちょっと毒々しいけれど、ハカランダの紫とのコントラストにははっとさせられます。

20131112_183714_Richtone(HDR).jpg

昨日の11月11日は、保安官と私の5周年記念日でした。あっという間に5年経ってしまいました。まだまだ5年かーと思うし、もう5年かーというのもある。普段すっかり忘れてるし意識もしてませんが、私たちは歳の差カップルなので、「僕からしてみたら人生の20パーセント近くを一緒にいることになる、結構なもんだ!」と言われると、そうやって数えると長いこと一緒にいるんだなぁと思ったり。10歳上ということで、隣に並んだときに、ババア化しすぎないように今後も気をつけます。はい、私の方が年上です。すいませんー!

同時に、アルゼンチンにはじめて来てから数えて5年ってことにもなる。住み始めたのはその1年後。この季節は、お花がきれいで、気候も良くて、ブエノスが一番美しい季節、というだけではなく、初めて来たときの2人の思い出がたくさんあるので、個人的には何かと思い入れが深かったりも。

最近、外食が多いので、昨日は家でお祝いしました。私は、ママ側だけが参加する出産教室があったので、夕方遅くにそれから帰って来ると、保安官がアルゼンチン食でもてなしてくれました。私はちょっとしか飲めないけど、ワインとシャンパンで乾杯。たまには、5年前はこうだったね~なんていいながら思い出話にふけるのも、初心に返るようで、いいものです。これから、赤ちゃんが産まれて色々あると思うけど、今日からの5年も仲良く頑張ろうねと話しました。とりあえず記念日に何をしたら特別なのか良く分からなかったので、「今週は記念日週間」として祝い続けることに決定。

1が4つも並ぶのと、私の妹の誕生日でもあるので、日付としては2人とも一生忘れようがない記念日ですが、あんまり数を数える癖のない私(ただ数に弱いというのと、注意力・記憶力共に散漫なだけという話)5年くらいたつとさっそく、何年一緒にいるか忘れがちに…。これからも忘れないように頑張らねば。

先日、人生の先輩たちと「家庭円満の秘訣」について話をしていたところ、「子供の前で、奥さんが旦那さんを褒める、冗談でもけなしてはいけない、もちろん旦那さんは奥さんが自然とそうなるように努力する」という話になって、一同まさにその通りと頷く瞬間がありました。世の中には、子供が生まれると突然険悪になる女性もいるらしいです。うちは、おかげさまで、何の問題もなく仲良く幸せにやってるし、けなすところの特にない相方くんなので、助かってますが、座右の銘としてココに残しておきたいと思います。

もうすぐ、初孫誕生にあわせて、私の両親もブエノスに来てくれます。いつかブエノスに行くときは、ハカランダが満開のときに来たいし、私も来てほしいと思っていたのが、さっそく叶いました。まるで、おなかの赤ちゃんが、上手にセッティングしてくれたようで、不思議ながらも、妙にしっくりくるタイミング。神様にも赤ちゃんにも本当に感謝。これから、お花がもっともっと咲いて、11月一杯は紫色が楽しめます。毎年ブログでも恒例になりつつある、ハカランダ写真も、両親と一緒にたくさん撮ってくるつもり。美しい青空とお花の季節、今しばらくペンギン歩きでお散歩もじっくり楽しもうと思います。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

こんにちは。とんちゃんのブログをチェックし出して、私も早4年近く経ちました(驚)。イギリス時代のブログも通して読んでいるので、会った事もないのに、旧友のような感覚です(ちょっと気持ち悪いですね)。そんなとんちゃんが、突然の妊娠報告&臨月にはビックリしました。でも本当に良かったなぁ〜と、感慨深いものがありました。
ハカランダの季節がとんちゃんにとって思い出深い時期という事もブログを通して知っていたので、ご両親にも初孫と共に見てもらえるなんて、神様と赤ちゃんに感謝ですね。
長くなりましたが、これからも普段はゆる〜く、でもたまに鋭いエッセイ風?ブログを楽しみにしています。出産頑張って下さい!日本から応援してますよーっ!

楽しみですね。

すてきな写真ありがとう。
 うわあ 日本からご両親いらっしゃるんだ。v-81良かったですね。それに、心強いですよね。
 早いですね。よいこがとんちゃんにはじめて会ったのは、サッカー観戦の会場でした。
 もうすぐですね。大丈夫v-238 安心してね。よいこも3人生んだから。。。だいぶ 前ですけど。
1年で一番すてきなセイボの花も、ハカランダの花も満開の時期に生まれてくる赤ちゃん。いいですね。11月11日 5周年 おめでとう。v-22

緑がキラキラ

とんちゃんさん♪
お体はいかがですか?本当に、散歩にふさわしい良い気候ですね、ブエノスアイレス。朝から緑が輝いていますね。
…そうです、私たち一家も昨夜ブエノスアイレスに到着しました! 心配していた息子(4ヶ月)ですが、機内でもほとんど泣くことなく頑張ってくれました。私に似て、よく寝るタイプでよかった。

あらまあ、私の主人も年下(8歳)なんですよ。ちなみに私の父は11月10日生まれ。…同じではないけれど、いろいろ近い!!

週末コリエンテスへ向かいます。何度かブエノスアイレスに来ることになると思うので、その時は是非!お会いしましょう。

無事ご出産されるよう、心からお祈りしております!

おめでとう!

5周年!おめでとう~!!v-275
そして、いよいよママになるのねー
すっかりアルゼンチン社会の一員になっていくとんちゃん、素敵です!!

アルゼンチンの子育て事情は、日本にはない素晴らしいところがあると思います。それを楽しめるとんちゃんは幸せだよ~!!

ホアンパパととんちゃんママを心から応援してます!!
(ベビーの名前が気になる私でした・・・)

Re: おめでとう!

★naoちゃん
どうもありがとう~!!naoちゃんも元気?

そうだね、私もアルゼンチンの子育て事情は何かと日本にはない、いいところがたくさんあると思います。日本にもいいところたくさんあるだろうし、どちらも利点も欠点もあるんだろうけれどね。与えられたものを、受け入れて楽しめる環境にあることは、本当に幸せだと思う!感謝の心を常に忘れず頑張ろうと思うよ。

応援してくれてどうもありがとう!!ベビーの名前はアルゼンチンなので、だいぶん前に決まってるよ。もう、名前なんだ?って外野がヤンヤとうるさくてね。産まれたらまた連絡するね!コメントありがとう!!

Re: 緑がキラキラ

★S tomokoさん
おかげさまで、体調は万全です!両親が来てから、またちゃんと動いているのも逆に私にとってはいいみたいで、むくみがちだったのも前より減った気がするし、なんか体も軽くなったようで、いい傾向かも。

すっかり緑で一杯のブエノスアイレス、いま一番の季節ですね!tomokoさんご一家も無事に到着されたようで、何よりです。一番ステキな季節で本当に良かったです。息子さんも、ずっと寝ていたなんて、手のかからないいいこですね。

ご主人も8歳年下なんですね!!なんとお父様まで、うちの妹と生れ日が近いなんて!!本当に色々、似たようなところや共通点があって面白いですね。いつかお会いできるのが本当に楽しみです。

ありがとうございます!無事に出てきてもらえるよう、私も頑張りたいと思います!^ ^

Re: 楽しみですね。

★よいこさん
ありがとうございます!

ハカランダ満開です!澄み渡る青空をバックに、もっとキレイな写真をたくさん撮ってきたいのですが、このデカイ腹で、デカイカメラを持ってゆっくり歩くのが、どうもこの街では勇気がいるため、今年はなかなか実現できてません…。両親も無事に到着しました。実親というのはこういうとき、ほんと心強いですね。

よいこさんが私を見つけてくださったの、ワールドカップの観戦会場でしたね!!来年また、ワールドカップがあると思うと、あれからもう4年近くになるんですね。本当に早い!よいこさんに、大丈夫、安心してね、って言われると本当に全然大丈夫な気がします。嬉しいです。どうもありがとう!

Re: タイトルなし

★きなこさん
なんと!イギリス時代のブログまで通して読んでくださってるのですね。笑っちゃうでしょ。あの時の私何してましたっけ?笑 でもそんな風に言っていただけると、書いたかいがあります。嬉しいです、どうもありがとうございます。ほんとブログって面白いもので、なんか旧友の感覚みたいになりますね。気持ち悪くないですよ!私もよく、いつも読んでいるブログとかの話に友だちとなって、「知らない人なのに、どんだけ知ってるんだ、どんだけ友だちなんだ、ってくらいの感じで話題にしてるよね笑」なんて笑ったりしてますもん。ふふふ。

本当におっしゃるとおり、この季節に両親にも来てもらって、初孫と共に美しいブエノスを見えもらえるなんて、神様と赤ちゃんに感謝で一杯です。これからもマイペースですが、きなこさんのようにステキな人たちとの繋がりが先にあることを感じながら、自分なりに色々書いて行きたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!こんな私ですが、応援どうもありがとうございます!^ ^ 
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。