CHOCO★BLOGG 週末いろいろアゲイン

スポンサーサイト


週末いろいろアゲイン

昨日は、ダニーの誕生日で、この頃のいつものメンツでお祝いをしました。

見かけに全然よらず、ハードロック好きな彼女の希望で、ハードロックカフェに。あは。まぁ、自分では行くこともなかろうなので、ある意味、いい経験。しかし、流れてるビデオが、懐かしくて楽しいわぁ~。会話しないで見入ってしまうので危険。アルゼンチンの人たちは、ハードロック好きなんで(こないだもAC/DCが来日していて…って来日じゃねぇ~し…3デイズくらい、でっかいところでやってた!)、この世界チェーンのレストラン、大人気なんかなぁなんて思うけど、やっぱり、今はそんなでもないらしい。ハードロックカフェっていうと、80年代だなぁ~やっぱ。

DSCN4995.jpg

お店に入る前に、ダニーは銀行でお金をおろしたかったので、保安に手伝ってもらって、バンクを探しに…。私と残りのみんなの4人で、まず先にお店にはいって、席をとる。2階の席に通され、階段を登る途中、ふとつぶやいたのが

「こんな全員同じような顔して、まさか店員さん、みんな違う国の人だと思わないよね…。」

で、みんなで、あはは、確かに、と笑う。
マーティンは、韓国人、私は日本人、サナエは、日系アルゼンチン人、ケンジは日系アメリカ人だから。全員通じ合うには、英語で話さなければならない。…今のところ。スペイン語がちゃんと話せるようになるまで、の話。

(いつだ?)

DSCN4999.jpg

私は、チキンの焼いたののバーベキューソースを食べた。超ボリューム一杯で、食べきれない。とかいいつつ、野菜を食べない、けしからんボーイズのコールスローを片っ端から食べて4小皿分食べた。肉やポテトは胃にもたれますんで、若者に任せます。…とかいいつつ、毎日、肉食ってるけどさぁ。ああ、そういえば、久しぶりにロングアイランドアイスティーなんか飲んだよ。自分では選んでいかないからとかいっておきながら、ご飯もまぁまぁだったし、店内は楽しいしで、なんだかだでまた行きそうだよ。ちゃっかり飲み物についてたマドラーもらってきたし、全然やる気満々だよ、私。

DSCN5019.jpg

そして、夜のレコレータで遊ぶアホな人たち…
レコレータの墓地には、野良猫が山盛り住んでいるので、夜のこの時間でも、あちこちで猫発見!猫発見!特に猫好きの私、ケンジ&サナエは、猫を見つけるたびに、猫発見!猫発見!と近寄って嫌がられていた。

DSCN5023.jpg

道の向こうは、墓地でございます。どろどろどろ。。。

そのあと、超しけた飲み屋で、まっずいカクテルを飲んで、まずいまずいと文句をいいながら、超くだらないことで、2時間くらい笑っていた。いい腹筋の運動になった。脂肪がこの頃タンとついてますんで。

あっ、そうそう、ところで、この時気づいたんだけど、このメンツ、星座のグループが不思議と説明がつく。保安とマーティンは、乙女座。ケンジは山羊座。男の子は3人とも地の星座。私は蟹座、サナエは、うお座で、2人水の星座。そして、ダニーは、火の星座のいて座。特にフレンドリーで元気なダニーを、磁石にするように、なんとなく集まってきたと考えるとこのグループ、12星座をよくみると、いて座は、まぁ火の星座だから当たり前なんだけど、水と地の星座にはさまれた星座。日々の生活の中で、周りに集まってくる人たちというのは、何かしら意味があると信じているので、こういうことに気づくと、それをまるで裏付けるかのよう。

その後、メインのバースデーガールが、色々飲みすぎて、酔っ払ったようで、眠いとほざきだすので、妊娠中のサナエと、その夫ケンジはお家に帰り、残りの4人は、保安と私のフラットへ帰る。

入るなり、マーティンが、パソコンの電源を入れたのには笑った。

4時くらいまで飲んでいたので、今日は久々に二日酔い?っていうか単に疲労がたまっただけというか。だりぃ~歳だよ~と思っていたら、本日22歳になられたばかりのダニーがあとで、「超疲れた~」とフェイスブックでつぶやいていたので、きっと歳のせいじゃない。どっちみち、昼の12時に、ブエノスに来ている保安官のママに電話で起こされ、ランチに誘われたため、「はい、かしこまりました、参ります」。

ブエノスアイレスのウォーターフロント、プエルトマデロで待ち合わせして、お昼を。

DSCN5035.jpg

ステキなレストランに連れて行っていただき、こんなものをいただきました。エビちゃんがのっかったリゾット。美味しかったです。アルゼンチンの食事の味付けは、どこも塩味が強く、味が濃い。もともと私は味が濃いのが好きだからいいのだけれど、薄味になれたうちの両親とかは、おそらく食べられないんじゃないかと思うくらい。

食事のあと、別の場所にいた、ママのボーイフレンドが参加して、2人はそのあと、お家のある、サンタフェへ。

「これから、500キロ車にのってかなくちゃ。」

というので、いつも気になっていたことを考え始める。

ブエノス、サンタフェ間って、東京からいうと、どのくらいの距離に相当するんだろう?

横にちょうどいた、物知りの雑学博士に聞いてみると、

「東京から大阪まで、新幹線でどのくらいかかるっけ?」

と彼。

「はっきりは忘れたけど、2時間半とかだったかな~3時間だっけなー」

「じゃあ、こっから、サンタフェと同じくらいだね。だって新幹線って、時速200キロくらいで走るでしょ」

なるほどー。さすが理系ー。頭の回転の仕方が純文系(またの名を文化系、またある人は遊び人系と呼ぶ)の私とは違うぜ。。。

東京、大阪間、というと、日本人の私たちからしたら、「遠い」ってイメージ。まず、日常的に、気軽に移動する距離ではない。ここアルゼンチンでも、ブエノス&サンタフェ間、ていうのはまぁ、遠い、って感覚らしいんだけど、アルゼンチンって国自体が巨大なので、日本とか、イギリスとかと感覚が違う。まず、感覚からして

隣の都市。

「サンタフェは遠いけどねー」

とかなんとかいいながら、ママもパパも、1ヶ月に1,2度は何かしらの用事とか、仕事とかで来ている。サンタフェの住民は、ブエノスに買い物しに、来るらしいし。それが、サンタフェの経済を盛り上げないから、問題になってもいるらしい。サンタフェの人は、地元でお金を使わず、ブエノスで使ってしまうから、全然町おこしにならない。

しかも、この距離を車でぶんぶんぶっ飛ばして、3時間とかで行く。

それにしても、500キロか~。なんか巨大な国土のせいで、近い気分がさせられてしまっているから、そうやって数字でいわれると遠い。。。それに、東京、大阪間っていわれると、ますます遠い。。。


View Larger Map

グーグルマップで調べてみたら、ブエノスから、サンタフェまで、468キロ。
保安が前、車のメーターで計ったみたら、480キロあったらしい。


View Larger Map

東名高速道路に乗って車でいくと、東京から、大阪まで、511キロとでた。

むぅ。ってことは、やっぱりほぼ一緒だな。

大阪が、隣の都市、ってイメージだもん、やっぱりアルゼンチンは、でっかいどー!!

…ってことは、保安官は、関西人か。まぁ、ある意味お笑いはいってんからなー。

(違うって)

↓引き続きランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとありがたい。
人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
