CHOCO★BLOGG パタゴニアナイト



パタゴニアナイト

昨夜は夕食が遅くなってしまい、しかも、冷蔵庫に何もありませんでした!普段は何もなくても、なんとか作り出すことに、逆にやる気を見出す私ですが、さすがにこのお腹だと最近おっくうにもなってしまい。

「パタゴニアナイトしよう♪」

という保安官の一声。あーそれ名案!

今年の夏(1月)から40日ほど、アルゼンチンのパタゴニア一周キャンプ旅行をしていた私たち。各地でテントを張っては、自然に密着した暮らしの中で食べた、キャンプな食事。アウトドアで食べるご飯は、なんでも美味しくて。時折ダイナミックすぎる自然と戦い(?)、触れ合いながらのサバイバルな日々は、私たちの今までの生活の中でも、ターニングポイントとすら言える忘れがたいものになっていて、保安官は

「あの時食べた、キャンプのご飯が食べたい。」

と時々言うのです。お安い御用ですが、未だ家でやったことはありませんでした。今日こそ、それを実行するとき!?

というわけで、

054_20131027104752c27.jpg

さっそく準備。実際に、パタゴニア旅行で余った缶詰とかも。Jardineraっていうのは、ジャガイモ、にんじん、グリンピースの3種が入った缶、それにChoclo(コーン)。スープなんかも旅につれてった余りモノ(どんだけ前…)なので、若干賞味期限が切れてるのもありましたが、粉だし、多少風味が落ちてもきにしない、っつことで。そういえば、友だちにいただいた、それこそパタゴニア土産のオリーブのパテもあった~!それも開けよ!ついでに、冷蔵庫に洗ったまま残ってたレタスも。買ったはいいけど、美味しくなくてお蔵入りになってた、ミニクラッカーも消費するチャンス~!!缶をあけて、混ぜ混ぜ、袋あけてお皿にのせて、スープをお湯でとかすだけ、

ものの10分足らずで

058_20131027104757d8a.jpg

完成~~!

なんじゃこれ。って感じですが、私たち的には、懐かしいご飯のできあがり。サラダのドレッシングも、あえて、クノールから出ている粉のやつ(もれなく賞味期限切れてた)を使用。オリーブオイルとお水を入れるとドレッシングになるので、キャンプ生活では重宝しました。いただいたパテも美味しかった☆ グッドタイミングで役立ちました。ありがとう。

子供のおままごとみたいで、こういうテーマナイトは楽しくて大好きです。時々こうやって、面白い提案をしてくれる保安官と一緒に、お互いにとって心地よいペースで、わくわく生活できるのもとても楽しいです。

もちろん、パタゴニアの思い出に花を咲かせつつ、キャンプご飯を食べました。缶詰のサラダは超簡単で、面倒くさいときには便利だし、美味しいので普段もまた作ろうっと。

そして私はデザートも食べてしまいました。チーズケーキが食べたい~!!でもチーズケーキは今、手元にない。買いに行くのも作るのも面倒。でも「今」食べたいときの欲求を満たせる裏技。前は、フィラデルフィアチーズを良く使ってたのですが、最近は、アルゼンチンのフィラデルフィアチーズ、その名も

062_20131027104758e68.jpg

「フィンランディア」

(味がついてる種類もあるので注意、プレーン味)にお世話になっとります。どー考えてもフィラデルフィアのパクリだよね?味もフィラデルフィアのパクリです。比べるとすると若干柔らかめかな、で、塩っ気が少々あります。国産のこちらを買うようになり、地元経済の活性化に一役かわせていただいております。

これに、

064_20131027110216c18.jpg

レモンをたっぷり絞り、お砂糖を好みの甘さまで入れて、ぐるぐるかき混ぜて~~チーズケーキ食べたい発作をおさめるデブの素のできあがり。キャンプ料理の〆を飾るにはもってこいの、適当簡単デザート。私はそのまま食べちゃいますが、フルーツや、クッキーなんかと一緒に食べたらなお、チーズケーキ度が増して美味しいかと。

出産が終ったら、とりあえずダイエットに励もうと思います。。。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
