CHOCO★BLOGG 日々の新しい気づき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の新しい気づき

ブエノスアイレスでの暮らしの中でも、妊娠してから改めて気づくことがたくさんあります。やっぱり、人間、経験してみないとわからないもの。別に大変だとか辛いとかはちっとも思いませんが「あー妊婦さんの暮らしってこんなんだったんだ!」と純粋に思うことが多いです。そして、これからは妊婦さんに優しくしてあげよっと!って思うし。まー人間には「忘れる」という術があるので将来的にはどうなることやら知りませんが…しかも「忘れる」のは私の数少ない得意技のひとつ。

個人的に特筆すべきは、

ブエノスアイレスの人たち、誰も前見て歩いてない!!

っつこと。おかげさまで、こっちは腹が邪魔するので、人にぶつからないように歩くだけで神経使ったりします。はは。そもそも、ブエノスアイレスに住み始めた当初、

「人と人との距離感が短いなぁ…」

と思ったことを思い出しました。パーソナルスペースなどと呼ばれる、人と人との心地よい物理的な距離感というものがある程度あって、それは国や文化によって多少違う、と聞いたことはありましたが、その間隔が狭い気がしたのです。それって単に人が前みて歩いてないだけだったのかも!?とにかく、気をそらさずに前を見て歩いてないと、すぐ人にぶつかりそうになります。それとも、これは単なる都会のスピード感なだけであって、私がのんびり屋なだけなのか?

しかしブエノスアイレスを歩くときは、前だけ見ているわけにもいきません。前に友だちが面白いことを言っていました。彼女がはっきりと何をその時言ったかはちゃんと覚えていないのですが、要するに

ブエノスでは、前も後ろも右も左も、上も下も気をつけて歩かなければならない!

という笑い話…いや、結構本当の話。

前はもちろん、人にぶつからないように。右や左は、車や自転車にひかれないように。後ろからは強盗やひったくりに襲われないように。上からは、植木鉢やら、エアコンの水滴、さらにはベランダが落ちてこないように!そして下。歩道は犬のうんこだらけ。下見て歩かないとうっかり踏みかねません。道もアチコチ壊れているので、しっかり見てないと、怪我することだってあります。

何が起きるかわかりゃしない。ブエノス歩きに慣れるだけで、注意力満点の人間になれます。

あっちゃーって思う気づきも、たまにあるにはありますが、やっぱりいい街だな~と思える人々の暖かさとか、いい面の方がたくさんあります。今日もいいことたくさんありました。またその辺については、長くなるので後日。忘れないように、今のうちに書いておきたいこともたくさんあるし、しばらく妊娠関連ネタが増えるかもしれませんが、いつも読んでくださってる方おつきあいありがとうございます。また、妊娠・出産にまつわるアルゼンチンらしい話、病院などのネタも、日本語の情報(というか日本風のやり方?)と違うところも多く、個人があげている情報などインターネットにお世話になったところも大きいので(大雑把に言うと、アメリカ式のようです)、メモがてら残したいとも思っています。出産まで残り少ない日々=ソロ活動ももう少し、というわけで、もうちょっと頻繁にブログも更新する予定…は未定。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。