CHOCO★BLOGG アルゼンチンのお義母さん

スポンサーサイト


アルゼンチンのお義母さん

アルゼンチンでは、今年は10月20日の日曜日(第3週めの日曜日)が母の日だったため、サンタフェからまたまた、保安ママと、その彼氏が一緒に来ていました。母の日って、世界中で日にちがだいぶ違いますね。

もうすぐ赤ちゃんが産まれることもあって、初孫を待ち望む保安ママのテンションは常に最高潮!いや、その前からいつでもテンション高いのですが。ブログでも何度もネタにしてますが、まーなんてったって、キャラが濃くて面白い人でオシャレ好きでミニスカートでハイヒールで時々ウワーってこともありますが、悪い人では全然ないんです(笑)。あ、うっかりカッコ笑い。周りの、日本人とアルゼンチン人の国際カップル友だちともよくネタになりますが、アルゼンチンママはやっぱ、どこも濃い目のキャラが多いみたいですね。

今回も、またまた山ほどベビー服などを買ってきていただきまして。。。汗

「これは、私の友だちからのプレゼントね。で、こっちはとんちゃんへ(っていうかお腹の中のベイビーへ)。」

こっちってどっちかと思ったら、スーツケースでした。ひいいい。スーツケースの中身全部ベビーグッズ。オソロシヤ…い、いや助かるし、嬉しいんですけどね。産まれて来る赤ちゃんは女の子なので、息子一人(保安官)のマルセラさん、女の子の洋服が買えるのが嬉しくて仕方ないみたいなので、喜んでいただけて幸いなのですが。先1年分くらいの洋服買ってます。。。驚きの初孫パワー。。。

土曜日の昼下がり、そのスーツケースをあけて、1品1品、これがあれでそれがどれで、って説明を受けているときでした。

「ちゃんとオッパイのお手入れしてる?最初はめちゃくちゃ痛いわよー」

友だちなどから、赤ちゃんのおっぱい吸い取りパワーはすごく、血のにじむ経験となり、その痛さは新生児相手に殺意を覚えるほど!なんて聞いてましたが、まーその時が来たら来たらでなんとかしよーっと、っつーくらいのゆるさの私は、とりあえず特に何もしてません。

「pezónを古い歯ブラシかなんかで、ごしごしやって鍛えておくといいのよ。そのあとでクリームをよくすりこめばいいの。」

と、アルゼンチンママ流のアドバイスをくれるのですが、1つ単語がわからなかった私、

「ペソンて何?」

と聞いてみると、保安ママ、やにわにTシャツをめくり、ブラから豊満なおっぱいをさらけ出して、真顔で

「コレよ!!」

と。そう、

ペソンとは乳首のことでした。

一生忘れないであろう絵的に覚えるスペイン語レッスン。私と保安官は苦笑いの混じった爆笑だったのですが、ママは

「私は医者ですから!」

乳首なんて単なる身体の一部なのよ!といわんばかりの余裕っぷり。ははぁー。大物です。。。争いとか持ち上げるつもりなんて毛頭ないけど、絶対勝てない…

乳首の勉強が終った後は、ベビーベッドの下見へ。もはや春を通り越して初夏が来たような、ブエノスアイレスの街へ繰り出しました。保安官とママがネットで見つけ出してきたお目当てのGracoのベビーベッドが実際どんな感じかを見に行ったのですが、割安でネット販売をしていた店には、店頭に商品がなく。結局とりあえず、Creciendoという、チェーンのベイビーストアにありそうだったので見に行きました。ここでも箱から出た状態では見れなかったのですが、お値段を聞いてみると、定価っぽい感じ。私と保安官はフツーにスルーして、初めて入った赤ちゃん用品のお店をぐるっと回りながら、へーこんなのもあるんだねーなんて話していたところ、マルセラがやってきて

「お店の人に掛け合ってみたら、○○ペソのところが、○回払いだと○○ペソ、現金払いだと○○ペソだってよ。」

鶴の一声、ならぬ、マルセラの一声で、いきなり1000ペソも割引きいてた。。。

ここでも私と保安官、ハハァーお殿様ーという感じで感心しきり。さすが、眼の医者であると共に、やり手ビジネスマンだったその父上の血が流れる保安ママ、お買い物がお上手。商売上手な大阪人といったところ?

ベビーベッドの下見も一通り終わり、蒸し暑さにやられた我々は、いつものカフェで一休み。ちょっと遅めの昼食をとっていると、ちょうど、少し離れた場所に、新生児を連れた新米ママが入ってきました。赤ちゃんが入っていたベビーカーは、これまた、私たちが目をつけていたメーカーのもの。私と保安官はのんきに、「あーあれがそうだねー、あのタイプはさっきお店になかったんだよね」なんて言っていたのですが、そこへ来てマルセラ、

「ちょっと、私行って、聞いてくるわ。」

ええーマジでぇえええ、何ぉををぉ…と私と保安官がとめに入ろうとするのを振り切って、見知らぬ新米ママのところへさっさと行ってしまいました。しばらくお話して帰って来ると

「もうすぐ息子たちに赤ちゃんが産まれるので、このタイプのベビーカーを検討中なんです。私たち、経験がないものですから、使ってみてどんな感じか教えていただけますか?って、丁寧に聞いてきたわよ。ちょっと押してみて、使わせてもらったりね。街でこうして使っているのから実際にリサーチするのが一番よ!!」

さすが!!!

ちょっとこの度胸、私たちも見習わなければデス。。。

なんでも、この大胆さと、フレンドリーさはマルセラのお母さん、保安のおばあちゃんゆずりのものらしく。その後、笑いながらそれが話題になりましたが、保安曰く「僕にもその血が入っているわけなんだよなぁ…」と、まぁ確かに。保安のその血も、パパになれば、まともに開花する日が来るのでしょうか?保安のおばあちゃんはもう亡くなりましたが、壁とすら会話ができるといわれたほど、誰とでも話せるおしゃべり好きで、フレンドリーだった人で、おばあちゃんもマルセラも、そのずうずうしさと度胸と会話術で、友だちを作ったり、人脈を広げたり、保安のお祖父さんのように商談で相手を言い負かしたり(!?)するのが本当に上手なのです。

母の日の日曜日。自分の母上に感謝の気持ちを表すのはもちろんですが、ここでは「世の中のすべてのママへありがとう、おめでとう!!」という日のようです。マルセラさんの計らいで、私がこないだフードウィークで行って気に入ったClub 31というレストランの母の日メニューを予約して、彼氏も含め、みなでお祝いをしました。

「お腹の中に赤ちゃんがいて、そういう意味では初めての母の日、とても特別な日よ!!」

と保安ママは、私もお母さんの一員として、保安官も、ここは僕のプレゼント!ということで、2人のママをお祝いしてくれました。もうすぐ母になるのかぁ、と、なんとなく私ごときが申し訳ないような、未だに信じられないような。

母は強し!!とはよく言いますが、私も義母のようにど根性で、バリバリのキャラの濃いアルゼンチンの母になる日がいつか来るのかしら。。。強くならねばならないような、それだけは避けたいような(笑)。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

No Title

うーん、保安ママさんのパワフルさはとんちゃんのブログで知っていたので、きっと今度のおめでたでもパワー全開されているだろうなと思っていました。なんだか目に浮かびます。ブエノスで会った女性たちはみなさん中年でもロングヘアーに胸元を大きく開けるようなドレスでブイブイしていましたっけ。でも保安ママさんはお医者さんだしきっととても頼りになりますね。自分のことを心から心配して色々と世話を焼いてくれる人って時には重く感じるけどこの世の中にそうそういるものではないし。でも歯ブラシは絶句。。私は聞いた事がありません。それこそ血が出ちゃいそう!でも私の場合は二人目の子を東京で出産した時には病院で母乳マッサージなるものを出産後に散々やってもらいました。乳腺の通りを良くして母乳を出やすくするというものです。頼んだ訳ではなく病院の方針でした。これは飛び上がる程痛かったけど結果としては良かったですよ。女の子はホントお洋服選びが楽しいですよね、もうすぐ会えますね!くれぐれもお大事にしてください。

No Title

大爆笑ーーーーーー!!!と言いますか、吹きましたっ。お義母さんのポロリ(っていうかむんずッって言うか)!!!もうねえ、読んでて涙出て来た。あー笑った(๑´ㅂ`๑)すごいなあ、ほんと絶対に勝てない。もちろん戦いを挑む気もさらっさらないけれど、行動力で勝てないのはもちろん、口でも勝てる気がちょぴっともしない。お義母さまが女王様です!インドの商売人にだってさらっと割引させちゃいそうだもの。ポロリも、商魂の逞しさも、知らない人のとこに行ってベビーカーの使用感まで試して来ちゃうところも、柔らかくオブラードにくるんで言っても相当強烈だけど、そのまた壁ともおしゃべりできちゃうおばあちゃんもスゴイ。アルゼンチンママ達がスゴいのか、その中でもさらにすごいブリードなのか…。たぶん後者だよね?!そうと言って!:))) とんちゃんの愛のあるママネタ、大好き。でも、もし自分がとんちゃんだったら、なす術もなく、ただただ石になってしまうと思う。うん。

Re: No Title

★リリーさん
うふふ。リリーさんのご想像通り、保安ママ、いつにもましてパワー全開です!そして、おばあちゃんになるのに、もちろんミニスカブイブイも変わらずです。私も保安もママがどうなるか易々と想像ついたので、実は、妊娠の報告もかなり時間を置いて見計らったほどです。伝えたときには、もちろん、彼女の住むサンタフェ中に、といっても過言ではないほど、一日中人に言いふらすことに時間を費やしていました。汗

そんなこんなで、最初は、うざ…いや、重いなーなんて思っていたお義母様でしたが、私もここはひとつ姿勢を変えて、シンプルに感謝するよう努めるようになりました。本当に家族のようになれるのもこれからですね。まーエネルギーに溢れた人ではありますが、本当の娘のように良くしてくださいますし。まさに、お医者さんなので頼りにもなります!

ほんと、歯ブラシ絶句ですよね!!マルセラならではのびっくりテクニックかと思いきや、今日2回目の両親学級にいってきて、小児科の先生の、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の間役に立ちそうなお話だったのですが、やはりそこでも、妊娠9ヶ月くらいから「ブラシでちくびを鍛えること」を勧められました。驚きのアルゼンチン流母乳マッサージ。。。東京の病院でのマッサージでも痛いのですね。頑張ります。笑

いつも本当にありがとうございます!身体を大切に日々を過ごします。

Re: No Title

★Pucayuちゃん
スエグラさん、もう本当に勝てないよねー。戦いをいどもうなんて、うっすらさえも思わないけどさ…あはは。これからも、いろんなネタで人生楽しませてくれると思うわ。あのくらいキャラが濃いほうが、ネタになることだらけで毎日楽しいかも!?テンポが違いすぎて、一緒には絶対に暮らせないと思うけれど。笑

壁とおしゃべりできちゃうおばあちゃんもすごいでしょ!!周りで聞く話から見ても、アルゼンチンママたちは、基本的には、こういうタイプが多いんじゃないかなぁという気はしなくもない。こんな国で生き抜いていくには、ああでもないと負けてしまうのかもね。けれど、やっぱりその中でもキョーレツなブリードだと思う。うん、間違いない。笑 ほんと、尊敬に値するもの。

私もね、最初は、石どころかダイアモンドくらい固まったよ。でも、何年もつきあって、やっと扱い方にも慣れてきたよ。うふふ。こっちも強気にでて、言いたいことはやっぱ言っちゃったほうがいいのね。むこうも気にしないから。そしてね、ママも意地悪しようなんて気は全くないの。良かれと思ってやってくれることが、脂っこくてしつこくはあるんだけど、義ママなりの愛情をストレスためない程度に(笑)しっかり受け止めて、こちらもしっかり返しつつ、家族としてやっていくのが一番なんだね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
