CHOCO★BLOGG お気に入りのピザ屋さん:El Cuartito



お気に入りのピザ屋さん:El Cuartito

私は、あんまり「ピザ」が好きな食べ物に入らないのですが、たぶんそれは美味しいピザを食べた経験が、まずいピザを食べた経験よりよっぽど少ないから。そのせいで、「ピザ=重い、どっしりしてぐっちゃりしてる」ってイメージができちゃってるのと、スコットランドとかアルゼンチンとか、ピザといえば、生地が分厚くてパンみたいでナニコレ!?ってのが出てくるところで食べてきたからってのと。かといって、薄すぎてクリスピーすぎるピザも好きじゃないんだけど。我がまま。

ブエノスアイレスのピザも、イタリア系移民が山盛りいる割には、一般的にちっとも美味しいと思わないのですが、そんな中で、ついついリピートしてしまう、お気に入りのピッツエリアがあります。それが、El Cuartito(エル・クアルティート)というお店。

20130714_145458.jpg

なーんと、1934年に開店して以来、79年の間も、ポルテーニョたちに愛されている老舗。英語のメニューもあるし、はじめての人にもわかりやすい説明付き。

20131006_135322.jpg

お店の感じも、すっごいブエノスアイレス!な雰囲気たっぷりで、大~好き。キッチンが奥についたカウンターからピザやエンパナダスが出てくるのですが、この上にある看板、よく見ると、2013年の13の部分だけ白で消して毎年書き換えてあります。ふふふ。

CameraZOOM-20121208144900749.jpg

↑ これ2012年バージョン。実は、お店にいくたびに、ブログに書こう~と思っては、タイミング逃して忘れ…をすでに少なくとも4回は繰り返してます。なので、写真もシリーズとして溜まってるわけ。

20131006_135343.jpg

店内で食べられるだけでなく、持ち帰りはもちろんできるし、面白いのが、入り口付近は、立ち食いバーになってて、ピザ一切れをつまんで帰る、なんてことだってできちゃう。

CameraZOOM-20121208144724902.jpg

スポーツとか映画の写真が額に入って、壁に所狭しとはってあるところなんかもすごいブエノスアイレスっぽい。人々が家族や友だち同士のグループで、普段着で気軽に入ってこれる雰囲気と、BGM代わりに聞こえてくる、お客さんたちのうるさいくらいのおしゃべりやピザを囲む笑顔、気さくなモソ(ウェイター)さんたちが作る空気など、本当にステキ。

なんか写真だと、このいい感じの雰囲気が上手に伝わらないんだけど…

20131006_135405.jpg

ちょっと色を古い写真みたいに変えてみると、ちょうどいいかも。私にはこんな風に見える。お店はいつも、アルゼンチン人のお客さんでいっぱい。

20130714_151055.jpg

私たちはいつも、赤パプリカ、トマトの薄切り、ゆでたまご、オリーブに、パセリ&にんにくの混じったプロベンサル、パルメザンなど色々のっかったピザを頼みます。しかも2人で、でーっかいサイズを!!ベースには、薄切りハムが隠れていてその上に、端っこまでみっちりとチーズがのってます。手でつかむところなし。

ピザの生地は、分厚くて、1センチくらいある。そういうピザって、パンぽくてソフトでがっかり…なのが普通オチなのですが、エル・クアルティートのピザは、分厚いのに、サクサクでカリカリなのです!!おそらくそれが人気の秘密かも。自家製は別として、分厚いのにサクサクで軽い感覚のピザってあまり他で見ないのでは?生地がサクサクなお陰で、こんなに大きなピザでも、ビール飲みながら、パクパクいけちゃう!ん~おいしい!

20131006_140414.jpg

お皿に一切れずつとって、ナイフとフォークで食べます。ブエノスではナイフとフォークでピザを食べる人が多いみたいだけど、分厚くて、チーズがなみなみとかかってるから、手で食べにくい、ってだけだと思うけどね。

20130714_151308.jpg

アルゼンチン人の好きな謎のピザのお供、Fainá(ファイナ)を一緒に頼むこともよくあります。薄いどっしりしたパンケーキみたいのなんだけど、調べてみたら、ひよこ豆の粉からできているんだって。イタリアから移民に持ち込まれたもののようですが、アルゼンチン(やウルグアイ)では、このまま食べず、

CameraZOOM-20121208145926682.jpg

こんな風にピザを上に乗せて一緒に食べるのがお決まりのようで。保安官もこうして食べるのが大好きです。私も真似して、こうして食べたり食べなかったり。でも特に格段と味が美味しくなるとかではないので、意味が未だによくわかりませんが。しいていえば、ナッティーな風味が増し、さらに腹が膨れるくらい?

20131006_140407.jpg

お店の人に声をかければ、オレガノとアヒ(あんまり辛くない唐辛子)を持ってきてくれるので、時々それをピザスライスにかけながら食べるのもまたよし。

美味しいもの大好き、たくさん食べる私と保安官ですら、やはりこの巨大ピザは2人では食べきらないので、いつも残った2~3切れはお持ち帰りように詰めてもらって、あとでオーブンで暖めて食べるのが我が家の慣わしです。むしろそのために、大きいピザを頼むって感じ!?私たちは、ゆっくり過ぎていく日曜日の午後に、ランチで行くことが多いですが(日曜日は閉まっている店が多い中、開いてるというのもまたイケてるポイント)、

IMG_20121130_215210.jpg

夜は外にこんなネオンがついて、繁華街のピザ屋さん風雰囲気ばっちり。

今日も、初夏を感じるほどの、良いお天気で暖かい日曜日の午後、散歩がてらこのお店にピザを食べに行って、お腹いっぱいになって帰宅して、お昼寝。これで、ぐうたらポカポカで幸せな日曜日は完璧。

El Cuartito
Talcahuano 937, Recoleta

ギア・オレオのページ
フォースクエアのページ


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No Title

おいしそう!私、ケンタッキ-のピザでも満足しちゃっているから、きっとここのを食べたら美味しさのあまり、気を失うと思う(笑)
ここって、とんちゃんと初めて会ったときに、保安官がお薦めしていたところかな?スペイン語の先生も、ここのピザ好きって言ってた~。今度行ってみる~。素敵な情報ありがとう♪

懐かしいー!

うわー、懐かしい!
お店から2クワドラのタルカワノの
マンションに住んでいた時代に
何回か食べに行ったことがあります。
当時(24年前だけど)すごい混んでいたけど
今も人気は変わらないのねー。
もう一度行きたいなー。

Re: No Title

★Chorimaiちゃん
ケンタッキーもまた違った意味で(?)美味しいよね。あそこも80年の歴史とかそんなんじゃなかったっけ?「僕はここが好き!」「いや私はここ。」「いや違う」みたいな感じで、みなそれぞれお気に入りのピッツェリアがあって、ポルテーニョたちの話題になるんだろうね。通える距離にあるところがお気に入りになる、というのもきっと重要だよね。ピザ食べに行くのに、遠出しようとはちょっと思わないもの…

うん、保安官に聞いたら、そうそうChorimaiちゃんに話したの覚えてるよーって言ってたよ。スペイン語の先生も好きなんだね!!ぜひぜひ今度行ってみてね~~。もしくは、そのうち一緒に行こう~。

Re: 懐かしいー!

★Wちゃん
住所のタルカワノ、っての見ただけで、Wちゃんの「懐かしい~!」って声がすでに聞こえてきてました。うふふ。やっぱりタルカワノ時代に行ったことあるんだね。美味しいよね。昼もだけど、夜はもっと山盛り人がいて混んでるよね。そのうち機会があったらぜひ一緒に行きましょう!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
