CHOCO★BLOGG 三田屋のドレッシングって?



三田屋のドレッシングって?

昨日、私の「新玉ねぎおいしいな~」っていう話から、遠くに住む友だちとネット上で「うちはいつも、オカンが新玉ねぎのサラダを、スモークサーモンと、三田屋のドレッシングで作ってくれたわ。」という話になり。

三田屋のドレッシングって何?

友だちは兵庫出身。関東では聞いたことがない。関西限定の人気ドレッシングなのかしらん。聞いてみると、「どろっとして、オレンジ色で、ハムと一緒に食べるとうまい」んだとか。はい、さっそくググってみましたわよ。やはり、兵庫のお肉屋さん&ステーキレストランのようで、実際のドレッシングは、画像をググるとたくさん出てきますが、薄切りこ~きゅ~ハムがお花のように盛り付けられた上に、玉ねぎスライスが真ん中にのって、その上にかけられてる。ハムと、玉ねぎとドレッシングを一緒に食べると、

んま~~~♪♪

ということのようです。

これは食べてみるしかあるまい。しかし、兵庫もネット通販も限りなく遠くにあるので、作るしかあるまい。こういう有名ドレッシングは、大抵、世の中同じことを考える人がたくさんいるもので、「三田屋のドレッシング レシピ」とかでグーグル先生に聞くと色々お答えいただけます。

が、

本家のドレッシングは「甘酸っぱい」だとか何かのようで、検索結果に出てきたレシピのみなさん、材料に「みかん」や「はちみつ」「お砂糖大さじ3杯」など、私的には若干「???」な感じのものが多かったので、この際、どうせ本家を知らないのだから自己流でいいやということで。テキトーに作ってみました。原材料と、ネットでのみなさんの本物の「三田屋のドレッシング」の味(酸っぱさが控えめで、トロトロ、とか)を参考にしつつ。

前にも、食べるラー油を元ネタの味知らずに作って美味しかったからなんとかなるっしょ。

001_2013100407484961b.jpg

材料はこんな感じ↑

にんじん 大1本
セロリ 1本(茎の部分だけ)
新玉ねぎ 小1つ
しょうゆ
サラダ油
米酢
塩・コショウ
砂糖

カフェと書いてあるけど、タッパーにはお砂糖が入っています。はは。

004_20131004074850e53.jpg

野菜はキレイにあらって皮をむき、セロリは筋をとって、全部ぶつ切りにし、フープロに。ドレッシングの色はオレンジなので、にんじんがメインと思われるので、にんじん2:たまねぎ1:セロリ1くらいの割合で、あくまでもにんじんが主役になるように。

006_201310040748529bb.jpg

水分入れなくて回るかな?と思ったけど、さすが春の新鮮野菜、野菜だけでガーッとやったらすぐにこんななりました。ジューシーでほれぼれ。フープロなくても、すりおろせばよいかと。

なんか適当に計るもの…と探したら、最初にショットグラスが目についた。飲兵衛一家ですので。ええ。というわけで、米酢をショットグラスに2杯ほど、サラダ油は2杯より気持ち多目、醤油は1杯、塩少々に、コショウガリガリ多めに入れました。春の野菜は甘いので、砂糖は控えめに、大さじ1杯。季節によって野菜の味が変わるので砂糖の分量は時々によるだろうな。「あっさり」「さっぱり」なんて意見もあったので、なんとなくレモン汁もちょっと絞りいれてみた。1/6個分くらいだったけな。他にも香辛料などを色々入れたい衝動はかろうじて抑え、ここはシンプルに野菜の味に頼ることに。

ちなみにあとでショットグラスに大さじで水を入れてみたら、大さじ4杯入るか入らないくらいでした。

007_20131004074854788.jpg

そんでもって、もうしばし、ガーーーっとやりました。

011_20131004074855265.jpg

どろっと、見た目的には、合ってる?たぶん?知らないけど?思ったよりもたくさん、空き瓶3本分、600mlくらいでけた。なんかもう、別に野菜にかけなくてもこのままで美味しいっていう。

高級ハムの代わりに、Lomo Ahumadoっていう、スモークハム…つかスモーク豚?みたいのを買ってきました。三田屋に忠実にすると肉肉しくなってしまうため、ここはあえて野菜サラダに。トマトも美味しそうだったのでトマトも。

016_20131004080640951.jpg

レタスの上にスモーク豚の薄切りを乗せて、新玉ねぎのスライスをちょっと水にはなしたやつをぎゅっと絞って、トマトも乗せて。こんな感じでいーかしら?

021_20131004080642729.jpg

確かに、ハムにすごく合う!!

ハムの下に、ハムと同枚のレタスをしいといたので、ハムと玉ねぎスライスを一緒に巻いてたべたんだけど、ちょ~~おいしい。フルーティでさわやかで、追加でまたドレッシング(っていうかタレ、に近い)を乗せて食べちゃった。前日、新玉のサラダ(薄切りに醤油、お酢、カツオブシをかけただけ)には手をつけてくれなかった保安官も、これなら、ハムと一緒にまいてキレイさっぱり食べてくれました。やっぱり工夫が必要だね。

3本もできちゃって、いつ食べ終わるだろーなんて思ってたけど、あっというまに1瓶の半分なくなっちゃった。

作る前は、ピエトロドレッシングみたいなものかな?と思ってたけど、また全然違った味で。このブログでも何度かネタにしてるけど、新玉の美味しい季節、ちょうど、ピエトロドレッシング風を作ろうと思ってたところへ、お友達から本当いいネタを教えてもらいました。いや、ですから元ネタの味は知らないのですが。なはは。

しばらくはまりそうな春らしいさわやかな味!野菜にたっぷりかけて食べたいです

026_20131004080642414.jpg

保安官のリクエストで、ボロネーゼのパスタと一緒に食べたよ。どっちが主役?


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

No Title

久々にコメント!早速レポありがとう。ドレッシング、すごくよく出来てるよ。すげー。私も作ってみよっかなー。本家の食べたのはもう随分前になるんだけど、覚えてる限りでは、とんが作ったのよりはもうちょっと油が浮いてる感じ。でも、食べてみておいしい!て出来になればそれが一番!

すんごい(^○^)

神戸市出身、大阪在住なんで、三田屋さんてふつーにしょっちゅう道路で、見かけますので、気に留めたことなかったです。
味をブログとかで際限?しちゃうとんちゃんさんは凄すぎ!

Re: No Title

★ねぎ
ねぎもぜひ作ってみて!!こちらこそ、美味しいネタ教えてくれてありがとう!確かに、ネットで見ると、ボトルに入ったやつは、油部分と分離してるところが多いね。お酢1:油2くらいの分量だろうな~と思ったけど、あえて油を少し少なめにしてみたんだ。お砂糖(もしくは甘味料的なもの)もたぶん、本家はもっと入ってると思われる…って全部想像だけど。笑 まだあるから、油追加してみようかな?と思ったけど、さっき食べたらやっぱりそのままで美味しかったからやめた。1~2日たつと、また味が馴染んで美味しかったよ!!

Re: すんごい(^○^)

★ようはっぱさん
ようはっぱさんも神戸出身なんですねー!!私の人生では、やたらと兵庫人に会う確率が高いです。なぜかしらわかりませんが。海外に出てる人で兵庫の人が多いのかな?と思ったけど、他の人にそんなことない?と聞いてみると、「そんなに会わないけどなー」と言う人も多いので未だに謎は解明できてません。関西の人は、ラテンノリの面白い人が多いので大好きです。

やはり関西では有名なんですね!美味しい話を聞くと、すぐに手に入れられる場合でなければ、気になってつい自作してしまいます。楽しいですよ!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
