CHOCO★BLOGG 学校占拠!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校占拠!

230920131961.jpg

月曜日の今日、いつものようにスペイン語のクラスに行きにレングアスビバスへ行ってみたところ、学校の入り口こんななってました!

わーい!!

COLEGIO TOMADO、学校占拠!!くらいの感じでしょうか。わっはは~もう、どうとでもなれ~!!お手上げ~!!って感じです。ちょうど、同じクラスの仲間たちが帰るところで、「中に入ったけど、教室も何もかもどこも閉まってたよ~」「トイレくらいは開いてるかねーちょっとトイレ行ってから帰ろ」なんて口々に言っているところでした。しかも誰も、今日は授業なし、ってメールも連絡ももらってないっすから。どうもセンセイもまともに把握してないらしくて、情報詳しく知ってる人がそもそもいないらしく。

またまたド・アルゼンチンな出来事!

春だからみなさんお盛んで。

公立学校のこういったプロテスト活動は毎年この時期にあるのはお決まりなんだそうで。やってるのは学生たちです。こっちでいう中学生?何歳くらいだろ?大学入る前くらいまでの子たちなのかな。中で、取り仕切ってる学生の子が、「英語しゃべれる?」と学校に入ってくる人にいちいち聞いていてどうも英語を使いたかったみたいなので色々聞いてみました。

先週もなんかやってましたが、先週のがまた強まったみたいで。今、ブエノスアイレス市が、アルゼンチン全国の公立学校の授業課程を一律に揃えようと試みていて、そのため、今まであったうちの科目のいくつかが取り除かれようとしているようで、それに対する反対運動なんだとか。お前ら本当にどうしてもその科目を勉強したくてプロテストしてんのか?それとも単なる祭り好きなのか?勉強したくないだけじゃないのか?ハテサテわかりませんが、とにかく、学校は占拠された。なんか映画みたいでオモロっ。

ブエノスアイレス市のほうが言うこと聞いてくれるまで学校は閉鎖。いつ始まるかもわからないそうです。とりあえず今週はないだろうとのことで、始まったらメールするから、ここにメルアド書いて、だって。ちーん。

せっかく春で暖かいし、せっかく外に出てきたし、しょうがないので、そこにいた友達と何人かで連れ立って、近くにお茶いっていろいろお話して帰ってきました。年齢もそれぞれ、これまでの人生のバックグラウンドも全く違う人たちと出会えて、色んな話を聞けるし、様々な立場からの価値観を知るチャンスに恵まれているので、相変わらずとても刺激的で面白いです。お茶している間に、アルゼンチン人の女の子もやってきて、学校のプロテストについて色々教えてくれました。

これは、公立学校では「伝統的に」毎年行われることで、場合によっては、1ヶ月以上長引くこともあるんだとか。マクリ(現在のブエノスアイレス市長)になってから反対運動が過熱したと言ってました。学生の7割くらいはプロテストに参加するって言ってたかな。反対運動を取り締まってる女の子も言ってたけど、学長はこの運動にもちろん反対しているらしいですよ。そりゃそうだ、期間中は、学校が運営できなくなっちゃうわけですからね。もちろん、学校が閉鎖されるのが嫌で、プロテストに参加しない生徒もたくさんいるそうです。

しかもこの反対運動、学生たちは、マジで学校占拠してるんだって。学校に寝泊りしてるんだっていうの!言うこと聞くまで、ここ動かないよ!ってか。寝袋とか持ち込んで、「朝はお米となんちゃらを炊いてみんなでご飯を食べたりするのよ~」なんて言ってたけど、

なにそれ、楽しそうじゃん!!

15歳くらいのとき、学校に友達と泊り込んでキャンプみたいなことしてるってわけでしょ。それが楽しいがために、反対運動の理由なんてどうでもよくてやってる子たちだってたくさんいそう。もしくは、尾崎豊的なノリか。どっちも熱くて楽しいに違いない。

アルゼンチン人の自己主張の強さは、こうやって子供の頃から地道に鍛えられていくわけねーと、また新たにアルゼンチンの文化(!?)を見て、面白いなあと感じる一日となりました。日本でこんなことあったら、朝刊のトップだもんね。自己主張しすぎも問題かもしれないけど、日本のように、学校の制度がかわることも知らずに、国や自治体の思うが侭に学生時代を過ごす小中高校生もそれはそれでまた平和ボケなのかもな、と思うのでありました。

つーか、今回のスペイン語のクラス、授業抜けすぎです。毎週毎週、「今週は祝日が○曜日」「今度の月曜日は○○先生が来ないから授業なし」(どうして来れないかの説明などはなし)「来週の水曜日は先生の日で休み」「今度は○○先生が来れないから休み」などで、週に3回あるはずの授業がまともに3回あったのは先週だけでした。そしてコースも終盤にさしかかったころに、学校閉鎖!全然勉強した気になりません。仕方ないので、もう1度同じコースをとろうと思っていますが。2回までは同じレベルをリピートできるので。

アルゼンチンの公立学校、特にレングアスビバスは、授業料は安いけれど、こうした問題が山積み、いつ何が起きるか誰もしらない状態で、オーガナイズもなってません。ゆるくていいところもあるけれど、やっぱりあんまり人にはおすすめできないなぁ。特にブエノスに滞在する期間が決まってるような人は、お金を払ってでも私立、公立でもせめてUBA(ブエノスアイレス大学)のコースとかに通ったほうがいいと思います。

まー、経験としては面白いことがたくさんあるけどもね!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

そういうことだったんですね!

今日の休講は、学生達が起こしたことだったんですね!!!
どうせストでもやってるんだろうなーなんて思っていたんですけど。
謎が解けました。ありがとうございます。
私のクラスは、お昼過ぎに先生からメールで休講の連絡がきましたよ~
夜のクラスだったからでしょうかね。
とんちゃんのこの記事、私のブログでも紹介させていただいてもいいですか?!
とっても分かりやすく(しかも面白く!)説明されていたので♪ぜひお願いします~

Re: そういうことだったんですね!

★CocoFuruちゃん
そういうことだったのでした。てか、私たちは関係ないと思うんだけどね?学校閉鎖はいいけどさ、これはセグンダリア(たぶん)の人たちの話で、私たちスペイン語のコースの人はやらせてくれたっていいじゃん…もしかして先生も休めるのに便乗してない!?とか思っちゃわない?笑 去年からレングアスにいた男の子は、「毎年このプロテストあるけど、去年はごちゃごちゃなった学校の中でスペイン語クラスはやったんですけどね」って言ってたけど、ハテどうなるんだろうね?テストも来週だったはずなんだけど…あああ。明日も一応、様子見に行ってみようかな。

ブログで紹介ってのは、もちろん、いいですよ!!ぜひぜひ、どうぞ~! ^ ^

No Title

本当に、スペイン語コースの先生たちは便乗しているとしか思えませんね(笑)
こんなに休講ばっかりじゃ、全然スペイン語が上達する気がしませんよぉ…
でも、これはこれで「面白い!」と思ってしまう自分もいます^^
ブログで紹介させていただきました~
ありがとうございました!!

Re: No Title

★CocoFuruちゃん
今週から、乗っ取り解除されて、学校普通に始まりましたね~!うちのクラスは2週間伸びました。1週間が学生運動で休んだ分と、あと1週間は、先生が個人の都合で休んだせいなのかな?どちらにしても、伸びたのでもう少し勉強できるので良い感じ。

学校もゆるいだけでなく、生徒もかなりゆるーいですけどね。うちのクラスは特にそうかも。笑 今日も、都合で30分近く遅れて行ったけど、私クラスに到着した2人目の生徒だった。。。その後あと2人来て結局4人になったけどね。やっぱ学校に行くだけじゃなくて、家で個人的に勉強するのが大事だね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。