CHOCO★BLOGG デリのメニューを見て思う

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デリのメニューを見て思う

先日の、ヘンドリックスのチーズケーキ

さっそくリピートしてきました♪

お店はデリなので、他にもサンドイッチなど、色々メニューがあります。たぶんだけど、ケーキは日替わりで種類があるんだと思うけど。今回は、レジにあったメニューも1部もらってきました。

おうちに帰って開いてみると。。。

010_20130912024320b19.jpg

わははは。面白い。何が面白いかって!?

015_20130912024316f34.jpg

では、もうちょっとアップで。そう、

値段のところが空欄になっているんです!

これは賢い。アルゼンチンらしいねえ、と保安官と2人して大笑い。この国らしい出来事だから、ブログにでも載せたら?と言ったのも保安官です。

ブエノスアイレスでは、貨幣価値が非常に不安定。インフレーションがいつもあるので、お店の値段が変わるのはしょうっちゅうのことです。なので、インターネット上で、カフェやレストランなどの値段が参考に載っている場合がありますが、記事から1年も経っていれば、値段があがっていることのほうがむしろ確実。本当にアテになりません…私がブログに書いた、レストランの話なども、値段が載っているものは、どの道あとで変わるので、全くあてにならないのですが、個人的には、あとでどのくらいあがったかわかって面白いので、載せることも多いです。

よく、レストランの高級食材を使ったメニューとかで、「時価」なんてあるけど、ブエノスじゃ、年がら年中なにもかもが時価。しかも、今は、外貨(ドル)と、アルゼンチンペソのレートが基本、2種類あるなんていう、おかしなことになってしまっているので、ますます変なことになっています。レートが2つあるのをいいことに、来たばかりのイノセントな日本人や、観光客などをカモにしている人もあるようなので、気をつけてください。最近は、オリンピックの選考会で、爆発的に日本人人口が一時的に増えたので、その人たちを相手に、詐欺まがいの換金をしている人もいるということですので…アルゼンチン人に限らず、ここに住んでいる日本人や外国人でもそういう人はいますから、安い金額で「これがオフィシャルだから」とレートを吹っかけられたら、まず、実際ブエノスでは何が起きているのか、自分で調べてみることが大切だと思いますよ!

例えば、今日の「オフィシャル」レート、1ドル5.7ペソ。「ブルー」レートと呼ばれる、一応闇(しかし「黒」ではなく「青」なところがその微妙感をあらわしているかと)、ということにはなってますが実際はこちらの方が「流通」しているというよりは「そうであるべき」レートが1ドル9.2ペソ。街の両替商人などは、ブルーで換金しています。”オフィシャル”レートで換えてしまうと、半分くらい損してしまうことは一目瞭然です。レートは毎日替わりますので、とりあえずアルゼンチンが今のまま変わらない間は、ココで、おおまかなレートを見ることが出来ます。色々種類がありますが…

ダブルレートに加え、止まることを知らないインフレーション。はっきりいって、さすがに私も、品物の値段を見ても聞いても、もう、いくらといわれれば高いのか、安いのか、何にどの値段が適切なのか、ものの価値がわからなくなってきてしまった今日この頃。もはや諦めの境地。

018_2013091202431814c.jpg

ところで、ケーキは今日も美味しかったですよ!ベイクドだけど、もったりとでもさっぱりと、あっという間に1切れ食べれてしまう、チーズケーキ。今日は、キャロットケーキも1つ買ってみましたが、こちらも、私には個人的にとても好みの甘さ、味!クルミが少しだけ、バランスよく入っていて、しっとりとして、とても美味しかった。他のケーキも試してみたい。ちなみに、本日のお値段、一切れ27ペソでございました。

007_20130912024319614.jpg

ふと床から視線を感じてみると、セサミもんは、お部屋の片付けの途中で床にほっぽり出ていた、ワインお持ち帰りようのダンボールと紙袋にちゃっかり座っていました。ほんと紙袋とか、ダンボールとか、紙類大好き。床に転がっているとすぐ座っちゃいます。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

セサミもんの

まんまるお目めに笑ってしまいました。
猫の、何かしらの上に乗りたがるのはなんなんでしょう。たとえ紙一枚でも乗りますよね。かわいいです。
ちなみにうちの子は、エアコンやカーテンレールの上に乗っていましたが、いつも降りられなくなりギャーギャー騒ぐという始末でした。今は、実家の愛犬のゲージを陣取って、自分の部屋だと言わんばかりに猫パンチを炸裂させているようです。

Re: セサミもんの

★madokaさん
ほんと、猫って紙が好きですよね!紙袋とかうっかり放置しておくと、お気に入りの場所にされてしまうので、片付けにくくなってしまったりして困ることもよくあります。笑 

エアコンやカーテンレールの上にのるなんてアクティブな猫ちゃんですね!!しかも降りれないってかわいすぎる。笑 うちの実家の猫もそういえば、もう亡くなってしまいましたが、犬と一緒に飼っていたときは、よく犬小屋を占領していました。犬は、しかたねーなぁという感じで心広く許してたけど、確かに猫は、我がもの顔してた。面白い!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。