CHOCO★BLOGG ベランダ菜園 ~バジル~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園 ~バジル~

どうでもいいんだけど、スペイン語だと

(スペイン語だとなのか、アルゼンチンだとなのか知りませんが…
だってアルゼンチンのスペイン語って、特殊なんですもの… 外でしゃべると、
すぐに、ブエノスアイレス人だとばれてしまうそうです、そんな日が来るのがコワイ)

アルバカ。

毛がふさふさしていて、顔がとぼけていてかわいいやつだ…

800px-Alpacas (1)

…それをいうならアルパカ

これは、アルカですがな。

思えば…

DSCN4796.jpg

こんなに小さかったキミたち…

28102009267.jpg

摘心されて、死にそうになりながらも、マグカップで根っこを生やし…

29102009291-1.jpg

屋上のコンクリートに照り返す灼熱にも、耐え忍び…

ジャジャーン!!

IMG_3851.jpg

こんなに大きくなりましたがな!!

最近は、毎日摘み取っては、サラダに入れたり、パスタに入れたりの食生活です。
つんでもつんでも、まだまだ生えてくるペースにやっと入ってきました~

ありがたや、ありがたや。

なんと、最初に買ってきたときは、スーパーで売ってたよくある…

DSCN4753.jpg

こういうやつですニャ↑

はじめたのは1ヶ月半前。摘心して、増やしなどなどして、今大きな株になりました。バジルは強くて元気だから、お日様とお水さえあれば、このままドンドン大きくなってくれます。お買い得ですね~

まぁ、ブエノスアイレスは、初夏ですから、八百屋に行けば、アルバカが束で売ってるんですが。だから、お買い得だからやっているわけではありませんが。毎日つんでは、また生えてくるアルバカちゃんたちを見ていると、いとしくて美味しくてたまりません。

ちなみに、バジル3鉢の両端にある鉢は、日本から密輸入してきた、小松菜が発芽したもの…。水のやりすぎなのか、さすがに地球の裏側の気候は、お気に召さないのか、この頃枯れ気味。。。涙

それから、アサツキみたいのもやっているんだけど、まだひょろひょろ。ローズマリーにいたっては、発芽率が最悪で、芽が出た3つはまだ双葉。しかし、忘れた頃に芽が出た。そういえば、ミニトマトは、じゃんじゃか発芽して、大きくなって、そろそろ大きな鉢に植えてあげないといけないのだけど、まだやってないわ。今週末こそは。。。とこのごろ、毎週末そういっている。

…っていうか、シソが!青じそが欲しい~~~。

そうそ、バジルちゃんは、ある程度大きくなってから、窓の外に出してあげました。外に出してから、香りが強くなり、育つ速度も上がってきた。うちのフラット、日当たりもよくないし、窓の外の小さな、バルコニー部分は、ビルの谷間に向かっていて、一日の間に日光が当たる時間も少ない。

それでも、これは、グラスゴーではさすがにできなかったわざ。
南米の太陽よ、ありがとう。

…何度もいうようですが、これから夏です!
南半球です!

暑いのキライだけど、頑張ります!

(寒いのもキライなんだがね)

↓引き続きランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとありがたい。
人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。鉢植えだといいですね。私は庭に植えてアリさんに食べられてしまいました。

こんにちは。はじめましてのTOMOKOさんでしょうか?ともこっていう友達&知り合いがたくさんいるもんで!そういう私も、ともこですが笑。コメントありがとうございます。確かに鉢植えだと、移動も楽だしいいですよ~!

えっ、アリさんに食べられた!?アリもバジルを食べるんだ…。私も前、実家の小さな庭で育てたとき、青虫に丸刈りにされた思い出があります。バジルは美味しいから、虫も好きなんですよね~。

ブエノスアイレスのTOMOKOです。

はじめましてがなかったです。すみません。私はネット上ではアルゼンチン、ブエノスアイレスのTOMOKOで出ております。。。http://blog.livedoor.jp/tomokoar/
でも そちらも ともこさんだったんですね!よろしく。


どうもはじめまして

ブエノスアイレスの方だったんですね。日本にいると、あまりトモコに遭遇しないのに、海外にでるとたくさん会う!というので、よくトモコ仲間と、「子供にトモコとつけてはいけない」なんて冗談で笑ったりしていました。

私は10月初旬までイギリスにいたのですが、住んでいた街でも、他の都市の友達でも、たくさんトモコがいたんです!トモコつながりということで、新米ですが…こちらこそよろしくお願いします。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。