CHOCO★BLOGG 豚のスネ肉で角煮風

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚のスネ肉で角煮風

春はもうすぐ!…と冬が嫌いなだけに、勝手にそう思い込んでいるだけですが、それならば、逆に、冬に食べたくなるホカホカおいし~いものは今のうちに食べておかなきゃ。

というわけで豚のスネ肉を買ってきました。作ってからブログに書こうと決めたので、できる前の肉の写真はありません。「carre de cerdo con hueso」という名前で売ってました。キロ当たり38ペソ。ゴンゴンゴン!という感じに骨をぶった切ってあって、切り込みが入っている状態で時々スーパーに売っています。本当は、豚足にチャレンジしてみたいのですが、ウンコを踏みしめ育った豚ちゃんのつま先を自分で料理しようと思うと、勇気が出ず…スネ肉どまりに。

豚の角煮って時々食べたくなるんだけど、アルゼンチンだと、3枚肉は何故かお高いのです。日本だと安い油身の肉を美味しく!ってイメージなのにね。だけどコラーゲンを食べるのだから、3枚肉である必要はないし…と思って買ったスネ肉。ってか買ったときは、これつま先の上の部分だよね?と思っただけで、スネ肉と気づかなかったのですが…そういえばこれって、ドイツ料理で、アイスバインとか、シュバイネハクセとかで食べられるあの塊じゃないですか!大好きです!なんかそれに気づいたら急に親しみがわいてきた。…切り込みは入ってるけど。

とりあえず、しょうがを入れたお水で、20~30分ほど下ゆでをし、キレイに洗って下処理。その後、お水、このブログにも良く登場する、日本酒の代わり、アルゼンチンの安酒ヒネブラボルス、お砂糖(沖縄風に?黒砂糖を使用)、お醤油、出汁のもとちょっと、しょうがにんにくで、ひたひたとし、昼から煮込んで、一度火をとめて味をしみこませておいて…食べる前に、ネギを入れて、また火にかけ、最後は煮汁を別鍋にとって煮詰めてちょっとソースっぽくしました。

021_201308111144481a6.jpg

ちなみにヒネブラボルスってこれ。日本酒の代わりにこれで十分。みりんはなくても、お砂糖があれば十分。

019_20130811114437373.jpg

煮詰めたタレをかけて、白髪ネギをのせてできあがり。とろとろっで、んまー!!保安官も、コラーゲンの美味しさに目覚めていました。お肉の部分もほろほろで上出来。

004_2013081111444010a.jpg

サイドは思いつき料理の、中華街で買った山芋のオーブン焼き。山芋を一口大に切って、オリーブオイルをしき、向こう側に写ってるハーブ塩を振りかけ、にんにくの薄切り、ベーコンを乗せて焼きました。最後に、残り物の、パパスアンディナス(アンデスジャガイモ?)・ア・ラ・プロベンサル(にんにくとパセリのミックス味)もついでに混ぜて焼いちゃいました。最後にチーズとパセリをのせて、チーズが溶けたらできあがり。

012_201308111144360d3.jpg

これも、ホクホクで美味しかったよ。山芋こういう風にするのいいね。

020_20130811114439d8b.jpg

あとは、適当にもやしとキャベツとピーマンの炒め物を作って、夕飯できあがり~。ご飯をお茶碗によそう前のとっちらかったテーブル。。。食べ切れなかった残りは明日のお昼ご飯に。

おいしいと喜んで、一緒に食べてくれる人がいる食卓を作るのは楽しいですね。とろとろコラーゲンで明日はお肌プルプルかな。また作ろうっと。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

これまた

おいしそうですね~!
あの日、マッシュルームリゾットを作ったんですが、Casan Cremが家になく・・・
牛乳で代用したので、なんの変哲もない普通のクリームリゾットになりました。
今更、生クリームにヨーグルトを入れてサワークリームを作りました。
次こそはとんちゃんレシピに忠実に、リゾットも、このとろとろおいしそうな豚ちゃんも作ってみます!
ヒネブラボルス、この情報もありがとうございます!いつも、お酒とみりんはお水と砂糖で代用していました笑

岩合さんの写真集は持っているんですが、番組もやってるんですね^^観てみます!

No Title

とんちゃんの言葉、”おいしいと喜んで一緒に食べてくれる人がいる” 心にしみました。本当にそうですよね。疲れているときは面倒になるお料理だけど、美味しいって言ってくれる人がいるのは幸せなこと。とんちゃんのお料理はいつも美味しそうだから保安さんは幸せですね❤弟の嫁にきてもらいたかった〜!ところで時々日本のテレビ番組のことがブログに出て来ますが、海外で日本のテレビも全部リアルタイムで見られるプログラムなどに登録されているのですか?私の所はNHK国際放送だけです。ドラマはYouTubeなどでしかみていないのですが、もしもおすすすめの海外在住日本人向けの日本語版組が見られるサイトがあったら教えてくださいね。

Re: これまた

★madokaさん
これも美味しかったです~!豚のぷるんぷるんとした油身好きにはたまりません。

リゾット、牛乳で作ってもさっぱりして美味しそうですね!と言うか、生クリームとヨーグルトで、サワークリームができるんですね~!!知らなかった。なるほどです!教えてくださってありがとうございます。ヒネブラボルスは、どこぞの日本食レストランで、焼酎の代わりに出してると聞きました。それ以来使うようになったのですが、確かに、○○というアルゼンチンで取れる穀物で作った焼酎、といわれたら「へ~ぇなるほど」と納得してしまうような味です。なので日本酒というより、安い焼酎かな?アルコール度数が高いので水で薄めて使ってます(ついでに料理しながら飲んじゃいますが笑)。

岩合さんの猫写真、ステキですよね!!番組もいい感じです。…といってもつけるとセサミもんに画面を奪われるので私にはあまり見えないのですが…

Re: No Title

★リリーさん
本当に、美味しいと喜んでくれる人がいるのは幸せなことですよね~!!「料理なんか、お腹が一杯になれば何でもいいんだ」なんていう人も世の中にはいますから。食べることが好きで、一緒に美味しいものを楽しんで幸せだと言ってくれる人と出会えて本当にありがたいな~と時々しみじみと噛み締めます。弟さんの嫁に来てもらいたかったなんて、ステキな褒め言葉ありがとうございます!^ ^

いえいえ、私は実のところ、日本の(アルゼンチンのも…)テレビ番組ってほとんど見ないんです。時々何か気になる番組があったら、検索して、観るだけですよ。リアルタイムではなくて、ネットにあがってる録画映像です。youtubeにないときは普通に、番組のタイトルでグーグルで検索してます。検索するときや、観るとき、特に決まったサイトはないですが、youkuという中国のサイトとか、Dailymotionっていう映像サイトがヒットすることが多いかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。