CHOCO★BLOGG マッシュルームリゾット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッシュルームリゾット

スーパーに行ったら、リゾット用のアルボリオ米が目についたので、今日は近所のスーパーの割引日だしで調子にのって買ってみました。風邪も治ったし、ご飯でも作らなくちゃなと思って。

リゾット…と来たら、やっぱマッシュルーム?と思って、茶色いマッシュルームのポートベロも一緒にカゴに入れて帰宅。けど、そういやリゾットなんて作ったことがありません。とりあえず、グーグル先生を相手に軽く自由研究。そしたら、さすがイタリア料理、簡単なんじゃん。とりあえずスープを継ぎ足して、お米がアルデンテになるまで料理すればいいみたい。

きのこのリゾット

こちらのレシピを参考にしました。

で、適当に、にんにく1かけ、玉ねぎ半分をみじん切り、マッシュルームは1パック(200グラム)を石づきは4等分に、かさの部分は、ケーキを切り分けるみたいに8つ割くらいにしました。オリーブオイルで、にんにくを炒め→玉ねぎを透き通るくらいまでさっと炒め→アンチョビを2切れほど。アンチョビは別にみじん切りにしなくても、木しゃもじで触れば、勝手に溶けるし。マッシュルームをどさっと入れて、あらかた火が通って水分が出てきたら、アルボリオ米をマグカップに1杯ほど入れて(洗っちゃダメ)、ざっと混ぜて油が回ったら、白ワインをマグカップに1/4ほど入れて、水分を飛ばす。

もうこの時点でいい匂いが~♪

チキンキューブ(かコンソメ系のなんでも)を600ccくらいのお湯でとかしといて、それをお米のところにひたひたになるまで入れてぐつぐつ。フタはしなくていいんだよね?良く知らないけど。

051_201308081126357e4.jpg

水気が飛んだら、焦げないようにざっと混ぜて、またスープをひたひたに…を繰り返して、3回目はスープがなくなっちゃったので、お湯を足したりして適当に。塩分は、チキンキューブとアンチョビで十分足りてたので、追加せず。

049_20130808112634b17.jpg

アルボリオ米は、それだけでクリーミーに出来上がりましたが、最後に自己流に入れたのが、お米の箱の横に写ってる、カサンクレムです。私はスコットランドに居た頃に、「クレームフレーシュ」というサワークリーム的なクリームをパスタなんかによく使っていたのですが、アルゼンチンにはクレームフレーシュはなくて、何か代用できるものはないだろうか…とたどり着いたのが、この「カサンクレム」。たどり着いたというほど珍しいものではなくて、スーパーに行けば必ず売っている、もったりしたサワークリーム的な少し酸味のあるクリームチーズみたいな…なんというのだろう。

046_20130808112632b90.jpg

でも生クリームよりは、断然さわやかでとても使いやすいんです。あけると、美味しいから、ついついこのままスプーンに1杯、あともう一杯くらい…とつまみ食いしちゃったりするんだけどね。類似商品で、Casan Cremの隣に必ずある、Mendicrimというのもあるんだけど、料理には、なんとなく、そっちじゃだめなの。ハムとか、青ネギとかを刻んでカサンクレムに混ぜただけをクラッカーに載せたりしても美味しい☆

ま、そんなわけで、リゾットがいい具合に、アルデンテに仕上がったら、最後にこのカサンクレムをスプーンに何杯か、気が向いたらバターも(入れなくてもいいかも?)ひとかけいれて、全体的に軽く混ぜて、

054_201308081126361ae.jpg

できあがり。パセリのみじん切りをちらして、黒胡椒をガリガリやって、時々削ったパルメザンチーズ的なものをかけて味を変えたりしながらいただきました。

056_20130808112645008.jpg

山盛りベイビールッコラと一緒に。とっても美味しかった~!!保安官も「レストランより美味しい~!」と喜んでくれました。裏話としては、ブエノスのイタリアンレストラン、イタリア移民多い割に全体的にレベル低いので、余裕で勝利できるんだけどね。。。

リゾットってこんなに簡単だったんだ!水を継ぎ足して、煮あげるだけじゃ~ん!しかも、時間も15分くらいですぐにできあがるのに、「オオオー!ご馳走ぽい!なんか手が込んでそう!」って見えるのがまたたまらなくよい。今まで難しいと思ってたから、これはさっそく定番にして、保安ママが来るときとかに、おもてなし風に今度作ったらいいね~なんて話してました。

最近思うのが、料理によってやっぱりお米は使い分けなくちゃ、ということ。何でもかんでも日本米を使ったりなんかしてると、やっぱりタダの混ぜご飯になっちゃう。リゾットにはリゾットに使うお米、パエリア系なものには、それ用のお米、インド系のさらっとしたカレーにはバスマティライスなど…使い分けるだけで全然違う。

ところで、最近、セサミもんの登場回数が少ないので、最近のセサミもん。

044_201308081126301df.jpg

先日、保安ママが手土産に持ってきた、テディベア的なぬいぐるみの横に寝そべってやたら溶け込んでいて、なんだかウケてしまいました。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No Title

楽しみに待ってました、このリゾットレシピ笑
おいしそ~。私もガス君のダイエット休日にでも作ってみる~。
でも、私、、、こんな美味しそうにできるかしら~(笑)頑張りま~す♪

Re: No Title

★Mayumiちゃん
難しそうに思うでしょ!?私もそう思ってたんだけど、実際やってみると、簡単、なんてことはなかったので、ぜひぜひ作ってみてね~。ダイエットの休日に☆ こってりだけど、とっても美味しかったよ! 

ひゃ~

セサミもんの表情がたまりません!!!!!!!!

ブエノスのイタリアンといえば・・・・特にパスタ!
3回頼んだことがあるんですが、本当に泣きそうになりました。
クリームパスタは具なし牛乳味。何かの罰ゲームかと。
自分で作るのが一番ですね!

冷蔵庫にはマッシュルームを常駐させているので(笑)
明日の晩御飯はとんちゃんさんリゾットで決まりです^^

Re: ひゃ~

★madokaさん
セサミもん、最近、岩合さんの「世界ネコ歩き」という番組にもはまっています。テディベアとのコンビといい、何かとボケ具合が毎日笑わせてくれます…

ほんと、ブエノスのイタリアン微妙ですよね~~。普通の店で出てくるようなやつは、「コレ何?」くらいのレベルが多いですよね、クリームかかっただけのとか、すっぱいトマトソースかかっただけとか…何かの罰ゲームかと、っていうの笑えました!!「ここのパスタは美味しいよ~」って時々聞いて行くけど、美味しくても「ふうん」くらいのが多いので、もうそういう言葉は信用しないことにしました。笑 ほんとうちで作るのが一番ですね。

リゾット作ってみましたか~!?
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。