CHOCO★BLOGG たまに行くならこんな店!?エレナ・レストラン



たまに行くならこんな店!?エレナ・レストラン

最近何かって言うと、誕生日だ、保安ママが来た、などと言い訳を作っては通っているレストランがあります。言い訳を作らずに行っては、なんとなく贅沢なような気がするので、貧乏症の私には言い訳が必要なのです。

ラグジュアリーホテルの世界チェーン、フォーシーズンズの中にある、Elenaっていうレストラン。料理は、基本、アルゼンチン料理って感じかな。オシャレでステキで美味しい料理たちなんだけど、なんとなく家庭料理の枠をはみ出ていなくて、なんだかほっとするメニューが多いです。お肉も、シーフードも、パスタも色々あるよ。神戸牛もあります!Kobe Beefって、牛のブランドになってるようで、こちらでも高級牛肉として、レストランなどで出してるところが結構あるんです。肉を輸入しているわけではなく、牛を飼育してるのはアルゼンチン国内ですが。

いきなり値段の話をするのもなんですが、インフレ、物価高などで、ブエノスは、最近どこのレストラン行っても高いですからね~。どうせまぁまぁなものに、2回も3回も行ってさほど変わらないお金払うなら、2回を1回にするとかで、ちょっとランクあげて美味しいもの食べたいよ、と思う今日この頃なのです。外貨換算だと、まだまだ若干、割安な感じはあるので、観光などでいらっしゃる方には逆にこういう場所がいいかも。むしろ日本でこういうレストランで食べたら同じ値段では入れないでしょ。

IMG_20130627_210841.jpg

ブエノスって、全般的に見て、あんまりパンが美味しいところないのですが、時々レストランで美味しいパンを出すところに当たると嬉しい~。ここのパンも、何しろとっても美味しくてたくさん食べれちゃう。バターと一緒にホカホカの田舎風のパンを切って出してくれて、無くなれば次々と出してくれます。

IMG_20130627_211503.jpg

前菜によく頼むのが、タブラ。国産のチーズや生ハムなどの盛り合わせ。これがもう、んまい!!丁寧に丁寧にいぶしてあるという感じがする、それぞれ違った深い味わいのあるハムさんたち、ワインを片手に思わずうっとり。蜂の巣のままで切って出てくる、はちみつを、チーズと一緒に食べたなら、また再びうっとり。タブラは、おそらくここのレストランの目玉の一つになっていて、盛り合わせにも種類がある。レストランを入ってすぐの一角が、ハム&チーズ貯蔵コーナーになっています。その目の前で、切り分けてる。うーん住みたい。

IMG_20130627_215837.jpg

最初に書いたように、お肉もシーフードもパスタも、色々あるんですが、ついついいつも頼んでしまうのがこの、イカ墨のリゾット。ランゴスティーノ、ウサギ肉、イノホなどが入ってます。とっても美味。だけど、どしーんと来るし、大きなお鍋に入ってくるので、最初にタブラを頼んだら、3人で1つで十分。2人で食べきれなくても、頼めばちゃんと残った分、お持ち帰りできますよ。

20130711_233442.jpg

これはシーフードグリルの盛り合わせ。美味しいけどまぁ、どこにでもある感じで、別に普通だったな…

20130803_233321_LLS.jpg

ラム肉をなんちゃらのソースで(忘れた…)やわらかく料理したもの。かぼちゃのローストや、マッシュルームがついてくる。こちらも、2人でシェアしたら1皿でお腹一杯。一人では到底無理。

20130803_233309_LLS.jpg

他の料理も試してみたいのですが、ついつい、イカ墨のリゾットに戻ってきてしまう…美味しいんですもの。…ってかアレ!?写真撮ってみると、こないだと結構、盛りが違いますな。まぁ、アルゼンチンですから。ご愛嬌ってことで。その日手に入る食材を使って…ってことにしときましょうか。この日は、予約が23時まで取れず、遅かったので、売り切れメニューが結構あったんです。食材が切れてしまったところもあったみたいで。去年の11月にオープンして以来、とても人気のレストランなので、予約は基本、絶対必要!

20130712_001333.jpg

誕生日などのイベントで行くときは、必ずモソ(ウェイター)に、「今日誕生日なんです」と伝えることをおすすめします。どこのレストランでも、だいたいやってくれますが、ちゃんと誕生日ケーキをサービスしてくれるからなんです~。時によって出てくるケーキは違いますが、何が出てくるかはお楽しみ、なかなか楽しいです。あちこちで、クンプレアニョス(誕生日)の歌を歌っているのが聞こえます。

20130803_232239_LLS.jpg

店内は回廊型の2階建て構造になっていて、ステキな階段がついていたり…

20130803_231907_LLS.jpg

シックでクラシックな内装もまた、お気に入り。暗めの照明の中、明るいオープンキッチンになっているのも、花が咲いたようでカワイイ。オシャレでハイソな感じのポルテーニョ(ブエノスアイレスの人々)たちでいつも満員です。せっかく今夜はお出かけするのだから♪という気分で少しお洒落して行きたいレストラン。友達や家族連れで行くのもいいですが(そんなグループもたくさん見かけますよ)、たまには2人でちょっとめかしてデート、なんていうのにぴったりだと思います。

そしてさすがフォーシーズンズクラス!モソのみなさんが、とてもプロです。洒落た感じなのに、なんだか嫌味なキツさがないのは、きっとウェイターさんたちのおもてなしが、アットホームで優しいから。みなさん感じがいいし、やらせっぽくないというのか、心からおもてなししたい、という気持ちが伝わってきます。

しかもね、ソムリエのお兄さん、なんと少し日本語が話せる!何度か行くうちに、顔を覚えてくれたようで「ニホンジンデスカ~?」と聞かれたので嬉しくなってしまいました。「ソウデス~!」と笑顔で答えると、なんと、群馬県に13年だったかな?長く住んでいたのだとか。ブラジル人と日本人のハーフの、クリスティアノさん。背が大きくて、全く日本人風な感じがしないので、全然気が付きませんでした。(当たり前ですが)ワインに関しては超プロ、ものすごい物腰柔らかで、ステキなソムリエさんで、大好きです。テーブルに必ず来て、ワイン選びを手伝ってくれるので、行ったらまずわかると思いますよ。

レストランの横には、Pony Lineというバーもあります。なので、予約の際には念のため、「エレナ、レストランの方の予約お願いします」、と付け加えるのがいいかも。余談ですが、こういうところのお手洗い、って美しくてかわいいんですよね~。不思議に女性を美しく見せてくれる照明にもこだわってる…気がする。というわけで、訪問の際にはトイレも絶対行ってみてね。笑

Elena Restaurante
Guia Oleo
Facebookページ


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
