CHOCO★BLOGG 友だちの日 Día del Amigo 2013

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友だちの日 Día del Amigo 2013

7月20日はアルゼンチンでは、Día del Amigo, 友だちの日。プレゼントを贈りあったり、新旧の友だちと連絡しあったり、集まる良い言い訳にしたりして、友だちをお祝いする日。ステキな習慣ではないですか!

(前にもちらっとブログに書いたことが)

まー、実のところ一日前に、あっ、明日友だちの日じゃ~んと気づいたわけですが。保安官は、大学の仲間うちの最後の1人が修了したということで、友だちの日もかねてそちらに出かけることになっていたので、家で1人もなんだし、いつもの仲間を呼んで、前日告知で「友だちの日お祝いパーティ」をすることにしました。いつもの感じで、適当に買い物行ったり、部屋をそれなりに整えたり、ざっくりと準備して…

ケーキは昼の間に焼いといて、1時間半前くらいから簡単なパーティ料理の準備などを開始したのですが…

「ひゅうぅうううんんん…」

え?何!?何今の!?

…ってまさかの

teiden.jpg

停電。

タイミング良すぎるやろ…

ブエノスって地域によっては、停電結構多いんですが、うちのあたりはほとんどなくて、かれこれ2年近く今のアパートに住んでますが、これ2回目。うちのビルだけじゃなくて、周りの地域一帯停電みたいで、真っ暗に静まり返る家の前の道…うちは、オール家電の新しいマンションなので、こういうとき非常に困る。ご飯が作れないぃ~~。暗闇の中で、小さなライトを点けて、途中だった手羽先のオーブン焼きの下ごしらえをしました。

こういうとき、

「私、発展途上国にいるんだったわ!」

と思い出します。ちなみに、ここは悩むところではなく、笑うところです。

「あ~これだから、Developing countryはね~♪」とか、毒を混ぜつつ、鶏肉に下味をつけつつ、暗闇でシャワーを浴びつつ、ぼそりと保安官につぶやいたりしてると、

「日本に帰ったときもあっただろーが!笑」

と。ああ、確かに。あったね。去年帰ったとき。あれはね、50年に1回あるかないくらいの感覚の停電なのよー。今時、関東の郊外とはいえ首都圏で停電に会ったなんて、私たちラッキーなくらいよーー。どーだ参ったか。

しかもねえ、珍しく日本で停電来たとしても、3時間も真っ暗じゃないっつーの。

8時ごろから友だちがやってくるたび、「あのねえ、実は…」とようこそ真っ暗な部屋へ!そういえば、玄関のブザーも、エレベーターも電気ですから、ブザーも鳴らないし、部屋に入るのも階段登る感じで、ええ。ケータイ社会でほんとに助かるねこういう時。

teiden2.jpg

ろうそく点けて、

「怪談でもする?」

(昨日は特に冷え込んだ7月下旬、こちらは真冬ですけど何か?)

なんていいながらテーブルを囲む。まさか電気が切れるなんて想定してないから、食べるものがない。かわきものとか、すぐに用意できるものを出して、みんなが手に手に持ってきてくれた、火(電気)をつかわなくても食べられるものを並べてもらって、とりあえず、

「Feliz dia~!!」(今日の日、おめでとう~!!)

で乾杯。

それにしても、おなか空いたね…で、ピザでも頼むか、とケータイから電話しようとしたその瞬間!!電気が戻ってきました。だいたい世の中こんなもの。こんなことなら、さっさとピザ頼もう~ってしてたら、電気も早く戻ってきたかもね、なんつって。電気が戻ってきた瞬間は、思わずみんな大拍手。光ってこんなにまぶしかったのね!!またしても、電気のありがたみを感じてしまいました。と同時に、こんなハプニングでさえ、楽しんでしまえる、気のいい仲間たちにいつもながら感謝。まさに友だちの日です。

そして立ち上がって料理開始。

teiden3.jpg

前に料理部仲間yasukoが作ってくれた、手羽先のカレー&ナンプラーマリネオーブン焼き。カレー粉、ナンプラー、はちみつ(自分流アレンジで追加)を混ぜたタレに漬け込んでオーブンで焼くだけ。停電のおかげで、味がしっかりすぎるほど馴染み(笑)ビールにぴったし!超簡単でウマいのでおすすめ。

teiden4.jpg

うちでパーティをするとき、定番になりつつある、牛そぼろの混ぜ寿司。これ、さっぱりして美味しいんです。参考にしている元ネタはこちらのレシピ、甘辛そぼろたっぷり混ぜ寿司

teiden5.jpg

それから、料理部のMaiちゃんが作ってくれた、シーフードグラタン。デニーズの思い出の味を再現したかったんだって!「デニーズの元ネタがよくわからないけど」とみな口々に言っていたが、「超美味しい!!!」。久々にグラタン食べて、美味しかったので、うちは今日の昼ごはんも、ミートソースグラタンになりました。

ちなみに、料理部サイト、かなり更新滞ってますが、メンバーに入れ替わりありつつも、活動は頻繁にしてます。何かしなくちゃね…

あとは適当にサラダとか作って、デザートは

teiden6.jpg

バナナケーキのホイップ添え。作ったのが久々すぎて、危うく小麦粉の分量半分で作るところでしたが、最後の最後で気づいて失敗の危険を回避。自分で残しといたバナナマフィンのレシピをいつも参考に作ってます。日本のレシピだと、私はさっぱり甘くなさすぎて、お砂糖多目が好きです。今回は、全部黒砂糖で作ったのでそれでも甘さ控えめに感じるくらいでした。

いやー、まさかの停電ハプニングから始まった友だちの日の集まりでしたが、昨夜もとっても楽しかった!前日に急に決めたにも関わらず、なんだかんだでみんな寒い中、来てくれて本当に良かったです。今や、遠くにもたくさんいる、世界中にちらばっている友だちのみんな、いつも本当にどうもありがとう!!

めずらしく別件で出かけていた保安官も遅くに帰ってきて、まだ残ってた友達とお茶飲んだりしてまったり楽しく時間は続きました。そして今日、ランチを食べていたら、保安官、

「そういやさぁ、僕が行った友だちの家の前の道も、電気切れてたんだよ。」

「えええ、そうだったんだ。」

「うん、それがさぁ、辺りの街路樹を切りに街の係りの人が来て、伸びた枝を切ってて…」

まさか!!

そう、そのまさか!!

電気のケーブルまで一緒に切っちゃったんだとさ。

アルゼンチンらしいというかなんというか…アホすぎて笑える。ってか危なくね!?そんなことで、感電死とか大丈夫なんだろうか…もしかしてうちの近所の昨日の停電の原因も、そういうアホらしいことじゃねーだろうな。なんかもう、そんな気がしてならない。もう、せっかくだから、できるだけアホな理由であって欲しい。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

停電

とんちゃん、お久しぶりです!コメントはしばらくご無沙汰していましたが、いつもブログの更新とても楽しみにしています。草間弥生ってすごいですよね。岡本太郎もそうですが、真の芸術家って共通しているものがあるなと思います。(私の大好きなフラメンコの長嶺ヤス子さんもそうですが、believe in yourself というところが本当に素敵)ブエノスアイレスでも大人気とのことでなんか嬉しいです。ところで、停電。私の住むオーストラリアの街でもしょっちゅうです。今年1月真夏に3日間電気が停まり、冷凍庫のものが全部だめになってしまいました。これは特に酷いケースでしたが、数時間の停電なんてしょっちゅうです。ネットも電話も通じなくなり信号もつかないので道路は大混乱。ここは未開地か!と思っちゃいます。でもロウソクの炎というのもたまには素敵ですね。忘れられない友だちの日になりましたね。工事の方、感電大丈夫だと良いですね。。

おいしそう~

アミーゴの日、素敵な時間を過ごされましたね^^
写真で見るとロウソクの灯りで、さらにすてきなパーティに見えます。
久々登場のセサミもん(待ってました!!)もより一層キュートです。
料理がとーっても美味しそうですね。
まねさせていただきます!!

停電はまだ経験がないのですが、オール電化だと困りますね。
枝の伐採で電線切るって、危ないのもそうですが、雑な感じがアルゼンチンっぽくて笑っちゃいます。

ps☆NHKのドキュメンタリー番組観てから行こうと思います。すばらしい情報をありがとうございます^^たくさんパワーもらってきます

Re: 停電

★リリーさん
お久しぶりです!いつもありがとうございます!^ ^

草間彌生さんすごいですよね。私は今まで実は、なんとなく斜めに見ていた部分がありましたが、展覧会に行ったり、ドキュメンタリーやインタビューを読んだりすればすれるほど、大好きになりました。筋が通っているというか、わが道をとことんまっすぐ生きていて、すごくカッコイイです。ブエノスでも大人気です。開催中にまた何度か行きたいと思ってます。明日も行こうかなっていうところ。リリーさんのお好きな長嶺ヤス子さんについてもチェックしてみたいと思います。

リリーさんの街でも停電が多いのですね!しかも3日間連続ですか!?それは大変だ…ブエノスも場所によっては、結構頻繁にあるところもあるみたいです。保安の地元のサンタフェでは、夏に雷雨があるたび、また、冷房の利用が上がるため、電気の容量が一杯一杯になるたびに停電…って感じなのですが…それはまだいいとして、ブエノスの都心で停電だと、やはり同じように、信号もつかなくなったりして確かに混乱します。

でもほんと、たまにはロウソクの炎というのも、ステキですよね!!本当に忘れられない一日になりました。笑

Re: おいしそう~

★madokaさん
電気はなかったけど、ハプニングも楽しくて、なんだかんだで良い一日になりました。今度はあえて電気を消して、ロウソクをともし、闇鍋パーティでもやるか、なんて話しになってます。お料理おいしそうでしょ!ぜひぜひ、まねしてみてくださいね。セサミもんも、小さい子供は苦手なのですが、人が集まるのは好きなので、いつもパーティに参加しています。ちょっと椅子を離れて戻ってくると、セサミもんに盗られてます…笑

madokaさんの住んでらっしゃるところは停電ないですか?それはラッキーですね!ほんと、オール電化こまるんですよー。そもそも、電気のコンロで料理するってのが私的には嫌いなので、いつもぶつくさいいながらご飯つくってます。笑

ドキュメンタリー検索するとすぐひっかかるので、ぜひ観て見てくださいね。水曜日に割引あるんでしょうか、って話でしたけど、水曜日はもともと半額の日だからだったんですね!うっかりしてました。なのでその半額になる、ってことはないと思います。私もまたいこうと思います ^ ^

初めまして☆

マンディオカで検索したところこちらのブログに辿り着きました!
実は8年ほど前にアルゼンチンに留学していましてマンディオカの味が忘れられません(笑)
マンディオカって呼んでるのアルゼンチンだけなんですね。

8年前とは随分変わっていると思いますが、ブログを拝見させて頂いて昔から変わらないアルゼンチンらしさもあるようで嬉しいです^^
これからもちょこちょこ訪問させて下さい☆

乱筆乱文にて失礼致しました。

Re: 初めまして☆

★uriさん
はじめまして!コメントありがとうございます。^ ^
8年前に留学されていたんですねー!私も留学時代の自分の生活、食事など懐かしく思い出すことが多いので、なんだか共感します。そうなんですよね、マンディオカっていうのはアルゼンチンだけの名前みたいですね。だからマンディオカって言っても通じないことが多々あったり。

8年前とは、色々変わった部分もあるかと思いますが、とにかく物価の変わり様はハンパないでしょうね。笑 でもきっと変わってないところもたくさんあるんだと思います。なんだか、いい意味でも悪い意味でも、良くなってはまた振り出しにもどる、良くなってはまたやり直し、って国みたいな話良く聞きますし…苦笑

またぜひ遊びに来てくださいね!ありがとうございました。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。