CHOCO★BLOGG 草間彌生展 Obsesión infinita

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草間彌生展 Obsesión infinita

MALBA( Museo de Arte Latinoamericano de Buenos Aires)で6月の終わりから行われている、草間彌生展に行ってきました。

何をきっかけにかよくわかりませんが、世界中でブームになってる感じですね!やっぱり、ルイ・ヴィトンなど有名ブランドとのコラボがきっかけなんでしょうか。ここアルゼンチンでも、大人気を博しているようで、連日長蛇の列が出来ているという噂は聞いていましたが。

20130712_193836.jpg

うーん、やっぱり!開始から2週間はたっているからだいぶ落ち着いたかな(7月12日に行きました)、なんて思っていたけどまだまだ甘かった。建物の外にも普通に列ができてたし、中へ入ってからもチケット買うまでにまた行列。ブエノスでは、どんな人たちが見に行くのかな?って興味があったんだけど、老若男女って感じだったな。でも、中でも昔の私みたいだわ~ってなんか親近感持てる若者がやっぱり多かったかな。なんかこう、ちょっと変わった音楽とか小説とか美術とかに夢中になっていて、お金のなさそうな。ふふふ。

サムソンのスマフォを持ってる人は、2人で1人価格で入れる!という変わった割引がありました。サムソンがMALBAのスポンサーなのか、草間彌生展のときだけなのか。一緒に行った、保安官も、保安ママも、2人ともサムソンのスマフォ愛用者だったので、保安ママの前に並んでいた人も巻き込んで半額で入館。ちなみに正規料金だと1人40ペソ。

20130712_194018.jpg

売店にも、草間さんの写真集置いてあった。帰りに見ようかと思ってたけど、閉館ギリギリに行ったので見のがす。

20130712_195419.jpg

おち○ち○のモチーフとかああいったものは別としても、ポップなペイントは私は結構好きですね。モダンアート過ぎないし、わかりやすいし、かわいいし。部屋に張りたいくらい。買えないけど。

20130712_201842_LLS.jpg

あとは、まぁ、とにかく例の水玉だらけ。水玉電飾がキラキラと、数秒ごとに色が変わる部屋とかもあり、全面ガラス張りで、とてもきれいでした。入り口で渡される水玉シールを、お客さんがペタペタと張れるようになっている部屋もあり(上の写真ではない)、一方通行でない、インタラクティブな展示。彌生ワールドにどっぷり浸かれるようになっています。私は、張らずにおうちへ持って帰った。その後、あっ!そういえば!と思って、スパイスを入れているビンの名札代わりに使いました。カラフルでかわいいし、ちょうどよかった。

20130712_203425.jpg

ペイントを集めたコーナーを過ぎ、初期のデッサンぽい作品、オブジェ、60年代頃の活躍の新聞記事や、当時のNYでの展示会の告知などを集めた展示、映像を流している部屋や、電飾、水玉をペタペタ張ったリビングのような部屋をすぎて…最後のお楽しみが、水玉のニョロニョロが山ほど住んでいる、全面ガラス張りのこの部屋!ずら~っと並んで待って、2~3名ずつ部屋の中に入れてもらいます。自分たちと水玉が果てしなく続く不思議ワールドで、写真をとったりして遊ぶ。

なかなか楽しかったです。前は、絵やなんかを見によく美術館へ行ったものですが、最近、とんと疎遠になってました。やっぱり、時々こうして、アートを見に行って、刺激されたり、感動したりするのはいいものです。芸術が爆発しちゃってる感じは、ついつい岡本太郎を思い出してしまった。

それこそ芸術が爆発しすぎて頭がおかしくなっちゃった、近所のギャラリーの主らしい、アルゼンチンのおばちゃんに付きまとわれるという若干怖い経験もしましたが(笑)楽しい草間彌生展でした。MALBAでは9月16日まで。その後、ブラジルやメキシコなど、中南米を回るようです。

MALBAの前の道路の木々にも、ずらりと水玉の布が巻かれてあって、しばし草間彌生色に染まっているブエノスアイレスです。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

草間さん

日本でも話題になってましたが、行った友人の友人が「行くのにはエネルギーがいるよ」と友人に言ったので、怖くて私は行けずじまいでした。
ブエノスアイレスで行ってみようかな。サムソンのスマホじゃなくて残念です。(^^)

いいですね!

初日に行ったんですが、行列が隣の公園?の周りをぐるーっと囲むという事態になっていて、その日は諦めました。
今度の水曜日にリベンジします^^
私はサムスンのスマフォ愛用者ですが、水曜日も入場料半額ですよね?

なんだかとっても楽しそうです。
ちゃんとデジカメ持っていこうと思います!

Re: 草間さん

★ようはっぱさん
日本でも話題になっていますね。展覧会に行った後、2012年放送のNHKスペシャル「"水玉の女王"草間彌生の全力疾走」を見ましたが、感動しました。「ただの画家じゃない、突拍子もないすごい人として残りたい、死ぬまでにまだ描き足りない」というようなことをおっしゃりながら、ものすごいエネルギーで描き続ける草間さんの姿、そして、普段は精神病院で暮らし続ける表舞台とはまるきり違うの影の彼女とのギャップに、心を打たれました。84歳でもまだ終われない、描き続けなければ生きられない、って相当なものです。お友だちのお友だちが「行くのにはエネルギーがいるよ」と言っていたのは、草間さんご本人のエネルギーを受け取るのに、こちらもエネルギーがいるよ、ということかもしれませんね。

かくいう私も、最近頭痛がする日々が続いていたので「展覧会に行ったら、ますます頭痛がひどくなりそう…」なんて思っていたけど、むしろパワーを貰って帰ってきましたよ。その辺が人気の秘密なのかもしれませんね。ブエノスで行って見るのも面白いと思います!何か他にも2 for 1の割引が2つくらいあったのですが…わすれてしまいました…何かのクレジットカードと、La Nacionのメンバーズカードだったかな?

Re: いいですね!

★madokaさん
初日はすごいことになっていたらしいですね!わぁー、あの隣の公園をぐるーっと囲むなんてことになっていたんですね!!入れたもんじゃなかったというような話を私も友だちから聞きました。地球の反対側でも、この大人気、本当にすごいですね。

曜日によって割引が違うかどうかはわからないのですが…チケットを買う発券所の値段表のところに、サムソン利用者は…という紙が普通に張ってあったので、きっと毎日ある割引だと思いますよ!楽しんできてください!!私もとても楽しめました。期間中にもう一度行きたいなぁと思っています。ひとつ上のコメントにも書きましたが、NHKスペシャル「"水玉の女王"草間彌生の全力疾走」というドキュメンタリーが良かったので、もしまだごらんになってなかったら、行く前に見られたら、展覧会のよさが倍増するかもしれません。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。