CHOCO★BLOGG セールの季節



セールの季節

今日はまるで春が来たかのように暖かい日でした!

ブエノスでは、冬物セールの真っ最中なので、友達と連れ立って洋服買出しツアーに出かけました。ってか普段洋服をほとんど買わない私、行ってみてからセール中だってことに気づいたんですがね。

とりあえず、アルトパレルモショッピングセンター(開いたらいきなりビデオが流れます…注意?)で待ち合わせして、ショッピングセンター内をぐるりと。

最近思うに、ブエノスって安い服もたくさん売っているのですが、とにかく質が悪い。安いTシャツなんかは、2回くらい洗ったらクタっとしちゃうか毛玉がつくか。縫製も悪くて、買った瞬間に糸がちょろりと出てたり、下手すると染みがついてたりとかも普通。私はついつい、「あっ、安い!…なんかかわいい気がしてきた!!」てな感じで、安物買いの銭失いをしがちなので、最近は、安くなくてもいいから、それなりに質がよくて長く着られるようなものを探そう…という方向性に変わってきました。…少なくとも、そういう風にしようと努力をするようになりました。ショッピングセンター内に入っているような、ある程度のレベルのブランドらで洋服を買うのが、質と値段のバランスなど考えると、なんだかだで、無難な気がしている今日この頃。っていうほど、そもそも買い物してませんが。

もうそれなりにいい歳だし、いい加減、「ワードローブの中は満員御礼なのに、着る服が全くない怪奇現象」脱したい。

というわけで、ブランド物(といってもアルゼンチン製品ですがね)が安くなるセールのときは、ねらい目です!それでも、まだまだ高い~ってのもあるけどね。Tシャツ一枚で400ペソとか値段がついてるのとかは、はぁ~?って思っちゃうけど、USドルに換算すると、50ドルくらいか…ふうん。となって、なんか微妙な気持ちになるけど。まぁ買わないけど。インフレも激しく、今じゃ謎に、”オフィシャル”レートと”闇”レート(どっちかつうと、こっちの方が実際流通している正規のレート)と、アルゼンチンペソと外貨(USドル)との通貨価値が、2通りあるアルゼンチン。もうはっきりいって、金銭感覚が異常になってきます。何がいくらなのか、高いのか安いのか、もはや全くわかりません。

160720131722.jpg

アルトパレルモのはずれにある、世界中どこにでもある(よね?)ファミリーレストラン、TGIフライデイズでたまにはアメリカーンなご飯を食べて休憩。めっちゃめちゃ久しぶりにTGIフライデイズ行ったけど、ハンバーガー結構おいしかった。その後、セントロ方面に向かって、またショッピングの続き。

Av. Santa Feには、洋服屋さんがずらーーーっとたくさん並んでいます。パレルモショッピングセンターから、パレルモ方面へも、セントロ方面へもどっちも続いてるんだけど、今日はセントロ方面に向かって、あちこち寄りながら、歩きました。個人のお店も多いし、ブランドのショップもあるし。サンタフェ通りには、下着屋さんが集中してあるところ、靴屋さんが集中してあるところ、などがあり、ブエノスはどこへ行っても、同種のお店が同じ場所に固まってる気がする。お客側としては、買い物がしやすいので、これは良い点。

時間は夕方5時半を過ぎて、今は、学校の冬休み中ということもあってか、ものすごい人出。普通の火曜日だって言うのにね。暖かかったせいもあると思います。ブエノスの人たちは、とてもわかりやすい。雨が降れば出かけないし、お天気が良いと急に人口密度があがる。この、休み時期は、カピタル(都心部)の人たちだけでなく、プロビンシア(ブエノスアイレス州は都心部だけではなく、広~い)や、きっと他の州から、遊びに来ている人も多いだろうし。地下鉄の駅どこですか?○番のバスどこから乗れますか?など、聞かれることがいつもより多い気もする。明らかにアルゼンチン人が溢れている中、確実に外人顔の私に何故聞く!?というのがブエノスの7不思議のひとつ。

それにしても、人手が多いなぁ。なんで普通の平日なのに、こんなに、洋服屋も靴屋も大繁盛しているのだろうね?なんて友達と話しながら買い物していたのですが。給料日前かなぁ?なんて言いながら。でも、この国の給料日って、月の初めのはずだし。今、月の半ばだし。なんて思ってて、家に帰ってきて、保安官に聞いてみたら、7月って、アルゼンチンのお勤め人のボーナスの季節らしいです。日本だと、ボーナスって給料の2-3ヶ月分もらえるようなイメージがあるけど(今は違うのかな?)、アルゼンチンだと、基本、年収として、13か月分の給料がもらえるようになっているのだとか。El aguinaldoと言って、法律なのだそう。雇い主は、被雇用者に、12ヶ月の月収のうち、1か月分をボーナスとして支給しなければならない、というのが決まりであり、6月30日と12月31日に半分ずつ払われるのだといいます。

どうりで、街のみなさんのお財布も、普段よりウキウキな感じなわけね。

ペソは暴落するばかり、インフレは激しくなるばかりのブエノスアイレスだというのに、いつも景気の良い市民の皆さん。これまた、アルゼンチンの7不思議のうちの1つです。貧富の差の激しいこの国。お金の集中しているカピタルで見るそんな風景は、本当のアルゼンチンではない、まやかしだとは良く聞きますが、それにしても、みなさんどうやって生活しているのか本当に不思議。私のような日本人が頭で考える、いわゆる「普通の暮らし」が存在しないアルゼンチン。みなの、嬉々として買い物をしている姿や、いつも満員のレストランの風景からは、生活が苦しいとか、将来お金に困ったらどうしよう!とかそういう雰囲気は微塵も受け取れません。

やっぱり、この人たち、先のことをとやかく悩む暇があったら、今日を!人生を!何の疑問も持たずに、楽しむ才能があるとしか思えない。そうしてないと、やってられないところもたくさんあるんでしょうけど。アルゼンチン人でいるためには、多少なりとも経済のことをいつも頭に入れていないと、生き抜いていけない、という人もいます。お金の動き、貨幣価値の動きなどを、ある程度把握しておいて、大きな買い物をいつするかなどのタイミングを見るのだそうです。例えば、今のように、貨幣価値がどんどん下がっていきそうなときは(っていつもじゃね?)、大きな買い物をするチャンスなのだとか。12回払い、24回払いなどの長い支払いが出来る場合はそうすれば、ペソの価値は下がっていくばかりなので、結果的に得をする…など。これまで、預金を、USドルに変えてしてきた人たちが、今、貨幣を換えづらい状況にあるため、「もの」にして貯蓄する。例えば、このところ車がとても売れているそうです。

度重なる経済危機を乗り越えてきている、踏まれても踏まれてもヘコタレナイ国民のみなさん。なるほどなぁ、と思います。アルゼンチン人から学ぶところ、まだまだたくさんあります。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
