CHOCO★BLOGG お祭り騒ぎ



お祭り騒ぎ

来週は、スペイン語のテストがある。

昨日は、模試のチェック、今日は、オーラルテストの練習、といったように、別に資格試験でもないのに、やたらシリアスな匂いがする。一体何故…と思いつつ、授業のあと、先生に

「英語で質問していいですか」

(スペイン語で、聞きたいことを質問できるだけの能力がないので…レベル0ですから!0!)

とまず前置きをして、

「ええと、このコースが終わって、次の同じインテンシブコースがはじまるのは、3月ですよね?」

(アルゼンチンは、南半球ですから、これから真夏が来ます。というわけで、これから、長い夏休みに入ります)

「3月からのコースをまたやりたい場合、このレベルが終わったら、自動的にレベル1にうつるのか、それとも、夏休みのあと、また試験があって、その試験によってクラスが割り振られるのですか」

と聞いてみると、

「来週のテストの結果によります、結果がよければ、レベル2に、そうでなければ自動的にレベル1にあがります」

えっでも!

「けど、次のコースまで、2ヶ月半ありますよね?その間に、自主的に勉強して、レベルが上がった場合…(私には、これから、保安官との家族とのクリスマス、正月を含めた1ヶ月以上におそらくわたる、地獄の(?)「スーパーエクステンシブ」コースがまっているから…)はどうなるのですか…?」

「受けたければ、また同じテストを3月のコースの前に受けられるけれども、それには、100ペソだかもうちょっとかかるわね。今のところ、はっきりわからないけれど。」

というのである。

最初にクラスわけがあったときは、無料のシンプルなテストがあったのに!

(そして私は「私は完全に初心者です」と断固として主張し、受けるのを拒否したが)

今度のクラスわけの時は、一度コースをとっているからというだけで、もし、今回のテストの結果に満足がいかず、勉強しなおした場合、ちゃんとしたテストを受けなければならず、しかもそれに、少なくとも100ペソは払わなければならないなんて、意味が全く不明だ。

まぁ、アルゼンチンには山ほど不可解なことがあるので、さほど気にならない。
そうであるなら、そうと受け入れるしかあるまい。

しかし、そうとなったら、来週のテストまで、山ほど勉強しなければならない。このスペイン語のコースは、レベル7まである。まぁ、最後のレベルまでいかないにしても、インターミディエイトくらいまで勉強するとなると、1レベルずつあがっていったんでは、時間もお金もいくらあってもたりない。

そういうわけで、私の当初のプランでは、このコースが来週末で終わって、3月までに自分でできるだけ勉強して、できるだけ上のクラスに這い上がれるようにすることだったのだが…

そうもいかないようだ。

というわけで、レベル2にいけるだけの結果を残すために、山ほど勉強しなくてはならなくなった!今週は、みっちり勉強しなければならない!ブログなんて更新している場合ではない!といいながら、こんなところで遊んでいる!

クラスが終わると、いつものようにダニーと連れ立ってカフェに行くが、

「今日はちょっと違うところにいってみよう~!」

と、学校の近くにある、カサ・ロサーダ方面へいってみた。ホワイトハウスのピンクバージョン、アルゼンチンバージョンなだけに、いつものように、様々なデモが行われている。もはやすでに、驚かない。政治も経済も不安定なんだぜ!どうだ!まいったか~!!(壊)

Picture 006

まずは、コーヒーを飲みながら、勉強。。。
2人で勉強すると、やはりはかどる気がする。しかも、カフェという環境は、何気に集中できるもので、不思議だ。途中で保安官から電話がかかってきたので、すかさずスペイン語について質問する。

(そして、ネイティブってやつは、質問されても、説明できないものである。私も日本語だとそうだし~)

1時間ほど勉強したあと、カフェを出ると、でっかいデモの行進が行われていた!やった!(?)

Picture 007

今日は、どうやら、様々なスーパーマーケットの従業員たちが作ったらしき、大きな組合のデモ行進のようだ。

Picture 009

すんごい人で、どれがデモでどれが歩行者なのかもはやわからない。
道を渡るのも一苦労。

警官がたくさんたっているが、いつものことだし、という表情を隠しきれていない。

Picture 010

それにしても、ブエノスで見るストは、いつみても、楽しそうにしか見えないのだが、そんな不謹慎なことを考えているのは私とダニーだけだろうか?外国人の私たちからすると、どうみてもお祭り騒ぎにしか見えず、思わず写真をとってしまう。チャイニーズスーパーマーケットの従業員のふりをして、参加してみようかと思わず思ってしまう。

ドンドン!ピーヒャララ!と太鼓を鳴らし、笛を鳴らし、旗を振り、青空の下、街を練り歩く人々。確かに、いいたいことが、主張したいことが山ほどあるのだろうし、その気持ちはシリアスなのだろうが、この、彼らの、「意思表示の強さと表現力の豊かさ」に驚かされる。日本でも、スコットランドでもここまではない。面白い人たちである。

ダニーも同じように思っているようで、しばらくそんな話をしながら歩く。
私たちは2人とも、そんなこんなで、アルゼンチンが大好きだ!…ってストを見ながら、いうことじゃないんだけどねー。

ダニーと別れた後は、新しくできた日本人のお友達とコーヒーを飲みに行って、楽しい時間をすごした。そこの、学校前のカフェにいる間も、またデモの行進が練り歩いてくるのが見えた。途中で、ドーン!と外から音が聞こえてきて、一瞬、銃声かとビビるが、こんな街中でそこまでひどい都市ではないはず…

(たぶん)

その後、友達と別れ、帰宅の途に。
最寄り駅で降りて、帰り道を歩く間、遠くから、ドーン!パパーン!ドーン!パパーン!という、異常にデカイ音が聞こえてきた。どうやら、真昼間から、爆竹だか、花火だかがあがっているようだ。

家の近くまでくると、その正体がわかった。

それは、デモの一部だった。今日は、このデモが、ブエノスアイレスのいたるところで、行われているのだろう。近所のスーパーの従業員たちが、周辺を練り歩いた後、スーパーの通用出口に100人くらいの人を集めて、でっかい太鼓をかかえて、ドーンドーン!笛をピーピーピー!!と吹きながら、旗を振り回し、こぶしを振り上げ、軍歌みたいなものをうたっていた。。。

しかし、アルゼンチン人が山盛り集まって、そうしていると、はっきりいって、どうみても、フットボールの応援歌以外の何者にもみえない。

周りには、ポリス、遠くから近くから、見守る近所の人々、野次馬の数々。
面白いので、私もその野次馬にしばし加わる。

実際、デモだろうがストだろうが、なんだかんだで、参加者は楽しんでいるに違いない。どうせなら、ブットンで楽しんでしまったほうがいい。まぁ、怪我したり、死んだりしない限りは。

Picture 011

こんなに、道中に紙をばらまいて、太鼓をたたき、笛をならし、旗を振り、街を練り歩き、うたい踊り、楽しくないわけがないっしょ。。。

↓引き続きランキングに参加しています。ポチっとよろしく。
人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
